妙義山ドライブ観光

妙義山ドライブ(ツーリング)観光した

日本三大奇景の一つである妙義山のバイクツーリングやドライブなどをして絶景を楽しみながら安中市松井田側、富岡市側から走った場合の車窓と立ち寄れる観光スポットを順番に8ヶ所の詳細を書いてます。

私は妙義山へ初めてバイクツーリングしてから景観の良さに惚れてからその次の週は車でドライブ、その次は再びバイクでと。行楽日和の日は眺めが最高だったんです。

私の場合桐生住みなので赤城山や榛名山の方が山のドライブは近いのですが、妙義山は走りながら一番景色が良かったですね。ただ標高が低い山だから下界から山頂付近までの走行距離は上毛三山の中で一番短かったです。でも林間部の走行より、下界のパノラマや妙義山の岩々の景観が度々見えて開放感が抜群でした。なお下仁田方面からも妙義山山頂へ向かっても走れますが、林間部のヘアピンカーブもちょっとだけあって、松井田方面から走った方が景色など開放感はありましたよ。

妙義山へ向かう道路

私のバイクはピンクナンバーだから高速乗れない原付二種なんです。乗れないけど桐生から頑張って行ってました~。車の時は面倒だから高速走って行きましたが、上信越自動車道松井田インター降りてすぐ妙義山に行けたので、高速使った方がやっぱり早く行けますね。

2021年11月5日追記:新しくしたバイクでツーリングしてきました

立ち寄れる順番に見出しがあります。

道の駅みょうぎ

妙義神社

↓林間ドライブ約1キロ1分

ドライブ中の車窓1

妙義パノラマパーク(富岡市立妙義ふるさと美術館)

妙義ふれあいプラザもみじの湯

↓林間&パノラマ景色ドライブ約3キロ10分

ドライブ中の車窓2

妙義スカイパーク(平日や強風、無風の日は営業してないかも?)

↓林間&パノラマドライブ約8.5キロ20分、春は途中桜のアーチの中を走りました。

ドライブ中の車窓3

遠くの山々まで見渡せる景色を見る事が多くなりドライブやツーリング最高!

ドライブ中の車窓4

妙義山も大きく見えてききて、この区間のドライブ爽快!この辺りで標高700m。

さくらの里(季節限定)

↓パノラマドライブ約1キロ2分

ドライブ中の車窓5

妙義山の大岩が迫ってきてよく見える

ドライブ中の車窓6

眺めも最高!短い区間ですが、気持ちの良いドライブできます。名勝石門郡登山道入口を過ぎたらすぐ駐車場になります。

県立妙義公園駐車場

中之嶽神社

ここから下仁田方面へ行く場合は林間ドライブ、ヘアピンカーブの多し

登山マップなど

道の駅みょうぎ

道の駅みよぎ

妙義山ドライブ観光の始まりは「道の駅みよぎ」から始まると言っても過言ではないでしょう。

その起点にいきなりなぜ立ち寄るのか?それはこの駐車場と道を挟んで反対側にある市営駐車場に車を停めて妙義神社に行ける参拝者無料駐車場ともなってるからです。

道の駅みょうぎから見えた景色

またここは開けていて景色も良い所なんです。

道の駅みょうぎ店内の様子

道の駅の中は地元の農作物直売やお土産、奥には食事処もあります。

食事メニュー

うどんや蕎麦が各種、ラーメンやカレーライスがありました。

お弁当売り場の様子

妙義山は景色の良い場所がアチコチにありますが、コンビニはこれから上にはありません。景観の良い場所でお弁当やおにぎりを食べたい場合は道の駅みよぎで買っていきましょう。

観光パンフレット置き場

あと妙義山観光マップや周辺観光地のパンフレットや妙義山登山道マップなども手に入ります。

東屋にいた猿

運が良いと野生のお猿さんにも会えます。

道路を横断してる猿ら

道の駅前の道路はお猿さんが集団で横断してくるので運転に注意。写真には左の橋の下に猿の集団がいつ渡ろうかと?機会を伺ってる姿も。

道の駅みょうぎ住所:群馬県富岡市妙義町大字岳322-7(地図)電話番号:0274-73-3991、営業時間9時から17時、定休日:第3水曜日(4・5・10・11月は無休)

