草津温泉観光

桐生人ポコの行った遊んだ泊まった旅ログ食べログ

桐生人ポコが行った行楽地、温泉、宿、レストランなどの食べログと旅ログです

ポコ注目!

choose

草津温泉観光に行ったよ

このブログを書く前から一番好きな温泉は草津だったので宿に泊まりながら仕事をするスタンスでしょっちゅう行ってました。

安宿を中心に色々宿泊して仕事の気分転換に色々観光とかしてましたので、草津周辺の土地勘が自然に身についてしまいました。

最近は1年に1~2度行く程度ですが何度行っても、環境もお湯も匂いも温泉らしくて気持ちいいですね。

草津温泉までの行き方、アクセス

私の場合は桐生なので東京方面からのアクセスになります。

渋川伊香保インターから草津温泉までのアクセス

関越自動車道渋川伊香保インターから草津温泉までは車で約57キロ、約75分になります。

この道路は途中から真田街道と呼ばれる道路で上田市(上田城)のほうに繋がってます。

この一帯は真田丸ドラマで一躍有名になった真田昌幸が治めてたんです。

だから草津温泉に向かう道中で真田丸オープニングに出て来る岩櫃城跡にも立ち寄る事ができます。

そして民主党政権時代揺れた八ツ場ダム建設現場周辺の旧河原湯温泉付近から新道ができたので以前のように山の間をクネクネせずに楽に通れるようになりました。

ちなみに八ツ場ダムはやんばダムって読むんですよね。日本語って不思議~ジェイソンが唸りそうです。

桐生から草津温泉までのアクセス

私の場合、桐生から赤城南面横断道路を走ると、渋川伊香保インターすぎの国道17号に出ますので高速道路は使わないです。

約100キロ、約2時間半の道のりです。高速道路使うほうが15分くらい早いですが、たったの15分なので高速代金が勿体ない。

最近は上武国道が赤城南面の大鳥居の下まで通じたので群馬寄り埼玉、伊勢崎方面からの人も高速使わなくてもそんなに時間はかならないのではないかと。

長野原草津駅から草津温泉バスターミナルまでのアクセス

電車で行く場合の最寄り駅は吾妻線長野原草津口駅で下車。

バスに乗り換えて草津バスターミナルまで直通なら約30分弱で料金は大人700円(子供350円)です。

タクシーを利用すると時間的には直通だから約10分短縮できそうですが、距離は約13キロもあるのでタクシー料金は5,410円でした。

電車とバスで草津温泉に行った時の長野原草津口駅と草津温泉バスターミナルの様子です

草津温泉は噴火の影響ないの?

草津温泉街は本白根山より5キロ以上離れていて被害やその他の影響なく入浴、宿泊、食事などの各施設は通常通り営業してるとの事です。(草津町、草津温泉協会発表)

日本一の草津温泉!観光名所も沢山あるから楽しみましょう。

草津温泉の楽しみ方(色々な温泉風呂に入る)

露天風呂

勿論お風呂ですよね~。他の群馬県内の温泉地では味わえない強烈な硫黄の香り(硫化水素臭)の中で湯に浸かって温まる。これが最高!!

合わせ湯

温泉宿のお風呂だけでなく、草津古来よりある伝統の合わせ湯(大滝の湯)や有名な巨大露天風呂(西の河原露天風呂)や草津温泉独特の温泉療法の時間湯体験ができる千代の湯、無料の共同浴場の白旗の湯地蔵の湯などの湯めぐりもできて色々な源泉の湯に入れる楽し方があります。

