浜松車中泊

新東名高速道路NEOPASA浜松サービスエリア(下り)で車中泊したよ

岡崎と浜松観光をするにあたり、夜中に走って車中泊して朝から観光しようという事になり、車中泊する場所に選んだのがこの新東名高速道路NEOPASA浜松サービスエリア(下り)なんです。新東名高速道路は走ったのは初めてで確かに道も直線に近く走りやすいのですが、平日月曜日の深夜はビックリするくらいトラックだらけで結構神経使って疲れましたのでぐっすり車中泊できそうです。

NEOPASA浜松の外観

到着いたのは深夜1時前でした。平日の火曜日だし深夜だしと人はあまりいませんでした。

浜松SAの小型車駐車エリア

小型車の駐車スペースは車もまだらでした。数台はすでに車中泊してる感じでした。

浜松SAの大型車駐車エリア

でも大型車の駐車エリアはトラック、トラック、トラックだらけで走行部分までめちゃくちゃに停まってました。

新東名浜松SAは車中泊がしやすい駐車場

高速道路のサービスエリアやパーキングでの車中泊のネックは大型トラックにアイドリング音です。トラックが近くにいるとディーゼルエンジン特有のガラガラ音が結構響いてぐっすり寝られない事があります。梓川SAで車中泊した時はそのトラックの音に悩まされました。そこで浜松周辺のサービスエリアやパーキング、道の駅で寝やすい所はどこかと色々調べると新東名高速道路のSAやPAは小型車と大型車の駐車スペースが区分けされていて小型車ゾーンに大型車が侵入できないようになってるとの事が判明。

グーグルアースで見た浜松SA

グーグルアースを使って調べると、浜松SAは新東名高速道路のSAやPAの中でも特に小型車ゾーンと大型車ゾーンが離れているからさらに車中泊しやすい環境というのもわかりました。という事で今回の車中泊は浜松SAに決定!!

桐生から浜松SAまでの道のり

地元桐生より約350キロの距離を走り続けて浜松SAに到着。新東名高速道路にあるSAやPAはコインシャワーなどが完備されてて車中泊に適してますが、個人的にはお風呂に入りたいので途中東名高速下り足柄SAにある足柄浪漫館あしがら湯で日帰り温泉してサッパリした後に来ました。

新東名浜松SAで車中泊した裏ワザ?

高速道路の割引ってご存知ですか?ETC割引は勿論ですが、土日祝日の休日割引で3割引、地方部の朝夕割引(月に何度もしないと割引されない)、そして深夜割引。深夜割引は高速代金が3割引にもなります。深夜0時~4時の間に高速インターを通過して出るか、通過して走るかのどちらかです。私の場合は、桐生からだから高速代金は約8,000円。深夜割引の3割引はデカイ。

浜松SA小型車駐車エリア

小型車ゾーンに駐車してる車も少なく、大型車のエンジン音もなくぐっすり寝られそうです。

一般道側と高速側の出入り口

新東名高速道路にあるSAのいい所は大型車と小型車の駐車スペースが完全に分けられてるだけでなく、この通路のように一般道側の駐車場からも浜松SAの施設やトイレが利用できます。

浜松SA一般道側の駐車場

一般道側の駐車スペースを見たらポツンポツンと車が点在してるだけ。

浜松SAの小型車駐車エリア

高速道路側の駐車場も小型車は少ないとはいえ、中型のトラックが停まってるのがわかると思います。また高速道路のサービスエリアですから車中泊が目的でないトイレ休憩とかの車が出入りし、中には大声で話してるグループもいたりと・・・・

ETC出口への案内標識

浜松SAはETC出口もあります。、今は深夜1時だから深夜割引3割引の高速代金ですみますので一旦外道に出ます。ま~外道というより浜松SAにある建物を回り込む形で一般道側の駐車場に行ってそこで車中泊しました。

朝の第一駐車場

一般道側の駐車場は車の往来も騒ぐ人たちもいなかったし、トラックもいなかったのでぐっすり就寝できました。

私のように深夜に長距離高速乗る人はもしかしたら一旦外に出て深夜割引確定させた方が得な場合もあるますし、今回のように一般道側の駐車場のほうが静かな場合もあるかもです。なお浜松SAのスマートICは高速を降りる事も乗る事もできる。深夜割引確定して、寝て、またスマートICから高速に乗る。一般側から浜松SAのスマートIC通過して新東名に乗る場合は、SAを利用できないので注意しましょう。

第二駐車場の案内

一般道第二駐車場は浜松SAに納入するトラックの往来が深夜や朝方などありそうなので車中泊には適してないかもです。

ぷらっとパーク出入り口

ここはぷらっとパークになっていてこの門を歩いてくぐれば高速道路側です。

昼間の浜松SA

夜中はあまりわからなかったけど、NEOPASA浜松下りはこんな感じだったんですね。

メロンクロワッサン

トイレで顔洗って、歯磨きして、車中泊後の朝食選び。

うなぎコーラとたくあんコーラ

飲み物はうなぎコーラ!!!たくあんコーラ!!すんげぇな。浜松。朝食を食べて出発しました。

新東名浜松SAで車中泊の感想

新東名高速道路のSAは車中泊の口コミや評価がよかったけど、その通り。新東名以外のSAよりはるかに車中泊しやすい環境で、外の音も静かにぐっすり寝る事ができました。また浜松に来なきゃならないからまたこのまたこの浜松SAで車中泊しようっと。