河鹿橋

紅葉の河鹿橋に行った(昼間とライトアップ)

昼間と夜のライトアップの伊香保温泉河鹿橋の紅葉を見に行ってきた

伊香保温泉の紅葉スポットというと河鹿橋が群馬県の中でも関東の中でも有名です。おおよそ見ごろは10月下旬から11月中旬になり、時期になるとよくテレビでも放送されるようになり赤い漆塗りの太鼓橋と周りに大きく茂るカエデやクヌギ、モミジのコントラスが絵画のように美しい姿を見せてくれるところです。ある紅葉スポットランキングでは群馬県で一番綺麗と言われるほどの場所だそうです。。そういう場所ですからシーズンになると観光客で混でます。すぐ近くに駐車場もあるのですが、シーズン中は常に満車状態で運が良ければ停める事もできます。

また、伊香保石段街一番上まで登った所にある伊香保神社からはほぼ平坦に近い坂道を約350mほど歩くと行ける場所だから、散策しながら歩いて行く事もできます。

また紅葉シーズン中はライトアップもされるので昼間の河鹿橋の紅葉も夜の幻想的な紅葉と河鹿橋の姿も見る事ができます。

【2023年】紅葉ライトアップ

昼間の紅葉と感想や口コミ

河鹿橋周辺

石段街から歩いて行く場合

アクセス、駐車場

【2023年】紅葉ライトアップ

毎年残暑が残ったり、急に秋が来て寒くなったりと紅葉のピーク日を予想するのは難しいのですが・・・・

渋川市では毎年10月下旬から11月上旬にかけて河鹿橋ライトアップをしてます。

河鹿橋ライトアップ2020年は令和2年10月27日(火)~11月15日(日)の16:30~22:30が予定されてます

河鹿橋紅葉ライトアップの様子1

昼間とは違う幻想的な光景が紅葉ライトアップでは広がりますね。昼間ほどの人混みはありませんでしたが、観光客もライトアップされた河鹿橋の紅葉をアチコチで撮影してましたよ。

河鹿橋紅葉ライトアップの様子2

紅葉の見頃のピークがいつ頃か?が問題ですが、以下の道路周りの木々の色が見えるライブカメラ映像が少し参考になるかも。

伊香保リンク入口前道路のライブ映像(群馬県県土整備部道路管理課より)

伊香保リンクの標高は約934m、河鹿橋の標高は約800m、紅葉は1日で50m下りてくると云われてます。

過去行ってみて、大体11月の上旬が紅葉ピークの確率高そうです。

↓↓■ふるさと納税すれば伊香保温泉旅行などで使えるよ■↓↓

昼間の紅葉と感想や口コミ

緑に木々の中の河鹿橋

毎年河鹿橋周りのもみじが赤くなるのはいつか悩まされますが・・・この年は早すぎた・・緑に包まれた赤色の河鹿橋も綺麗と言えば綺麗でしたけどね。

河鹿橋を見に来る観光客たち

ある年の平日のお昼前の時には伊香保温泉街ほうから歩いてくる人も多かったから人気の紅葉の名所ですね。でも私を含め皆、紅葉にまだ早かった・・・・

紅葉してる昼間の河鹿橋

この日は関越自動車道は35キロ渋滞予測も出てた暖かい行楽日よりの日曜日でした。朝9時30分頃現地に到着。すでに駐車場は満車。路肩に数台寄せて停まってた空きを見つけられましたが、こんな早い時間でも石段街駐車場は満車のお知らせもあったし、ここまで車で登ってくる道なりも観光客が徒歩で登ってる姿をかなり見てたので、停められて超ラッキーでした。

しかも紅葉のピークにほぼ近く、美しい河鹿橋の紅葉を見る事ができました。

観光客が何故か皆両端で写真を撮り始め、橋の上に人がいないワンチャンス到来・・しかしこの日は人が多い大混雑の河鹿橋でした。

橋と紅葉の風景を楽しむ観光スポットだから私は毎年長くても滞在時間20分ぐらいかな。

紅葉が終わる頃の河鹿橋の様子

この年は去年ピークだったまったく同じに日に行きましたが、上の方は葉っぱが散っててちょっと遅かった。話に寄ると1週間ぐらい前に見頃だったそうです。が~ん。近かったらしょっちゅう行けますが・・なかなか毎年難しい場所です。この日は平日の14時30分頃でしたが駐車場と路肩は満車でした。紅葉シーズン中は平日でも土日祝日でも混んでるという事ですね。

