上州麺処平野家

上州麺処平野家で二八そばを食べた

草津温泉湯畑の真ん前にある「お宿平の家」の1階が「上州麺処平野家」というお店
上州麺処平野家のあるお宿平の家の外観
上州麺処平野家は、写真左側の茶色い建物の1階
入口入ってすぐ順番を待つイス
湯畑でも足湯近くにお店があるから土日祝日などの昼時は混んでいる、入口には名前を書いて順番を待つイスも用意されていて草津温泉行列のできるお店の一つ

上州麺処平野家
住所群馬県吾妻郡草津町大字草津121-2(地図)
電話0279-88-1126
営業時間(平日)10時30分~ラストオーダー-19時30分まで(土日祝日)10時30分~ラストオーダー-20時30分まで
定休日不定休
アクセス関越自動車道渋川伊香保インター出口から草津町方面へ約58キロ車で約70分、草津温泉バスターミナルから徒歩4~5分
駐車場なし(湯畑観光駐車場利用2時間500円から徒歩3~4分)

>実際どうだったか?>平野家周辺

店内の様子とメニュー

食べた感想(口コミ)

席から見えた湯畑の景色
湯畑が見えるテーブル席もあります
店内の様子
満席でしたが食べ終った頃空いてた時に撮った写真、カウンター席とテーブル席がある
葉わさびの小鉢
席についてお茶と葉わさびの小鉢を持ってきてくれました。これ美味しいかったですよ~
そばうどんメニュー
メニューを開きました。蕎麦は北海道契約農家から送られた玄そばを石臼挽きして、新そばの状態を常に保てるように徹底した温度管理をしてる二八蕎麦だそうです。期待できそう~(写真メニューの内容価格今違うかも)
ご飯ものメニュー
舞茸天丼セットや海老天重などのご飯ものもありました(今は内容価格違うかも)
単品料理メニュー
温泉卵や天ぷらなどの単品メニューです。100日舞茸というのもこのお店の看板メニューだそうです(今は内容価格違うかも)
ドリンクメニュー
そば焼酎などのお酒やコーラなどのドリンクメニュー(今は内容価格違うかも)
地ビールメニュー
軽井沢地ビールもある(今は内容価格違うかも)
日本酒メニュー
和の店だから日本酒も地酒を取り揃えててこだわりを感じました(今は内容価格違うかも)
最新のメニュー価格は「上州麺処平野家公式サイト」で確認できる
もりそば
注文してたもりそば
もりそばを食べる様子
麺に艶もあって旨そう~
二八そばの麺の様子
蕎麦は少しモチっとした感触もありましたが、喉越しは割りと良くツルツルと口の奥に吸い込まれました。そばつゆは濃いめでしたが、食べ終わった蕎麦湯で割ると美味しかった
稲庭風うどん
友達が注文したのは稲庭風うどん
細い稲庭風うどん
一口もらいましたが水沢うどんのように細いのにコシがあって蕎麦と甲乙つけがたいほどうまかった、草津温泉は蕎麦メインのお店が多いですが、湯畑前にうどんが美味しいお店を発見した気分
宿だから日帰り温泉もしてた案内
このお店は宿の食事処でもあるから、日帰り温泉の案内もしてました

↓↓■ふるさと納税してお得に草津温泉楽しもう■↓↓

上州麺処平野家で食べた感想(口コミ)