↓↓■ふるさと納税して返礼品で旅行しよう■↓↓

妙義神社

妙義神社本社

江戸時代に作られた重要文化財だらけの建造物の数々が見られます。日光の社寺に行ってるような気分にさせてくれる神社。

妙義山周辺のみどころ

妙義神社住所:富岡市妙義町妙義6(地図)電話番号:0274-73-2119、参拝料無料

別ページで詳しく→妙義神社に行った

↓↓■ふるさと納税して返礼品で磯部温泉旅行しよう■↓↓

妙義パノラマパーク(富岡市立妙義ふるさと美術館)

妙義山の紅葉

富岡市立妙義ふるさと美術館は有料(9時~17時、月曜定休+12月27日から1月4日まで休み、入館料一般:310円、高校・大学生150円、小中学生無料、65歳以上150円)ですが、妙義パノラマパークという公園は無料で妙義山の絶景が見られる場所。またこの公園にはモミジの木や桜の木も沢山あって季節季節に違う景観を楽しませてくれます。

富岡市立妙義ふるさと美術館住所:群馬県富岡市妙義町妙義1-5(地図)電話番号:0274-73-2585

別ページで詳しく→妙義パノラマパークに行った

↓↓■ふるさと納税して返礼品で磯部温泉旅行しよう■↓↓

妙義ふれあいプラザもみじの湯

妙義ふれあいプラザもみじの湯の駐車場の様子

富岡市立妙義ふるさと美術館があるパークから妙義山の反対方向を見ると、赤城山方向の大パノラマが見えます。そして眼下に見える建物が妙義ふれあいプラザもみじの湯です。

露天風呂の様子

眼下のパノラマ景色は露天風呂からも館内の休憩所からもよく見えます。妙義山観光をした後に疲れをとってサッパリできますよ。

妙義ふれあいプラザもみじの湯住所:富岡市妙義町妙義1-1(地図)電話番号:0274-60-7600、利用時間3時間まで→中学生以上大人520円、小学生と70歳以上300円、営業時間は3月1日から11月30日まで10時~20時まで、12月1日から2月末までは10時~19時まで、月曜定休、前売りチケット520円

別ページで詳しく→妙義温泉妙義ふれあいプラザもみじの湯に行ってきた

妙義スカイパーク

パラグライダーの人たち

見晴らしの良い場所にあったのが「妙義スカイパーク」というパラグライダー体験ができる所、しなくてもパラグライダーで飛んでいく姿が見られます。ただ当日の天候にも左右されるので、いつでもやってるワケでもなく、私は秋に3回ドライブして飛んでいく姿を見たのは1回。柵の手前の駐車場エリアは停められる台数は少ないですが、見てるだけでも価値あり、柵内より施設利用料150円必要。タンデムでの体験は6,500円。ドライブしてるとパラグライダーが飛んでる姿も見えますが、凄く高い所を飛んでてビックリしちゃいました。

妙義スカイパーク住所:群馬県富岡市妙義町菅原781-1(地図)

別ページで詳しく→妙義スカイパークに行った

さくらの里

さくらの里の桜

名前の通り季節限定(3月下旬~4月上旬)で散策できる公園風になってる所、ドライブ途中入口もありましたが、県立妙義山公園駐車場からも行く事ができます。

さくらの里住所:群馬県甘楽郡下仁田町上小坂1258

別ページで詳しく→群馬県立森林公園さくらの里に行った

県立妙義公園駐車場

県立妙義公園駐車場の様子

県立妙義公園駐車場はとても広い駐車場となってます。中之嶽神社参拝や石門など妙義山登山へ行く場合やさくらの里入口もあるので行楽日和には沢山の車が停まってる駐車場でもあります。

県立妙義公園駐車場から見える妙義山

この駐車場が凄いのは妙義山が大迫力で見える事。

県立妙義公園駐車場から見えた景色

妙義山の反対方向の駐車場の端からは大パノラマが見られます。

県立妙義公園駐車場にあったお土産屋さん

食事はできませんが、お土産屋さんはありました。

中之嶽神社

中之嶽神社入口

日本一大きい大黒様と轟岩の下にある社殿など階段はすんごいですが見応えある参拝料無料の神社。

妙義山中之岳ドライブイン

参道の前には見晴らしの良いお店があり、食事もできます。

中之嶽神社住所:群馬県甘楽郡下仁田町上小坂1248(地図):電話番号:0274-82-5671

別ページで詳しく→中之嶽神社(甲子大國神社)に行った

登山マップなど

妙義山登山マップ

妙義公園の見どころ遊びどころ