アミパ

(閉店)アミパ前橋インター店の釣堀で鯉釣りしたよ

アミパ前橋インター店の釣堀で鯉釣りしたよ

現在このお店は閉店となってました。

手軽に低価格で遊べるアミパなるお店を知った私は早速行って魚釣りとネコカフェを満喫してきました。

桐生駅からから50号線→17号線で約31キロ、60~70分くらいの道のりです。前橋インターの出入り口付近にあるので北関東道を利用するともっと早いです。

なお栃木県佐野市にもお店があるようです。佐野インター手前の国道50号線沿いのようです。ここだと桐生駅から約32キロと前橋インター店へ行くより若干距離があるようですが、ずっと片側2車線の50号線ですから、ドライブ時間はかなり短縮するようです。

ただ、アミパ前橋インター店のほうが北関東最大級の釣堀そうなので広さは違うようですよ。

国道17号線前橋方面から高崎方面に向かう場合は、前橋インター過ぎてすぐ、写真では奥に高速の高架が見えますが、そのすぐ手前、ケンタッキーフライドチキンのお店の奥にあります。こちらからだと中央分離帯がありますので、高速高架をすぎた後すぐ信号機のある交差点がありますので、そこでUターンします。

高崎方面からだと、高速の高架過ぎてすぐ左手にありますので、行き過ぎないようにしましょう~

駐車場はかなりの台数が停められるかと思います。

釣堀とネコカフェとゲームコーナーがあります。

店内に入ると、生臭い匂いがたちこめてます。屋内の釣堀だから仕方ありません。何回は暇な時に行ってますが、土日は混んでます。混んでるといっても釣りができないほど混んでる時はありませんでした。

鯉が釣れたとこです。針には返しがありませんから上手に釣らないとバラシ(針が外れて逃げちゃう)がでます。小さい子のいる家族連れから中学生や高校生などの友達どおし、釣り好きっぽい御爺ちゃんまで色々な客層の人がそれぞれ釣りを楽しんでいました。座りながらのんびり釣りが楽しめるんです。カップルさんも多くデートスポットにもなってるようです。

釣れたらそのまま離してもいいんですが、網を使ってビク(青い網)の中に入れておく事もできます。釣り終了時に係の人が何匹釣れたか?大きいのはいるかなど軽量してくれます。

釣れた数や大物等で帰りにポイントをくれます。ポイント数に応じて、お菓子やグッズ等が選べる仕組みになってました。

一番の大物はチョウザメのようです。店内には釣れた時の2ショット?写真が掲示されてます。釣れる人はいるようですが、何回か行ってますが今だに見た事ありません。鯉池には他にもナマズもいるようです。

先に鯉釣りの話をしましたが、アミパでは、鯉釣りか金魚釣りか選べます。1時間1000円で遊べちゃうんです。子供だけ竿、大人は見てる、手伝うだけという形も可能なんです。要するに家族でも竿を何本使うか、1本の竿に対しての料金になってます。子供だけ竿持たせて遊ばせる事ができるという家族連れならほんと有り難い価格設定です。竿には最初からウキや針がついてます。エサもついてます。釣り中針や糸キレの場合、エサが足りなくなった時だけ追加料金が必要になります。別々の日に1時間と2時間の釣りをしましたが、どちらも最初からエサはたっぷりあって終了時間の時は余ったくらいです。エサは初心者がつけやすい、手が汚れにくい玉状のエサと手が汚れるネリ餌などがあり、竿を借りる時に餌も選べます。色々な人がいるので見てるとネリ餌のほうが釣れてるような感じですが、ネリ餌は針にかける時に手が汚れます。

釣りの流れ的にはこんな感じです。何時から釣りを始めたか最初タイムスタンプしてカードを渡してくれますが、終了の時は自らカウンターに行きます。時間を過ぎると15分200円の延長料金が発生しますので、終了時刻は自分でしっかり管理しましょう~

私自身は子供を連れて行ったり、友達と行ったりしてます。いつもすわり池=鯉釣りです。鯉は小さくても引きが強いし、大物も潜んでいるので、小さいお子様と釣りを楽しみたい場合は金魚池で金魚釣りをしたほうがいいかも知れません。

ちなみに、すわり池で竿を置き竿にしてトイレから戻ってきたら・・・アレ?竿がない・・カウンターに言ったら親切に変わりの竿をくれました(恥)

金魚池は1階と2階にあります。1階は金魚がほとんど浮いていなく底にいそうです。2階は小さな子供さんが池に落ちないように、池自体がビリヤードの台の高さほどあり、その回りに腰掛けるので、胸から前が池という感じの作りになってました。

2階は他にも金魚すくいもあります。

あと2階はゲームコーナー、但しUFOキャッチャーにしろ、ゲーム機にしろ台数少ないです。

2階では猫と遊べて癒されるねこカフェもあります。別ページ「アミパ前橋インター店のネコカフェで遊んだよ」で紹介しています。

アミパ前橋インター店の釣堀感想

ゲームで1000円だとあっという間になくなりますが、1時間1000円、2時間1500円だけで釣りを存分に楽しめたり、時間潰しもできるのでよかったです。2時間ギリギリまで遊ぶ友達の楽しい顔もありましたし、子供も前橋に行くと釣りしたい~というようになりました。じゃ~1時間だけね。1000円。子供の喜んで遊ぶ顔が1000円で楽しめるので財布にも優しく助かってます。雨の日も寒い日も暑い日も店内で釣りを楽しめるというのも素晴らしいです。

スタンプ制度も充実していて大物を釣り上げたいというヤル気も出ます。

アミパ前橋インター店DATA

住所:群馬県高崎市中尾町1351

電話番号:027-288-0305

営業時間:スーパーフィッシング・ゲームコーナー <平 日>12:00~23:00 <土日祝>10:00~23:00 定休日毎週火曜日(祝日繁忙期は除く)

ねこカフェ<平 日>12:00~20:00 <土日祝>10:00~20:00

チェーン店のようです。