上田観光

歩いて上田観光をしたよ

上田駅から歩いて上田観光をしたよ

上田駅は北陸新幹線も停まる駅、そして駅前には沢山の駐車場があります。上田城は上田駅から歩いて行ける距離、古い町並みの柳町も駅から歩いて行ける距離。上田城跡公園まで行けば信州上田真田丸大河ドラマ館もあるし、上田市立博物館もあるし、柳町まであるけば途中に真田太平記館た真田十勇士ガーデンプレイスもあります。そうなんで上田市街地の観光スポットは駅から徒歩圏内に集約されてるんです。

上田観光地図

上田駅中心の上田観光地図です。この青線で描いた部分を時計回りでも反時計回りでも歩くと効率よく上田市街地観光スポットを回る事ができます。観光周遊バスはないのか捜しましたがそういうのはないみたいでした。

上田市営駐車場代金

上田駅前の市営駐車場の駐車料金です。駅前はどこも有料駐車場になります。車の場合上田駅を起点にしないで無料駐車場のある上田城跡公園を起点に歩いて回るほうがいいかもです。私の場合は駅前のサンルートホテル上田に前日23時すぎに泊まりそこの指定駐車場がこの市営駐車場で24時間600円だから翌日チェックアウト後も停めたままで歩いたんです。なお上の上田観光地図には市街地の小さい駐車場も明記されてますが時間貸しの有料駐車場です。どうしても無料駐車場なら上田城跡公園です。ただ無料で台数に限りがありますから土日などの行楽日は朝早く停めないと満車になってるかと思います。

上田駅お城口

上田駅お城口です、何故か?狛犬がありました。

真田幸村像

駅前広場には有名な真田幸村公像があります。

上田駅前水車

大きな水車もあります。

上田観光案内板

信州上田の情報もわかります。

上田市の名所

観光名所、観光スポットもチェックできます。

歩いた道

お城口交差点から上田城跡公園まで歩きます。上田駅お城口から約1,5キロ。10分~15分の距離です。この道を真っ直ぐ歩きます。

この交差点を右に曲がります。右の道hが少しカーブになってるのが目印です。

道なりに歩いて行きます。少し緩やかな上り坂です。写真上の道が見えない所あたりまで行くとお城らしい雰囲気が出てきます。

上田城跡公園脇の道路

左側は昔お堀だったんだろうなぁ?という感じです。

上田城前交差点

上田城跡公園の正面に到着しました。交差点右側にあるのは上田市観光会館です。

二の丸橋

二の丸橋も見えてきます。奧のほうに上田城の櫓も見えてきます。到着しました。

観光は上田城信州上田真田丸大河ドラマ館上田市立博物館のページでそれぞれ書いてます。

上田城前交差点

上田城観光を満喫したあと、柳町に向かって歩きます。この場所は二の丸橋、上田市観光会館のある交差点です。上田城のこのあたりから柳町までの距離は約900メーター前後と1キロありません。ですから約10分も歩けば着くかと思います。

上田城跡公園内地図

上田城内を散策がてら北観光駐車場あたりから出ても同じ道に繋がります。

北大手町交差点

左側の建物にパン屋さんがある「北大手町」の交差点を右に曲がります。

歩いた道路

道なりにまっすぐ歩いて行きます。この通りお店をあまり見かけませんでしたね・・・・柳町は左手にあるので横断歩道を左に渡っておいたほうがいいかもです。

柳町看板

先の道をまっすぐ歩いていると石畳の道が見え、このように柳町の看板が見えます。

霧隠才蔵像

その脇には霧隠才蔵像がありました。

まちなか散策マップ

上田市はまちなか散策マップなるものを配布してて、街中に真田十勇士像をあちこちに置いて、また隠れミッキーならぬ隠れ六文銭を作ってブラブラ歩いて散策、歩いて観光してる人を楽しませてくれる街なんです。

柳町の風景

古い街並みとカフェやランチ処などがありました。詳しくは柳町のページで書いてます。

歩いた道路

柳町観光を終えたら上田駅に向かって歩いて行きます。駅までは緩やかな下り坂となり楽になります。上田駅から柳町間は約1キロなので約10分です。

途中左側に見えるのが真田雁丸屋

真田雁丸屋チラシ

ここは真田ファン必見の真田グッズのオリジナルがあるお店です。

真田太平記館

少し先を歩くと同じく左側に池波正太郎真田太平記館です。拝観料は大人400円です。先を急いでいたので今回はパスしました。

太平庵

その先には店構えがなかなか良さそうなお店発見!信州そば処太平庵というお店でした。次回着た時に寄ってみようっと。

真田十勇士ガーデンプレイス

真田太平記館~そば屋を過ぎるとすぐ左側に真田十勇士ガーデンプレイス発見!入場料は無料という事で立ち寄りました。内部の様子は真田十勇士ガーデンプレイスの別ページで書いてます。

セブンイレブン上田城大手門店

中央2丁目の交差点になかなか趣のあるセブンイレブンの建物を発見しました。

駅前道路

目の前に駅が見えてきました。

Rin`s Coffee

右側にRin`s Coffeeというカフェがあったので一休みしようと思ったところ道を挟んで目の前に・・・・

蔵と石垣

石垣の上に蔵がある。

源兵衛坂入口

上まで上っていけるらしい~

穴山小助像

その横には穴山小助の像がありました。

源兵衛坂の由来

ここは源兵衛坂と言われるところだそうです。昨日この前を車で通りましたがまったくわかりませんでしたが、やっぱり歩くと車で見る風景と違いますね。新な発見があって楽しいです。金沢観光も車停めて歩いたし、金沢市街地より遙かに上田市街地は観光スポットが集約されていて距離歩かなかったのでさほど疲れないで楽しめました。

上田市営駐車場

駅前の駐車場に戻り、朝9時半~午後3時まで歩いて上田観光してきました。次は車に乗って別所温泉に行ってきました。上田駅から電車もあるし近いのでお勧めです。

別所温泉日帰り入浴してきました(歩いた疲れを癒しに)

北向観音堂

国宝八角三重塔(安楽寺)

以上3つに行って別所温泉出たのが18時くらいでそこから桐生まで高速で帰りました。別所温泉も上田市だから歩いて行ける距離でない観光スポットは車、バス、タクシーや電車を使うしかないようです。市街地観光は歩いていきますよ。

上田市街地散策マップ

上田市街地散策マップです。真田十勇士像がどこの配置されてるか書いてあります。また上田駅から上田城まで私が歩いたルートではなくこの地図のように行く事もできます。