かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイに乗ったよ

舘山寺から見てる浜名湖の上を横切るロープウェイ、そのゴンドラからはどんな景色が見えるのか?興味津々で乗りに行ってきました。

浜名湖の上を走るかんざんじロープウェイ

ロープウェイと言えば普通は山の斜面を走るのですが、湖面の上を走るというのは日本でもかんざんじロープウェイだけなんだそうです。

かんざんじ駅舎

ロープウェイ乗り場はピンク色の駅舎でした。

浜名湖パルパル側のかんざんじ駅

このロープウェイ乗り場は浜名湖パルパル側からも入口がありました。

ホテルウェルシーズン浜名湖との連絡口

私は下道からロープウェイ乗り場に行きましたが、ホテルウェルシーズン浜名湖に泊まったのでよく考えたらホテルから浜名湖パルパルやロープウェイ乗り場への連絡口があったのを忘れていました。

かんざんじ駅のチケット売り場

チケット売り場は2階でした。

往復乗車で大人(高校生以上)840円、中学生と子供(3歳以上小学生以下)420円です。頂上に行くとオルゴールミュージアム(休みお場合も有)があり乗車料金とセットで大人1,480円、中学生1,480円、子供(3歳以上小学生以下)720円。またパルパルの入園料とオルゴール博物館と往復乗車のセットで大人2,140円、中学生1,940円、子供(3歳以上小学生以下)1,030円。他にもロープウェイ乗車往復代金と浜名湖オルゴールミュージアム入館料とオルゴール体験工房の基本セット
(6種)がセットになってカップルプランとして2名で5,300円があるようです。3名以上でも一人追加2,600でカップルプラン適用されるようで、別にカップルじゃなくてもいいみたいです。

かんざんじロープウェイ乗車券

かんざんじロープウェイの割引JAFの会員証提示で5名まで往復運賃100円割引、オルゴール館とのセットでは大人100円引き、子供50円引きです。

特別割引券

浜松の観光案内所やここ以外の観光施設などに特別割引券が置いてあるのを見かけました。

かんざんじ駅の構内の様子

チケットを買ったので乗車口のほうに向かいました。

かんざんじ駅からの眺め

ロープウェイ乗車口から浜名湖マリーナが目の前に見えました。

ペットへのお知らせ

犬などのペットはロープウェイのチケットを売ってる売店でハードケースを借りてその中に入れれば乗車できるようです。だから小型犬だけではないかと。

乗車口の案内と定員と乗車時間など

かんざんじロープウェイのゴンドラの定員は最大49名と大型でした。頂上までの所要時間は約4分で時刻表というものはなく、約10分置きに発着を繰り返すようです。麓にある駅が「かんざんじ駅」で頂上は「大草山駅」というようです。

かんざんじ駅のロープウェイのゴンドラ

「ひこぱる号」というゴンドラ乗りました。

ゴンドラの中の様子

かんざんじ駅を出発しました。ゴンドラの中はイス席もあり一緒に乗り込んだガイドさんが浜名湖がダイダラボッチと言われる由来や窓の景色から見える舘山寺や浜松で一番高いアクトタワー(オークラアクトシティホテル浜松)などを説明してました。

ゴンドラの中から一望できる浜名湖パルパル

進行方向から逆を見ると発進したかんざんじ駅と浜名湖パルパルが一望できました。

ゴンドラからの景色

浜名湖の湖上の上をゴンドラが走って行きました。さっきまでいた舘山寺も見えました。

浜名湖に湖上を走るかんざんじロープウェイ

舘山寺の展望台から見れば今こんな風に湖上の上をゴンドラが走ってる最中だと思います。

湖上の上のゴンドラから見えた浜名湖の景色

一般的なロープウェイからの眺めは山の景色ですが、かんざんじロープウェイは浜名湖の雄大さと周りの山々の美しさ、そして湖面を走るボートや遊覧船も見えて壮大でした。青々とした緑に囲まれた浜名湖も綺麗ですが、紅葉時期のロープウェイからの眺めも凄いんだろうなぁ~と想像。乗った日も秋の平日でしたが、紅葉シーズン真っ盛りの行楽日はかんざんじロープウェイって混雑でしょうね。

ゴンドラから見える浜名湖パルパル方向

乗車時間約4分ですからゴンドラから見える景色を堪能してるとあっという間にさっきいた浜名湖パルパルが小さく見えてきました。

ゴンドラ内で浜名湖や景色を説明するガイドさん

そしてロープウェイの頂上駅である大草山駅に到着しました。

大草山駅とロープウェイのゴンドラ

綺麗だったし、外観も綺麗なゴンドラでした。

大草山駅

大草山駅を降りて展望台のほうに向かいました。

大草山駅のお土産屋さん

大草山駅の階上には展望台の他に浜名湖オルゴールミュージアムもあるのでその売店兼お土産屋さんが先に目に入ってきました。

オルゴールのお土産

オルゴールのお土産や浜名湖のお土産など色々ありました。

おるごーる体験工房のメニュー

オルゴール体験工房で自分のオリジナルオルゴールも作る事ができるようでした。

楽しむ極意

大草山駅、オルゴールミュージアムを楽しむ極意がこの売店に掲示されてました

エレベーター

2階はオルゴールミュージアムでしたが本日は定休日で休みでした。目的は最初から景色だけだったのでエレベーターで屋上展望台を目指しました。

展望台にあッたカリヨン

展望台に出ると目の前にいくつかの鐘が。カリヨン=組鐘が美しい音色を奏でてました。毎時00分に演奏が始まるのでこのタイミングでこの大草山展望台にいられるようにロープウェイに乗り込んだほうがいいですね。00分に展望台にいる感じがいいのではないでしょうか。私の場合偶然ここに来たらちょうど演奏が始まったのでいいタイミングで音色を聴きながら景色を楽しむ事ができました。1時間に1回の演奏タイムなので、これを聞き逃してしまったら約1時間展望台で待つ事になっちゃいますから運がよくいいタイミングで聞けました。

