河鹿橋

桐生人ポコの行った遊んだ泊まった旅ログ食べログ

桐生人ポコが行った行楽地、温泉、宿、レストランなどの食べログと旅ログです

ポコ注目!

choose

河鹿橋の紅葉に行ったよ

伊香保温泉河鹿橋の紅葉を見に行ってきた

伊香保温泉の紅葉スポットというと河鹿橋が群馬県の中でも関東の中でも有名です。おおよそ見ごろは10月下旬から11月中旬になり、時期になるとよくテレビでも放送されるようになり赤い漆塗りの太鼓橋と周りに大きく茂るカエデやクヌギ、モミジのコントラスが絵画のように美しい姿を見せてくれるところです。ある紅葉スポットランキングでは群馬県で一番綺麗と言われるほどの場所だそうです。。そういう場所ですからシーズンになると観光客で混でます。すぐ近くに駐車場もあるのですが、シーズン中は常に満車状態で運が良ければ停める事もできます。

また、伊香保石段街一番上まで登った所にある伊香保神社からはほぼ平坦に近い坂道を約350mほど歩くと行ける場所だから、散策しながら歩いて行く事もできます。

ライアップ紅葉の河鹿橋の様子

また紅葉シーズン中はライトアップもされるので昼間の河鹿橋の紅葉も夜の幻想的な紅葉と河鹿橋の姿も見る事ができます。

目次

2018年の紅葉シーズン予想

アクセス、駐車場(石段からの歩いた道のりも)

昼間の河鹿橋の様子、感想と口コミ

紅葉ライトアップの様子、感想と口コミ

河鹿橋DATA

2018年度紅葉ピーク予想

毎年残暑が残ったり、急に秋が来て寒くなったりと紅葉のピーク日を予想するのは難しいのですが・・・・

渋川市では毎年10月下旬から11月上旬にかけて河鹿橋ライトアップをしてます。だから紅葉のピークは大体この期間のどこかになるかと。

紅葉が終わる頃の河鹿橋の様子

この年は上の方は葉っぱが散っててちょっと遅かった。話に寄ると1週間ぐらい前に見頃だったそうです。

紅葉してる河鹿橋の様子

去年の同じ日は丁度紅葉真っ盛りだったんですけどね~。

2015年10月30日河鹿橋と紅葉の様子

この年は10月下旬から11月上旬が紅葉ピークだったようです。

2016年10月27日撮影の河鹿橋と紅葉の様子

違う年の10月下旬はまだ河鹿橋の周りの木々が青々してた時もありました。

2015年度は10月下旬から11月の初めまでが紅葉のピークでした。

2016年度11月j上旬から中旬が紅葉のピークでした。

2017年度は11月上旬が紅葉のピークでした。

アクセス、駐車場

伊香保関所から河鹿橋のアクセス

河鹿橋のアクセスは伊香保石段街駐車場や伊香保関所辺りから約900mの距離でした。車なら約2分。

河鹿橋周辺地図

河鹿橋の目の前に伊香保温泉山パーキングという無料駐車場がありますが、駐車場が狭く紅葉時期が来るまで溢れちゃうんですよね。

香保温泉山のパーキング

公衆トイレもあるし車から降りたら目の前が河鹿橋だし、アクセス良好な駐車場なんですが・・大型バスは停められる余裕はない駐車場で普通車でも十数台しか停められるスペースがなかったです。この駐車場やここまで来る間に「富徳蘆花文学館有料駐車場」の利用お願いしますと看板が出てます。

富徳蘆花文学館から河鹿橋のアクセス

富徳蘆花文学館の駐車場は石段の一番下だから河鹿橋への距離は約900mですが、車道でも急な上り坂だからを歩くと20分~30分かかりそうです。

私の場合は混んでてるの承知で河鹿橋にある伊香保温泉山パーキングに向かいます。混んでて停められなくても待ってれば空きます。何故なら、ここの観光スポットは河鹿橋と伊香保露天風呂ぐらいしかないから、お風呂に入らない観光客は大体紅葉の写真撮って戻ってくるから駐車場の回転は割と早いんですよね。

伊香保温泉観光案内図と駐車場マップ

伊香保温泉観光案内図と駐車場マップです。

夜の伊香保神社

千明仁泉亭に泊まった時ライトアップ期間中という事で石段街を歩いて上って伊香保神社から河鹿橋まで歩いて行ってみました。この宿は河鹿橋までの無料送迎バスが出てたのを知ってましたがあえて歩いて行きました。宿泊して河鹿橋に行く時は宿泊した宿に送迎があるか聞くといいかもです。

