道の駅八ッ場ふるさと館

道の駅八ッ場ふるさと館に行った

道の駅八ッ場ふるさと館は渋川方面⇔草津温泉・万座温泉方面の国道145号線沿いという立ち寄りやすい立地ある道の駅、ここは足湯もあるし、八ッ場ダムカレーや八ッ場ダムパンなどのオリジナルグルメも多く、また産地の野菜や果物、キノコや山菜など季節ごとに沢山あって買い物客でも賑わってる、特に紅葉シーズンは駐車場がほぼ満車というほど混んでる道の駅でもあります、年明けは新春もちつき大会、夏のお盆時期に八ッ場ふるさと館夏祭り、冬季はイルミネーションなどイベントをしてる時があります

またすぐの場所に不動大橋もあり八ッ場あがつま湖を眼下に望め、橋の反対側まで歩いけ行けば不動の滝などの観光スポットにも歩いて行ける

八ッ場ふるさと館の駐車場の様子

道の駅八ッ場ふるさと館
住所群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4(地図)
電話番号0279-83-8088
営業時間9時~18時(季節変動あり、夏季8時30分~18時などインショップで多少異なる)
定休日年中無休
施設内容食堂2ヶ所、産地直売所、ヤマザキコンビニ、足湯、手湯、やんばダックツアー水陸両用バス乗降所
駐車場無料
アクセス関越自動車道渋川伊香保インターから万座温泉草津温泉方面に国道145号線を走って約38キロ、車で約60分

道の駅八ッ場ふるさと館の様子とグルメや食事と感想(口コミ)

車中泊に関して

パンフレット

道の駅八ッ場ふるさと館周辺

道の駅八ッ場ふるさと館の様子とグルメや食事と感想(口コミ)

八ッ場ふるさと館館内案内図

道の駅八ッ場ふるさと館内図

手湯

入口正面には手を入れて楽しむ温泉「手湯」がありました。

足湯の案内看板
そして建物の裏側、不動大橋側には立派な足湯があります。

足湯かたくりの湯の様子

景色を楽しみながら足湯に浸かれました。

かたくりの湯の温泉分析表

この足湯の温泉「かたくりの湯」は泉質ナトリウム・カルシウム塩化物温泉でほのかに硫黄(硫化水素)の香りがする。足だけじゃなく体ごと浸かりたくなるお湯でした。

足湯横の掲示とタオルやビニールソックスの売り場

足湯の脇には足湯用タオル200円。ストッキングやズボンの上に被せて足湯できる足湯用ビニールソックス100円で売ってました

足湯に浸かりながらの景色

写真のように足湯に浸かりながら雄大な景色が見られるんです。

旬菜レストランほたるの入口とメニュー

建物の隅にあるソフトクリームや焼きまんじゅうなどが持ち帰りのお店とさらに建物の中には食事処が2ヵ所ありました、旬菜レストランほたるは、ラーメンやタンメン、から揚げや生姜焼きなどなどの定食類がメニューにありました

