小野上温泉さちのゆ

小野上温泉さちのゆに行った

小野上温泉とは以前は塩川温泉と呼んでいた温泉名で、この地に湧き出してから約50年ぐらいと歴史は浅いのですが、すぐ近くに「駅」まで新設されるほど多くの利用者が訪れる温泉地で、今では宿泊施設やよくTVでも紹介されるほど群馬県でも人気の温泉地のひとつでもある。

その温泉地にある「小野上温泉さちのゆ」は、旧小野上村の村営として昭和56年に開業した公営の温泉施設としては日本初の「小野上温泉センター」が渋川市と合併後リニューアルオープンした日帰り入浴施設である。

小野上温泉さちのゆエントランス

小野上温泉さちのゆ~住所:群馬県渋川市村上305-2 電話番号:0279-59-2611
営業時間:9時~21時 定休日:毎月20日 駐車場:無料
利用料金は時間制:2時間大人410円小人250円、3時間大人510円小人350円、6時間大人820円小人510円、1日大人1,540円小人920円

館内の様子

アクセス、駐車場、住所

館内の様子

入口受付の様子

入口を入るとすぐ左手が受付ですが、館内は土足厳禁

下駄箱ロッカー

入ってすぐ右側に100円玉を必要としない下駄箱ロッカーを利用して靴をしまいました。

料金表

受付スタッフに下駄箱の鍵を渡しました。

ルストバンド

そしてバーコードのあるリストバンドを渡され会計は帰りの時をいう方法でした。脱衣所のロッカーのみ100円玉が必要との事で、食事などはリストバンドを見せて最後に入館料とともに清算するという形。

レストラン利用で延長料金無料のお知らせ

時間制の日帰り入浴施設ですが、300円以上の食事をした場合は1時間延長無料でした。

売店の様子

館内は綺麗で清潔感もありました。受付から奥に進むとすぐお土産などが置いてあった売店。

館内通路

アイスも売ってた売店の奥(写真右側)は座敷の休憩室。通路を挟んで反対側(写真左側ベンチの壁向こう)にレストラン。奥に進むと左側が個室、一番奥は喫煙所、右奥が大浴場でした。

お座敷の様子

ステージ付きのお座敷は広めで綺麗でした。

自販機コーナー

大浴場に向かう通路に自販機コーナー

個室休憩所

有料の個室休憩所

泉質と効能

温泉成分分析書

平成20年9月2日の温泉成分分析書によると

源泉名:幸の湯(小野上温泉)、泉温46.8度 pH値:8.9

泉質:ナトリウムー塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)

成分総計:1.20g/kg(参考~家庭用入浴剤は大体0.25g/kg)

本来なら平成30年作成のものが掲示されてないとおかしいのですが、改訂前の古い掲示のみでした。

効能表

残念ながら効能部分である適応症も改訂前の古い掲示の一般的適応症のみでした。

一般的適応症

改訂後だったら泉質別適応症+一般的適応症があります・・・

温泉利用状況表

温泉利用状況表も平成20年度ですが、そこには加水あり、加温なし、循環ろ過あり、塩素剤混入と大浴場は源泉かけ流しではありませんでした。

浴室付き個室

浴室付き個室なら源泉かけ流しが楽しめるそうです。

大浴場の様子

男女別大浴場入口

男女別大浴場入口前に寝転んで休憩できるスペース

手もみマッサージコーナー

奥に15分1,800円~の手もみマッサージコーナー

マッサージ機コーナー

マッサージ機コーナーもありました。

脱衣所の様子

脱衣所は綺麗で清潔感ありました。100円入れて戻るコインロッカー方式の脱衣所でした。

洗面所の様子

洗面台もピカピカで掃除をしっかり念入りにしてる感じ。

洗い場の様子

洗い場は一つ一つ壁で仕切りがあるタイプでシャワーのお湯は源泉かけ流し。

内風呂の様子

浴槽は二つとサウナと水風呂、大浴場内も清潔で綺麗でした。無色透明のお湯ですが、アルカリ性のお湯なのでトロっとしてて温泉って感じがして気持ちよかったです。塩素剤混入の温泉でしたが、塩素臭も殆ど匂わずとても居心地の良い内風呂となってました。

露天風呂の様子

露天風呂は開放的で個人的には内風呂より満喫できました。広々としてて10人ぐらい足を伸ばして入っても余裕って感じの岩風呂、周囲にはベンチもあって休憩もできたし、なかなか素晴らしい大浴場でした。

大浴場の見取り図

小野上温泉で宿泊するなら!

SUNおのがみ

ランチなど食事の様子

レストランの様子

通路を挟んで大広間の反対側がレストラン、営業時間は11時~19時、土日祝日は20時まで。セルフのレストランで受付で渡されたリストバンドにて注文、できると呼ばれて自分で取りに行きます。

食事をする場所はテーブル席のレストラン内でも大広間の座敷席でもいいようです。食事後は下げ膳置き場に自分で置きにいきます。

食事メニュー

メニューは定食から丼もの、うどんやそば、ラーメンやお酒のおつまみ的一品料理などかなりの数がありました→メニュー一覧

ざるそば

ざるそばは田舎そばという感じ。

唐揚げ定食

貸切風呂

小野上温泉さちのゆでは5つの有料個室(3時間1540円~)がありました。

貸切風呂古城台

5部屋の内2部屋は温泉付き個室、大浴場は源泉かけ流しの温泉ではありませんでしたが、個室の貸切風呂なら源泉かけ流しと贅沢なお風呂でした。

貸切風呂岩井堂

感想や口コミ

前々から評判の良い日帰り入浴施設で草津温泉四万温泉に行く時に毎回目の前を走り過ぎてしまってましたが、今回は時間を作って昼時に立ち寄る事ができました。平日の昼間でしたが県外ナンバーの車も多く、露天風呂で話した方は埼玉県から来た人と、県外にも名が通ってる温泉という事を実感しました。

残念ながら大浴場は源泉かけ流しではなかったですが、お湯はトロっとした肌ざわりで塩素臭くもなかったし、何と言っても館内もお風呂も清潔でとても居心地が良い日帰り温泉施設でした。

唐揚げ

残念だったのはレストラン、蕎麦はいたって普通、鳥の唐揚げが、衣が岩のように硬く、こんな唐揚げ初めてだし、どうやったらここまで硬くできるんだろ?というぐらいのガッカリもの。他が良かっただけにとても残念。施設自体は気に入ったので次回も機会があれば利用しますが、レストランの利用は・・・・・・

パンフレット

小野上温泉さちのゆパンフレット1

小野上温泉さちのゆパンフレット2

アクセス、駐車場、住所

小野上温泉さちのゆのアクセスは関越自動車道渋川伊香保インターから16.4キロ車で約23分の道のり。伊香保温泉より11.5キロ、車で約16分の道のり。小野上温泉駅から約350m徒歩4分と駅近。

小野上温泉さちのゆ駐車場

施設前に車160台可の無料駐車場がありました。