柳町

上田柳町に行ったよ

上田市柳町に行ってきた

上田観光する時に上田城の次に立ち寄ってみたい場所です。上田城から歩いて10分程度(平坦)、上田駅からも歩いて10分程度(緩やかな上り坂)で到着します。柳町は北国街道の一部であり、石畳の道路と長屋など真田氏が城下町を築いた時からの古き街並みが今でも見られる場所になります。古民家、昔の街並ファンの人なら楽しめる場所でもあります。その街並みに酒屋さんやカフェ、蕎麦屋などがあり、食べ歩きもできる場所になってました。

上田市駐車場マップ

上田駐車場マップです。柳町に行った時に目立った駐車場は見当たらなかったので車で行く場合は上の地図を参考にしてください。

ちなみに上田市柳町という番地町名はありません。カーナビの住所検索で柳町を探してもないかもです。住所的には長野県上田市中央4丁目です。「柳町」と地名の名称なんですかね。

北国街道柳町

私は駅前の市営駐車場に車を停めて歩いて上田城観光をしてそこから歩いて柳町に来ました。上田市街地の観光名所は上田駅周辺に固まってるのでそんなに距離歩かないですみました。

柳町の様子

一歩足を踏み入れるとこんな感じでした。柳町ファンの人に言わせると夕暮れ時の薄暗くなった時の淡い照明が混ざって情緒ある風景が見られるようです。またこの通りは車の走ってくるので真ん中歩きは危険です。

北国街道宿場町だった時の柳町の様子

柳町はかつて北国街道の宿場町として栄えたところで、昔の様子がわかる風景写真がコレです。

吊るし雛のお店

少し歩くと吊るし雛のなどを売ってるお店がありました。

柳町の古い町並み

風情ある建物もあるんですが、若干所々空き地のようになっていて飛騨高山のさんまち金沢東茶屋街のようにずら~と古い建物が並んで続いてる通りではありませんした。

岡崎酒造

酒屋さんの前は人だかりができてました。

上田に来たら絶対立ち寄るスポット

この酒屋さん、フジテレビのお昼の番組バイキングで上田に来たら絶対立ち寄るべきスポットとして紹介されてました。

岡崎酒造

上田一番の歴史を誇る酒屋さん(岡崎酒造)で明治時期の建物だそうです。

岡崎酒造前

、なんと創業350年で1665年から地酒を作ってる老舗だそうです。

お店にある日本酒すべて試飲できるそうです。しかもこの酒屋さんは全国でも25人程度しかいないと言われてる女性杜氏のいる酒屋さんだそうです。

亀齢 真田幸丸ワンカップ酒

岡崎酒造の人気のお酒はご当地キャラを使ったお土産に最適でカワイイ感じの亀齢 真田幸丸ワンカップ酒だそうです。

柳町の人だかり

軒先にはベンチを置いてあるお店もあるので休憩できます。そしてまた人だかりが。

ルヴァン

ルヴァンというパン屋さんでした。ここはランチもやってるようです。

ルヴァンの紹介

ここは毎日手作業で焼き上げる天然酵母のパンのお店とカフェになってるそうです。

森文

その横には森文という食事と喫茶と工芸品を売るお店がありました。この建物も明治期のものだそうで呉服屋から郵便局そして20年前にカフェになったそうです。席につこうとしたのですが大変混んでて注文しても時間かかりそうなので出てしまいました。

森文のタルト・タタンセット

信州上田餅屋伝助柳町店

反対側を見ると和菓子のお店発見!信州上田餅屋伝助柳町店というお店です。

和菓子

午後2時過ぎでしたが、かなり売れててあるだけになってしまいます。と申し訳なさそうにお店の方が言ってました。

う~ん。どれもうまそう。

上田駄菓子

上田駄菓子なるものも売ってました。

桜餅やお団子、いちご大福

いくつか買ってお店の外のベンチに腰掛けて食べました。上田城観光で歩きすぎて疲れていたので甘いものが美味しかったです。

柳町の街並

たっぷり休憩してからまた奧に向かて歩きました。いい雰囲気の街です。

コラボ食堂

コラボ食堂というお店がありました。ランチも食べられるようでした。

手打百芸おお西

お目当ての蕎麦屋さんに到着。が~~ん。今日はお蕎麦がなくなってしまい閉店の看板が・・・・しまったもう少し早く来ればよかった。

このお蕎麦屋さんもバイキングという番組で上田に来たら絶対立ち寄るべきスポットとして紹介されてました。

上田は蕎麦の街

このお蕎麦屋さんは、全国お取り寄せ1位の蕎麦が食べられるんです。それだけ観光客が食べて地元に帰ってから、また食べたくてお取り寄せしたって事なんでしょうね。

手打百芸おお西

蕎麦屋さんのお店は手打百芸おお西というお店です。お昼時は常に満席だそうです。まぁ2時頃に行ってもう蕎麦がなくなっちゃいました~ですから・・はぁ。ガッカリ。でもお店の営業時間でも2時くらいにはお蕎麦がなくなるって書いてありました。

発芽そば

この発芽そばがお取り寄せ日本一だった発芽そばだそうです。十割そばだそうです。また柳町にいつか来なくては・・・ちなみに別所温泉にも支店があるようです。

武田味噌

武田味噌の菱屋という味噌屋さんもありました。

菱屋の寒仕込みの味噌

毎年寒い時期に仕込む寒仕込みはコク深く甘口に仕上がってるそうです。

上田恵比寿神社

このお蕎麦屋さんとお蕎麦屋さんで古い街並みは終了でした。柳町という入口の看板から150メーター前後歩いたぐらいでしょうかね?思っていたより通りは短かったです。正面見える鳥居は上田恵比寿神社です。私はこの辺でUターンしてまた柳町の街並を見ながら歩いて駅方向に歩きました。

上田市柳町 DATA

柳町という番地住所はないので柳町にある代表的なお店のDATAになります。

・手打ち百芸おお西

住所:上田市中央4丁目9-8

電話:0268-24-5381

営業時間:11時~14時(蕎麦なくなり次第終了)

定休日:不定休

駐車場10台分あり

・ルヴァン

住所:上田市中央4丁目7-31

電話:0268-26-3866

営業時間:パン9時~18時ランチ11時半~14時カフェ10時~17時