レストランほたるからの景色

レストランホテルの席から不動大橋などの景色も見る事ができました。

レストランほたるのメニュー

レストランほたるのメニューです。

八ッ場うどんメニュー

八ッ場名物八ッ場ふどんもありました。

八ッ場ラーメンメニュー

ざる八ッ場ラーメンというのもありました

サイドメニュー

しょうゆラーメン

結局注文したのが普通のしょうゆラーメン・・・・・

五目あんかけラーメン

妻は五目あんかけラーメン

舞茸の天ぷらと焼き鳥

娘は何故か?焼き鳥と舞茸の天ぷらの一品料理を注文・・・・ラーメンの味は可もなく不可もなく普通に美味しかったです。

八ッ場食堂のメニュー

八ッ場食堂はフードコートのような佇まいでうどんやそば、ソースヒレカツ丼などが食べられます。

テラス席

わずかだがテラス席もある

八ッ場食堂メニュー

八ッ場食堂のメニューです。八ッ場ダムカレーもあります

八ッ場ダムカレーの食べ方

八ッ場ダムカレーの食べ方も掲示されてました。

八ッ場ダムカレー

以前は八ッ場ダムカレーを食べるとダムカードがもらえましたが・・・今は違うようです

八ッ場ダムカード

ダムカードは道の駅八ッ場ふるさと館でも配布してます、今は直売所・Yショップ・食堂・情報コーナーで配布

八ッ場市場の野菜

八ッ場市場という農産物直売所は土日とかに行くと混んでます~私は毎年夏は朝採れ生で食べられるトウモロコシを買います。地元スーパーより安いし新鮮だから美味しいんです

情報コーナーやんば館

「情報コーナーやんば館」は八ッ場ダムの資料の他、川原湯温泉などの観光パンフレットや情報が手に入ります、八ッ場ダムが建設中はダム工事見学ツアーの受付をしてましたが、今は観光案内所という感じになってます

八ッ場ダムバスツアー

以前はこの道の駅から「八ッ場ダムツアー」といってそれに参加すると案内ガイドさん付きでダム本体の工事現場などを見る事ができる体験ツアーの拠点にもなってましたが、今は完成したので終了となったようです

八ッ場ダムカレーパン

ヤマザキのコンビニ(営業時間7時~19時)には焼き立ての「八ッ場ダムカレーパン」があります、パンの表面にカレがのっていてチーズが壁となって見事にダムカレーの雰囲気になってましたが味は普通だった・・・・

ダムカレーパンは人気No,1

人気No,2の塩バターパン

日本カモシカ

八ッ場ふるさと館は数ある道の駅の中で私は一番何度も立ち寄ってる道の駅、行くたびに新しいグルメができたたり、美味しそうな野菜や果物があったりと毎回新鮮な気持ちになります。春の朝方に行った時はふるさと館斜め前の歩道に日本かもしかがいてビックリした事もありました、春~夏はスズメの巣が沢山あったりと、湖側の眺めもよいし素晴らしい駅ですよ

道の駅八ッ場ふるさと館から歩いて行ける観光スポット→川原湯温泉にある不動の滝(子守松)に行った

車中泊に関して

私自身はこの道の駅は近場なので車中泊をした事がありませんが、車やバイクで早朝に行ってもあまり車中泊をしてる車は見かけないです。少しそれらしいのはいます。

以前は12時間以上停める場合は道の駅、車両やナンバーなどを申告して・・・無許可はレッカー云々とあり、今現在はそのお知らせを見かけなくなったのですが、すぐ近くに川原湯温泉街がある為か?車中泊には積極的でないかも知れない?

昼間は食堂や足湯やコンビニなどもありますが、コンビニは19時で閉まってしまう、ここから車で5分走れば川原湯温泉王湯という日帰り温泉施設(500円、営業時間10時~17時30分)もあります

でも、ここから10分ぐらいの場所に「道の駅あがつま峡」があって、同じ日の朝早くどちらも立ち寄るとあきらかにあがつま峡の方で車中泊をしてる車やキャンピングカーを多く見かけます

多分の話で申し訳ないですが、道の駅八ッ場ふるさと館は交通の便の良い国道145号線、バイクや車で朝早くから立ち寄る人も多いからマフラー音で起こされる確率も高いですが、あがつま峡は国道145号線からちょっと外れる静かな環境+こっちの駅に併設されてる日帰り温泉施設(420円、営業時間10時~21時まで)の方が夜まで営業してるからなんだと思います。

近隣の2つの道の駅を比較しましたが、一応、道の駅八ッ場ふるさと館で12時間以上の車中泊する場合、今は申告が必要か不要かわからないので、念のため駅スタッフに聞いた方がいいかも?です

パンフレット

八ッ場ふるさと館のパンフレット

八ッ場ふるさと館のパンフレット(拡大)