展望台からの富士山方向の景色

ロープウェイのゴンドラから見る景色も素晴らしかったのですが、大草山駅の屋上展望台からの眺めは絶景でした。10月半ばなのに30℃もある暑い日でしたが、空気は秋っぽく澄んでて結構遠くまで見渡せました。ここからの展望は春の新緑、夏の青い空と浜名湖の水、秋の紅葉、冬の澄み切った空気で見る山と湖、どの季節でも絶景を楽しめる感じの展望台でした。

展望台から見えるかんざんじロープウェイ

湖面の上を走るロープウェイも展望台からばっちり見えました。

展望台から見えた遠江八景

東西南北に何が見えるかパネルで書いてありました。展望台から奥浜名湖方面を見ると遠江八景の五山晩鐘の方広寺や龍潭寺、そして空気が澄んでれば富士山まで見えるみたいです。残念ながらこの日は見えなかったけど。

展望台から見えたアクトタワー

浜松市街地方面を見ると浜名湖畔にある浜松市フラワーパークや浜松市動物園の建物、そして奧のほうに45階建ての浜松市で一番高いビル、アクトタワーもよく見えました。このアクトタワーにあるオークラアクトシティホテル浜松に泊まるので景色を見ながらちょっとワクワクしてました。

大草山展望台から見える東名高速とかんざんじ荘

浜名湖を横断する東名高速道路の浜名湖SAのほうまで見る事ができました。目の前にある建物は浜名湖かんざんじ荘で今いる大草山駅の展望台から徒歩3分で行く事ができます。

絶景ランチメニュー

そこでこのような絶景を楽しみながらランチを食べる事もできるそうです。

大草山展望台にある恋人の聖地の天使像

この大草山展望台は浜名湖八景のうちの一つで浜名湖随一の景勝地で360度の大パノラマが楽しめました。またここは恋人の聖地でもあるそうです。

浜名湖クイズ

大草山駅から展望台までエレベーターで行きましたが、帰りは階段を使って降りてみました。各階には浜名湖に関する雑学のクイズがあるのでそれを解きながら階段を降りました。

キャラクターと撮影スポット

浜名湖オルゴールミュージアムの階には可愛いキャラクターの撮影スポットもありました。

カフェ

またカフェもありました。

ロープウェイ時刻表です。

素晴らしい景色も楽しめたので下りのロープウェイに乗る事にしました。ロープウェイ時刻表では10分間隔で発着を繰り返してるようなので待ち時間も殆どありませんでした。

オリパル号

下りはおりパル号というゴンドラになりました。

ゴンドラから見える浜名湖の景色

帰りのゴンドラの中でも湖上からの景色を堪能

ゴンドラから見える浜名湖パルパルとかんざんじ駅

そして浜名湖パルパルの中にあるかんざんじ駅に到着しました。

かんざんじロープウェイに乗った感想など

かんざんじロープウェイは360度見渡せる絶景が楽しめるので天気さえよければ乗る価値あるかと思います。私の場合このロープウェイに乗る前に舘山寺にある展望台へ山道を歩いて行きましたが、このロープウェイの頂上駅である大草山展望台のほうが絶景すぎて、さっき苦労して見に行ったアレは何だったの~という感じでした。それほど感動するほど景色がよかったんです。ロープウェイの乗車時間は片道約4分、乗り込み時間を入れて往復10分として、展望台だけの景色なら30分ぐらいでしょうからお土産コーナーなどの足を運んだとしても所要時間1時間あれば楽しめるかと。浜名湖オルゴールミュージアムに行く場合は所要時間は最低2時間程度はかかる気もします。おるごーる工房までならもっとかかるでしょうね。私は景色だけでしたが天気もよかったので気分最高に楽しむ事はできましたよ。

パンフレット・資料など

かんざんじロープウェイのパンフレット

かんざんじロープウェイのパンフレットです

ロープウェイと浜名湖オルゴールミュージアムの見所

ロープウェイと浜名湖オルゴールミュージアムの見所が書かれています。

オルゴールミュージアムイベント告知

オルゴールミュージアムは定期的にイベントをしてるようです。

オルゴール体験工房

頂上駅にある売店でのオルゴール体験工房が書かれています。

舘山寺ロープウェイアクセス・駐車場など

浜松西インターからかんざんじロープウェイまでのアクセス

かんざんじロープウェイまでのアクセスは浜松西インターから車で約8キロ、約16分です。今後舘山寺スマートICができたらもっと近くなります。

かんざんじロープウェイ舘山寺駅と専用駐車場

舘山寺ロープウェイ駐車場はかんざんじ駅の目の前にありました。1台800円と有料になります。満車の場合は浜名湖パルパルの駐車場(有料800円)が道を挟んで目の前にあります。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891

電話番号:053-487-2121

営業時間:9時~17時(季節時期で異なる~公式サイトで確認要)

定休日:不明~公式サイトで確認要

乗車料:往復乗車で大人(高校生以上)820円、中学生と子供(3歳以上小学生以下)410円