あしかがフラワーパーク大藤まつり

桐生人ポコの行った遊んだ泊まった旅ログ食べログ

桐生人ポコが行った行楽地、温泉、宿、レストランなどの食べログと旅ログです

ポコ注目!

choose

あしかがフラワーパーク混雑してた大藤まつりに行った

あしかがフラワーパーク混雑してた大藤まつり「ふじのはな物語」に行ったよ

あしかがフラワパークで年間を通しておそらく最大のイベント?というか花の季節というか?一番混雑するのが大藤まつりではないかと。イルミネーションも有名で混雑しますが、大藤まつりの混雑に比べたらカワイイもんです。過去ゴールデンウィークに行った時は大渋滞の大混雑だったので、大藤まつりはゴールデンウィークが始まる前の4月28日の金曜日、平日に行ってきました。

しか~し!さすがあしかがフラワパーク、平日だから混んでないだろうと思って行ったら・・・駐車場への空き待ちの渋滞に少し並ぶ始末・・・まさか平日でも駐車場が満車になるとは恐るべし大藤まつり

園内でそうじのおばちゃんに「平日なのに凄い人出ですね~」と話しかけたら「明日からGWだからもっと凄いよ~、去年は2時間3時間駐車場が空くの畑のほうから待ってたんだから~、待ちすぎてガードマンと喧嘩にもなったぐらいなんだから」と。

あしかがフラワパークの公式サイトでは以前より道はよくなったので渋滞が少なくなったような書き方でしたが、実際行ってみると結局駐車台数以上に車が集まるから結局駐車場待ちになる事が平日でもわかりました。

まさか!!平日で駐車待ちをするとは思わなかったので、あしかがフラワパークの集客力マジ恐るべし。

さて、大藤まつり2017は昼の部(7時~17時30分)と夜の部(17時30分~21時)があり、それぞれ入場料金が違います。

入場料金、すし屋でいう時価で当日朝決まります。4月27日の木曜日は昼の部1,400円でしたが金曜日は1,600円になってました。上限は1,700円なのでGWは多分この料金ではないかと。

イルミネーションの時期は昼の部で一旦閉園して夜の部で再オープンでしたが、大藤まつりの場合は昼の部から夜の部がそのまま続きますので、昼の部の料金のままずっと園内にいれば夜のライトアップされた藤も見る事ができます。

大藤まつり2017昼の部の様子

昼間は昼間で藤の色がハッキリわかり綺麗でした。

大藤まつり2017夜の部の様子

夜は夜でライトアップされてて幻想的でした。

昼から夜までずっといられないよ~という人は、昼の部と夜の部、どっちが渋滞しなくていいか悩むかと思います。

答えは下に写真掲載してますが、昼の部も駐車待ちの渋滞、夜の部も駐車待ちの渋滞してました~平日にですよ。

結局いつ行っても混雑してるんです。

さすがに20時以降は園内観光客も少なくなってきたので20時以降なら駐車待ちはないかと思いますが、閉園21時。広大な園内の散策は所要時間1時間では足りないです。最低でも2時間は欲しいところです。

あしかがフラワーパークアクセスマップ

あしかがフラワーパークアクセスマップ(拡大)

2017年4月29日(土)~2017年5月7日(日)までは交通規制あり。

県道67号線からあしかがフラワパークへ行く道は右折、左折禁止なので足利駅方面からまっすぐ県道を通っていく時は手前で曲がらないと。桐生の人は国道50号線を走って行ったほうがいいかも。

冬のイルミネーションの時の混雑ぶりや園内の様子は

あしかがパークイルミネーションに行ったよ。のページで書いてます。

駐車場の様子や知っておくといいかも~の事

駐車場の空きを待ってる渋滞

平日14時44分頃の写真です。平日なのにまじか~と駐車待ちに並びました・・・

駐車待ち渋滞の時にこの辺りを歩いてる人も多かったです。あしかがフラワパークの駐車代金は無料ですが、あしかがフラワパークの駐車場一歩手前には有料500円の私設駐車場も何か所か見かけました。そういう駐車場も結構車が停まってたので、お昼前はもっと混んでたのかも知れないです。

平日なのに満車の駐車場の様子

ガードマンに西ゲート前の駐車場に誘導されやっと停められました。平日だから正面ゲート付近に停められるのではないかと思って家を出ましたが・・予想と違い混んでました・・