草津温泉で湯めぐりをしたよ。で詳しく

強酸性の語りのTV画面

しかも殺菌作用が高いお湯が草津温泉の湯。私は服でかぶれたりする体質なのですが、酷くなると草津の湯に浸かります。

何度も入ったり出たりを繰り返して自宅に戻ってしばらくすると新しいツルツルの肌に生まれ変わります。

下手に薬を使うよりお湯に浸かったほうが自然に自分の体の力で治るから有り難いんです。

スリ傷を作ると温泉の語りTV画面

草津出身のこの方も番組で言ってました。

草津温泉のお湯やお風呂についは初めての草津温泉で知っておきたい事で詳しく書いてます。

アド街ック天国草津ベスト20ランキングはこちら

草津温泉観光したよ~景色を楽しむ

草津温泉はお湯に浸かるだけではなく見所や遊べる所もあるので楽しめる場所は人それぞれ色々あるからいい温泉地ですよ。

湯畑雨でも行きたい観光地

湯畑

何と言っても草津温泉に来たら誰でも行く所は「湯畑」でしょう。

独特な雰囲気のある景色です。お土産屋さんや飲食店も多いのでそぞろ歩きも楽しい所です。

草津温泉で食べ歩きをしたよ。で詳しく

夜の湯畑

夜のライトアップされた湯畑も幻想的だから昼間だけじゃなく夜も観光しに行きたい所です。

御座の湯

湯畑に行くと江戸時代にあった浴場を再現した御座の湯(有料)にも入れます。

白旗の湯

御座の湯のほぼ隣には共同浴場の白旗の湯(無料)に入れます。

熱の湯

白旗の湯の隣には熱の湯があって昼間は湯もみショー、夜20時は落語が楽しめます。

湯畑から見える足湯

湯畑が見える位置に足湯もあって座りながら湯畑の雰囲気も楽しめます。

射的と駄菓子屋

射的で遊べるお店や駄菓子屋さんは輪投げやスマートボールでも遊べたと思います。

雨が降ってる日でもお土産屋さんも集まってるから傘をさしても行きたい観光地が湯畑です。

西の河原公園雨の日は微妙な場所

西の河原公園
湯気が上がっていて独特な雰囲気のある公園です。

西の河原公園の風景

この見た事もないような景色が広がります。

夜はさらに幻想的にも見えるし、あの世感もする不気味な感じもする何とも言えない場所。

夜子供と一緒に行ったら立ち上る湯気と独特の照明で独特の色彩になり怖がってました・・大人から見ると美しい景色なんですけどね。

雨降りの日は微妙な場所です。舗装されてる所以外も歩きたい場所ですからね。

西の河原公園に行ったよ。で詳しく。

草津白根山雨ならやめといた方がいい

ロープウェイ

草津白根山へはローウウェイで行く事ができます。

追記:噴火規制レベル3の入山禁止エリア内の為、現在は乗る事もできません。

山頂に行けばコマクサなどの高山植物を見ながらハイキングできます。

白根火山ロープウェイに乗ったよ。で詳しく。

草津白根ドライブ

車で行くのも景色が最高で気持ちいいドライブが楽しめます。

雪の回廊

車で行くと時期によっては雪壁ドライブも楽しむ事もできます。

湯釜

一番の見所であるエメラルドグリーンやエメラルドブルーの美しい色をした火口湖の「湯釜」周辺は火山規制の為に立ち寄る事が今だにできませんでしたが2017年6月15日から見に行けるように規制が緩和されました。

しかし、2018年1月23日本白根山噴火により規制レベル3の入山禁止エリア内になった為に、現在は見に行く事ができなくなりました。

湯釜を見に行った。のページで詳しく。

日本国道最高地点

山頂は入山規制の為に徒歩で踏み込む事も駐停車もできないの通過するしかありませんが、ガンガン走ってると国道の最高地点2,172mからの景色が楽しめます。

雨降りの日は下界の景色が見なくなるのでやめておいたほうがいいでしょう。

志賀草津高原ルートを開通日に走ったよ。で詳しく。

草津温泉観光したよ~有料観光施設で楽しむ

草津温泉観光施設共通割引券

草津温泉観光施設共通割引券を手に入れよう~。

大体の宿に置いてあると思いますが、写真の割引券はテルメテルメ前のコンビニ、セーブオンにあったのをもらってきました。

テルメテルメ雨の日でもOK

テルメルメの温水プール

温水プールと日帰り温泉施設があるレジャー施設です。一度子供を連れて行きましたがレンタル水着もあるので気兼ねなく遊ばました。

この施設こそ子供連れで草津温泉に来たら雨だった~にピッタリな観光施設です。

割引券を使うと大人子供それぞれ210円引きで入場できます。

テルメテルメに行ったよ。で詳しく。

アクティビティ

テルメテルメは中沢ヴィレッジ(ホテルヴィレッジ)に繋がってるから、様々なアクティビティで遊べます。晴れてればアスレチックや迷路、パターゴルフやアーチェリー、子供広場などなどで遊ぶ事も、