お昼時「上州麺処平野家」さんは外のガラス窓からでもほぼ満席でした、お腹減ってたのですぐ近くの某蕎麦屋に入った、暦は春でしたが下界は夏日、草津温泉も20度近くある日に某店はストーブで店内殆どお客さんいなくガラガラ、熱い中席についてもすぐ近くで店員が見てるにもかかわらず注文も水さえも来ないというとんでもない対応、即退店、そしてすぐ「上州麺処平野家」さんへ移動、スタッフの活気が全く違ったし、スタッフも丁寧だし、お店の雰囲気が全然違う、こんな暑い日に暖房を入れるなんて常識外れな事もしたなく、食べる前から「すぐ近くの某蕎麦屋」と「上州麺処平野家」は雲泥の差でした
空いてた席が湯畑が見えるテーブル席だったので注文して外見ながら待つ事ができました。待ってる間も葉わさびの小鉢があって、それがまた美味しかった。蕎麦は好みがあると思いますが、私の舌では上州麺処平野家の蕎麦はビンゴ。私の好きな更科蕎麦のタイプで普通以上に美味しかった
でも友達が注文したうどんを一口だけもらいましたがこっちのうどんも美味しかったな~細いけどコシもあるし、喉越しもよく美味。次食べに行ったら今度はうどん頼んじゃうかも~、どっちも美味しかったから迷うけど湯畑で蕎麦やうどんを食べたい人にはお勧めのお店の一つです。
上州麺処平野家パンフレット
ちなみに建物全体は「お宿平野屋」、一階が「上州麺処平野家」二階に「温泉カフェ茶々」があるそうです。
また、トイレの場所を聞いたり、宿のパンフレットをもらう時などもスタッフの応対がとても丁寧で食事だけでなく、今度はこの宿自体「平の屋」にも泊まってみたくもなりました。食事処の味が良いから宿泊した時の食事も美味しいんじゃないかと思ったりもしました。

泊■オススメ草津温泉旅館ホテル一覧/草津温泉望雲/綿の湯草津ホテル別館/ホテル櫻井/湯畑草菴/ホテル一井/喜びの宿高松/ホテルヴィレッジ/草津ナウリゾートホテル/綿貫ペンション/湯畑の宿佳乃や/伊東園ホテル草津
観光■草津温泉観光定番スポット一覧/チャツボミゴケ公園/草津温泉スキー場(冬)と天狗山プレイゾーン(夏)/志賀草津高原ルート/草津白根山登山道を歩いて湯釜/上州湯ノ湖と百八十八観音/重監房資料館/白根神社/熱の湯で湯もみショー/草津熱帯圏/光泉寺/草津温泉で射的とスマートボール/中沢ヴィレッジのアクテビティやアミューズメント/西の河原公園/天狗山展望リフト(天狗山カフェ)/バンジッブテング(草津温泉スキー場ジップライン)
日帰り温泉(共同浴場)■草津温泉外湯で湯めぐり/白旗の湯/千代の湯/地蔵の湯/こぶしの湯/睦の湯/躑躅の湯/関の湯/凪の湯/煮川の湯/扇の湯/千歳の湯/巽の湯/
日帰り温泉(宿&施設)■御座の湯/西の河原露天風呂/テルメテルメでプールと日帰り温泉/大滝の湯/草津ビッグバス/奈良屋/ホテルヴィレッジ/草津温泉望雲
食(湯畑周辺)■草津温泉湯畑で食べ歩き/三國家(蕎麦)/月や(蕎麦)/上州麺処平野家(蕎麦)/そばきち(蕎麦)韓国料理焼肉オモニー(焼肉)らーめん壱番(ラーメン)/栄屋うどん店(うどん)/湯楽亭(お好み焼き)/グランデフューメ草津(アイス食べ放題)/龍燕(中華料理)/足湯カフェ(軽食喫茶)/草津プリン(販売)/月乃井(ピザ&ケーキ&洋食)
食(郊外)■アルロドデンドロ(イタリアンとジビエ)/草津ナウリゾートホテルバイキング(食事のみ可)/ホテルヴィレッジバイキング(食事のみ可)/ホテル櫻井バイキング(宿泊者のみ)/草津白根レストハウス(色々)
イベント■白根神社夏まつり
情報~■草津温泉に泊まりたいからふるさと納税は草津町冬の草津温泉に行った時の道路の雪の様子初めての草津温泉で知っておきたい事電車とバスで草津温泉に行った(長野原草津口駅/草津バスターミナル)草津温泉ベスト20ランキング(アド街ック天国)