フラワーパークのそうじのおばちゃんと話した時に「平日は正面ゲートに停まられるかと思ったんだけど・・・」「今の時期は正面ゲートは観光バスの駐車場に「なってるんですよ」との事。

そういえば、観光バスもかなり走っていて園内は団体客多数でした。園内にいる観光客の三分の一以上は外人さん。特に中国語を話してる人が沢山いました。

15時の西ゲートの様子

駐車できた場所がラッキーな事に西ゲート真ん前だったのはラッキーでした。

写真は15時の時の様子です。

17時35分の西ゲート入場の行列

この写真は17時35分の西ゲートの入場に並ぶ観光客です。何度も言いますがコレ平日ですよ。

夜の部の駐車待ちの渋滞

道路を見ると駐車待ちの車で渋滞中・・・夜の部に彼らはいつ入場できるのでしょうか?

さて!上の写真を見ておかしな事に気が付いた人は足利フラワーパークを知ってる人。

そう、15時と17時35分西ゲートの外から私は写真を撮ってます。

入場チケットの裏面

入場チケットの半券の裏です。

あしかがフラワパークは再入園できないんです。一度入って出るとまたチケットを買って入るのが通常です。

私の場合、28日の昼間は暑かったですが、17時30分になると急に冷え込み・・退場口にいるスタッフに「すいません。車に戻って上着を取りに戻りたいのですがダメでしょうか?」と尋ねた所、30分だけ有効ですと半券の裏に時刻を刻印されて、一旦退園、そしてこの時刻を見せて再入園する事ができました。刻印する機器が手元にあったので、そういう理由なら再入園は可能のようでした。

また犬などを連れての入園はできないのでペット連れの人は注意しましょうね。フラワパークではペットを預かるサービスもないです。

割引券

入場割引券もどこかの観光案内所や駅やホテルなどに置いてあるかと。私の割引券は草津温泉か万座温泉に行った時のホテルにあったのもらってきました。

入園券

あしかがフラワパークに知り合いが行ったら半券には割引券がついてるのでそれをもらえればラッキーです。

さて、トイレについてですが~正面ゲートにある女性トイレはトイレ渋滞をして並んでました。

西ゲート付近の簡易トイレ

アチコチにトイレはありますが、人が少なかったのは西ゲート付近にある写真のような臨時トイレでした。簡易トイレだから引き返して別のトイレに行く人も見かけました。もう~ダメという時はここが空いてるかと。

レンタル傘

私が行った日は夕方少し雨が降ったのですが、正面ゲートと西ゲートでは傘の貸し出しもありましたが、あの混雑してる人数分には足りない・・でも屋根のあるお店や施設は多いから雨避難できますけどね。