ボーリング

そして雨だったら~ボウリング、卓球、ビリヤード、森の工房などなどがあります。

ゲームコーナー

結構大きいゲームコーナーもあります。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津618

電話番号:0279-88-3232

営業時間:営業時間
平日 11:00~20:00(最終受付 19:30)
土・日・祝日 10:00~20:00(最終受付 19:30)
※夏季期間(7月20日~8月31日) 10:00~21:30(最終入場 21:00)

定休日:1年を通すと木曜日が多いが不定休

中沢ヴィレッジのアクテビティやアミューズメントで遊んだよ

テルメテルメに行ったよ

ホテルヴィレッジに泊まったよ

ホテルヴィレッジのバイキング料理を食べたよ

中沢ヴィレッジ(ホテルヴィレッジ)の温泉大浴場に入った

ロープウェイ雨ならやめておこう

ロープウェイ

ゴンドラから草津白根の絶景が楽しめます。

割引券を使うと往復大人1,350円、子供680円になります。

白根火山ロープウェイに乗ったよ。で詳しく。

草津熱帯圏雨の日でもOKな観光施設

草津熱帯園のワニの撮影スポット

草津熱帯園は熱帯にいる小動物からカラフルな鳥などの動植物を楽しめます。

可愛いお猿さんからこのサイズの超デカイワニ(写真は剥製の撮影スポット)までいます。

可愛く大人しい小動物には餌をあげられたり子供から大人まで楽しむ事ができます。

屋外に猿などがいますが雨の日観光なら屋内施設だけでも堪能できます。

割引券を使うと大人900円、子供500円です。

草津熱帯圏に行ったよ。で詳しく。

片岡鶴太郎美術館雨の日でもOKな観光施設

片岡鶴太郎美術館

片岡鶴太郎美術館はその名の通り、彼の作品が展示されてます。割引券を使うと大人900円、小学生以下無料です。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津513ー6

電話番号:0279-88-1011

営業時間:8時~18時

年中無休、駐車場なし、有料西の河原公園駐車場利用

熱の湯雨の日でもOKな観光施設

熱の湯

湯畑にある行列のできる熱の湯の湯もみショー。手をあげて指名されたら湯もみ体験ができる。

割引券を使うと大人だけ50円引きに。

熱の湯で湯もみショーを見たよ。で詳しく。

大滝の湯雨の日でもOKな観光施設

合わせ湯

大型内湯、複数の露天風呂、サウナ、草津独特の合わせ湯、食事処、カフェ、休憩所などが揃ってる日帰り入浴施設です。ヌル湯もあるから私はもう何十回も言ってます。割引券を使うと10%引きで入館できます。

大滝の湯で日帰り入浴した。で詳しく。

西の河原露天風呂雨の日は微妙

西の河原露天風呂

男女合わせて約500㎡の超広い露天風呂。凄い開放感が味わえます。

屋根のない野天風呂に近いから雨の日の入浴は微妙な所です。

割引券を使うと10%割引です。

西の河原の露天風呂に入ったよ。で詳しく。

・天狗山プレイゾーン雨の日は無理

夏の天狗山スキー場

冬はスキー場ですが雪がなくなると色々なアクテビティで遊べます。

天狗山プレイゾーンアクティビティ一覧

ゴルフ、スカイトランポリン、テニスコート、ドッグラン、遊具レンタルを除いて他のアクテビティ(グラススキー、マウンテンボード、グラスカート、マウンテンカート)は割引券を使うと10%プレイ代金割引です。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158

電話番号:0279-88-8111

営業時間:9時~17時(受付16時まで)

営業期間:冬季はスキー場、初夏~秋11月上旬まで

草津国際スキー場(冬)と天狗山プレイゾーン(夏)に行ったのページで詳しく

草津ビッグバス雨の日でもOKな観光施設

草津ビッグバスの露天風呂

草津ナウリゾートホテルにある大浴場です。サウナから様々の内湯と大型露天風呂など沢山の種類のお風呂に入れます。

一度行きましたが露天風呂は情緒あふれる感じでよかったです。

割引券を使うと10%割引で入浴できます。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津750

電話番号:0279-88-5111

営業時間:大浴場:14:00~22:00

年中無休、駐車場あり

草津温泉館雨の日でもOKな観光施設

草津温泉館の露天風呂

露天風呂や洞窟風呂など6つのお風呂が楽しめます。割引券を使うと大人700円、子供350円です。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津464-35

電話番号:0279-88-6167

営業時間:10時30分~19時

年中無休、駐車場あり

草津温泉タウンマップ

草津温泉観光マップ(拡大)