河鹿橋までの案内

伊香保神社から河鹿橋まで350m。

河鹿橋へ向かう夜道の様子

道中は緩やかな上り坂と緩やかな下り坂がありますがほぼ平坦に近い道もあり苦ではありませんでした。河鹿橋まで街灯がついていて途中公衆トイレもありました。途中、途中に道案内の看板があるので暗くても迷う事もなかったです。歩いてる道中あるお店は秋の夜だから閉まってました。

昼間の河鹿橋の様子、感想と口コミ

紅葉してる昼間の河鹿橋

2016年11月13日(日曜日)関越自動車道は35キロ渋滞予測も出てた暖かい行楽日よりの日曜日でした。朝9時30分頃現地に到着。すでに駐車場は満車。路肩に数台寄せて停まってた空きを見つけられましたが、こんな早い時間でも石段街駐車場は満車のお知らせもあったし、ここまで車で登ってくる道なりも観光客が徒歩で登ってる姿をかなり見てたので、停められて超ラッキーでした。

2017年11月13日(月曜日)晴天の日で14時30分頃到着、平日でしたが駐車場と路肩は満車でした。紅葉シーズン中は平日でも土日祝日でも混んでるという事ですね。

河鹿橋を見に来る観光客たち

紅葉にまだ早かった平日のお昼前の時は伊香保温泉街、石段のほうから歩いてくる人も多かったです。

緑に木々の中の河鹿橋

紅葉がまだ早い、または夏だと青々した葉っぱの中の赤い橋の風景が見られます。

紅葉してる河鹿橋にいる大勢の観光客

青々した緑に囲まれた河鹿橋も素敵ですが、やっぱり紅葉の時の方が絵になりますね。

河鹿橋周辺の観光スポットは他に伊香保露天風呂へ向かう道中に黄金の湯の飲泉所、その上が露天風呂と源泉吹き出し口があります。

千明元屋敷跡

河鹿橋のすぐ横には千明元屋敷跡という史跡がありました。今石段の166段目にある千明仁泉亭の前進の宿跡になるそうです。

千明元屋敷の説明パネル

石垣しか残されてませんが、ちょっと山城の天守台って感じでした。

指定文化財の案内

伊香保温泉にはこの他にも史跡や文化財があります。これは伊香保温泉山のパーキングに掲示されてました。

移動販売車のお店

石垣の横にお茶できるお店がありました。

移動販売車の中

コーヒーを一杯注文。ここ凄い~移動車だけどちゃんとドリップしてました。入れたてだから凄く美味しいし温まりました。

メニュー

飲み物の他にドーナッツも売ってました。

河鹿橋の紅葉

観光客が何故か皆両端で写真を撮り始め、橋の上に人がいないワンチャンス到来・・しかしこの日は人が多い大混雑の河鹿橋でした。

橋と紅葉の風景を楽しむ観光スポットだから私は毎年長くても滞在時間20分ぐらいかな。

河鹿橋に来た芸能人

いい旅という番組では鈴木奈々さんや高橋ひとみさん、秋本奈緒美さんの3人も河鹿橋に来てました。

紅葉ライトアップの様子、感想と口コミ

昼間の紅葉河鹿橋

紅葉のピークが過ぎてしまった河鹿橋でしたがこの日は千明仁泉亭でお泊りだったから夜期待。

紅葉ライトアップされた河鹿橋

紅葉のピークだったら昼間で色づいた葉っぱのボリューム多いから綺麗でしたが、散り始めて紅葉のピークが過ぎた日は昼間の景色よりライトアップされた河鹿橋の方が紅葉のボリュームが多く感じて幻想的な景色を見る事ができました。

紅葉ライトアップの写真を撮る観光客

昼間ほどではありませんでしたが、観光客もライトアップされた河鹿橋の紅葉をアチコチで撮影してましたよ。

でも秋だから昼間より体が冷えました~!夜は15分ほどの所要時間で帰路に着きました。

ライトアップは大体毎年10月後半から11月中旬までで16時30分~22時30分まで点灯します。

紅葉ライトアップのチラシ

2017年度の紅葉ライトアップのチラシ。参考に。

河鹿橋DATA

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保

駐車場:無料(伊香保温泉山のパーキング)