大藤まつり園内マップ

昼の部の様子

入園券とパンフレット

入園料を払うと次回使える割引券の半券と園内マップやグルメが載ってるパンフレットがもらえます。

いざ!中へ。

藤棚の様子

お~藤が綺麗~と感動とともに人がめっちゃおる~と藤棚の下は人だらけでした。

ほぼ満開の藤

藤の前はどこもかしこも記念撮影してる人だらけ・・・いない時があればシャッターチャンスでした。

藤棚も橋

一番人工密度が高かったのは藤棚の橋。橋の上は人だらけでした。

咲き乱れてるツツジの様子

藤がメインですがつつじも綺麗に咲いてました。

大藤の風景

紫色の花の大藤は見頃はまだ先、満開はゴールデンウィーク後半ぐらいかな?という感じでした。

まったく咲いてないと行っても過言ではない藤のトンネルもあったから~全体的に見頃はもう少し先って感じでした。

藤棚の下のイスと混雑ぶり

でも満開になってる藤棚もあるんです。

一部藤棚の下ハ「イスが置かれて花見がしやすいようになってましたが人だらけ・・

池の風景

この池は昼間はこうなってたのか~と昼間のフラワーパークは何年かぶりの久しぶりだったんです。

イルミネーションの様子

冬のイルミネーションの時は毎年行っててこんな感じにこの場所がなるんです。

藤棚の下の混雑の様子

平日なのに~人、人、人で大混雑でした。

テレビ東京の中継の様子

テレビ東京などの生中継もしてました~。

嫁にすぐ録画の連絡したら・・・私少し映ってました・・・

この番組ではゴールデンウィークに行きたい所という感じで紹介してたから、超混みそう~。

人混みの園内の様子

大藤まつりってやっぱ人気あるわぁ~。

グルメのお店

何かを食べられるお店もアチコチありますが、どこも大盛況の様子でした。

写真撮影無料

正面ゲートには2人以上なら写真撮影無料というtこもありました。

フォトカード無料のイベント

撮影した写真はフォトカードとしてもらえます。大きいサイズの写真は有料だけど~というサービスです。

藤ソフト売り場

藤ソフトというのがあしかがフラワーパークのオリジナルソフト。写真撮った時は並んでませんでしたが西ゲートで売ってるお店は行列ができてました。

藤ソフト

400円の藤ソフト。藤の花の匂いというかそれがバニラ味にプラスされてて、違和感なしに美味しい味でした。

夜の部の様子

夕方の藤棚

夜の部17時30分のちょっと前にライトが点灯しましたがまだ明るい・・

昼間は晴れて暑かったのですが、夕方は曇ってたまに雨が降ってきました~。

それでもカメラマンの人たちは夕焼けと藤棚のコラボを撮る為に三脚を立てて待ってる人が多かったです。

桜の木

風も吹いてきて種類はわかりませんが、桜のような木は桜吹雪で木の下には大勢の人がいました。

メニュー

風も吹いて寒くなってきたので先に腹ごしらえ~。

佐野ラーメン

700円佐野ラーメン。

透明のしょうゆスープ!う~ん、佐野ラーメンはやっぱり美味しい~

ライトアップされた藤棚

辺りも暗くなり、ライトアップされた藤棚は昼見た時の感動と違い、また綺麗でした。

混んでる藤棚の橋

藤棚の橋も人が多かったですが、どの大藤の下も人だらけでした。

大勢の人で混雑してる藤棚の下の様子

人だらけっす。

池に映る藤壁

池に反射する藤も綺麗でした。

ライトアップされた藤棚の橋

昼の部の景色も綺麗で素晴らしいですが、夜の部の景色も綺麗で美しかったです。

結局15時くらいから20時くらいまでいました。。。が、20時くらいになると写真のように人はかなり少なくなってました。

パンフレットにある夜の藤棚の景色

あしかがフラワパークは日本夜景遺産認定の場所でもあります。だから夜も綺麗なんです。

冬のイルミネーションのページはこちら

大藤まつりのお土産

大藤まつりはイルミネーションの時と違うお土産が多数ありました。

藤色タルトケーキ

藤のはちみつバウムクーヘン

ふじのはな物語

藤くず餅

藤色味おこし

藤そうめん

ほんの少しだけ写真撮りましたが、藤にまつわるお菓子のお土産は沢山色々ありましたよ。

お土産コーナーは正面ゲートと西ゲート両方にありますが、種類が多いのは正面ゲートでした。

大藤まつりのパンフレット

大藤まつりパンフレット

CNNが選ぶ「世界の夢の旅行先十か所」にあしかがフラワーパークが入ってます。だから外人観光客がやたらと多かったのかな?

ふじのはな物語と藤まんじゅうは足利フラワパークが作ってるお菓子みたいです。正面ゲートお土産コーナーに製造部みたいのがあった気が。

グルメとお土産パンフレット

レストランやファーストフード的なお店はアチコチにあるので食べるのには困らないかと。

グルメパンフレット

美味しいグルメがいっぱいです。

足利フラワパークの近くの温泉は?

足利にも温泉はありますが、一軒宿です。車で30分程度の隣の太田市に薮塚温泉郷があります。

薮塚温泉宿一覧のページ

人気no,1ホテルふせじまに泊まったよ。ふせじまに泊まってあしかがフラワーパークに行く人は多いようでこのホテルにはパークの割引券も置いてありました。

車で15分程度の所に足利健康ランドもあり、ここは簡易宿泊も可能です。

あしかがフラワーパーク DATA

足利フラワーパークアクセスマップ

あしかがフラワーパークへのアウセスは北関東道足利インターから約9キロ約16分の道のりですが、太田桐生インター、佐野田沼インター、東北自動車道佐野藤岡インターを降りてもそんなに時間的には変わらないかもです。

住所:栃木県足利市迫間町607

電話:0284-91-4939

東武足利市駅、JR足利駅からもシャトルバスあります。