2015年10月30日河鹿橋と紅葉の様子

この年は10月下旬から11月上旬が紅葉ピークだったようです。

紅葉してる河鹿橋にいる大勢の観光客

青々した緑に囲まれた河鹿橋も素敵ですが、やっぱり紅葉の時の方が絵になりますね。

河鹿橋周辺

河鹿橋周辺の観光スポットは他に伊香保露天風呂へ向かう道中に黄金の湯の飲泉所、その上が露天風呂と源泉吹き出し口があります。

千明元屋敷跡

河鹿橋のすぐ横には千明元屋敷跡という史跡がありました。今石段の166段目にある千明仁泉亭の前進の宿跡になるそうです。

千明元屋敷の説明パネル

石垣しか残されてませんが、ちょっと山城の天守台って感じでした。

指定文化財の案内

伊香保温泉にはこの他にも史跡や文化財があります。これは伊香保温泉山のパーキングに掲示されてました。

移動販売車のお店

石垣の横にお茶できるお店がありました。

移動販売車の中

コーヒーを一杯注文。ここ凄い~移動車だけどちゃんとドリップしてました。入れたてだから凄く美味しいし温まりました。

メニュー

飲み物の他にドーナッツも売ってました。

石段街から歩いて行く場合

伊香保温泉観光案内図と駐車場マップ

伊香保温泉観光案内図と駐車場マップにて河鹿橋(現在地表示)の位置を確認してください。

夜の伊香保神社

実際に千明仁泉亭に泊まった時ライトアップ期間中という事で石段街を歩いて上って伊香保神社から河鹿橋まで歩いて行ってみました。

この宿は河鹿橋までの無料送迎バスが出てたのを知ってましたが、あえて歩いて行きました。宿泊して河鹿橋に行く時は宿泊した宿にまず送迎があるか聞くといいかもです。

伊香保石段街駐車場や伊香保関所、千明仁泉亭辺りから約900mの距離ですが、石段を全部上りきるという事だけはちょっと疲れかも。

河鹿橋までの案内

伊香保神社から河鹿橋まで350m。

河鹿橋へ向かう夜道の様子

道中は緩やかな上り坂と緩やかな下り坂がありますがほぼ平坦に近い道もあり苦ではありませんでした。

河鹿橋まで街灯がついていて途中公衆トイレもありました。途中、途中に道案内の看板があるし、ほぼ一本道で暗くても迷う事もなかったです。歩いてる道中あるお店は秋の夜だから閉まってました。

アクセス、駐車場

河鹿橋 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保

河鹿橋までのアクセスは関越自動車道渋川伊香保インターから約12キロ、車で約11分。

河鹿橋までは路線バスはないので、渋川駅から伊香保温泉バスターミナルで降りて石段街から歩いて行く場合を参照。

伊香保温泉観光案内図と駐車場マップ

伊香保温泉観光案内図と駐車場マップです。現在地と表示されてる所が河鹿橋です。

香保温泉山のパーキング

河鹿橋の目の前に伊香保温泉山パーキングという無料駐車場がありましたが、駐車場が狭く紅葉時期は空待ちの渋滞がある時も。

公衆トイレもあるし車から降りたら目の前が河鹿橋だし、アクセス良好な駐車場なんですが・・大型バスは停められる余裕はない駐車場で普通車でも十数台しか停められるスペースがなかったです。

この駐車場やここまで来る間に「富徳蘆花文学館有料駐車場」の利用お願いしますと看板が出てます。

富徳蘆花文学館の駐車場(駐車場マップ右下)は石段の一番下だから河鹿橋への距離は約900mですが、車道でも急な上り坂だからを歩くと15分~25分かかりそうです。

私の場合は混んでてるの承知で河鹿橋にある伊香保温泉山パーキングに向かいます。混んでて停められなくても待ってれば空きます。何故なら、ここの観光スポットは河鹿橋と伊香保露天風呂ぐらいしかないから、お風呂に入らない観光客は大体紅葉の写真撮って戻ってくるから駐車場の回転は割と早いんですよね。