豚しゃぶ蕎麦月や

「豚しゃぶ蕎麦月や」で「豚しゃぶセット」を食べた

西の河原公園や片岡鶴太郎美術館に近い場所に「月や」がある、このお店の看板メニューは「豚しゃぶセット」、やまと豚のしゃぶしゃぶや野菜を蕎麦つゆで頂き、締めに生そばを鍋に入れて食べる、そして鍋には豚や野菜が溶け込んだ蕎麦湯も出来上がるというもので最後まで美味しい
月や店舗外観

豚しゃぶ蕎麦月や
住所群馬県吾妻郡草津町草津470-30(地図)
電話0279-88-5161
営業時間ランチタイム11時30分~14時(ラストオーダー14時)、ディナータイム18時~21時(ラストオーダー20時30分)
定休日火曜日
個室あり
アクセス関越自動車道渋川伊香保インター出口から草津町方面へ約58キロ車で約70分、草津温泉バスターミナルから徒歩約7分、湯畑から徒歩約5分、西の河原公園から徒歩2~3分
駐車場なし(西の河原公園駐車場550円利用から徒歩約3分、湯畑観光駐車場2時間500円から徒歩6分)

>実際どうだったか?>月や周辺

店内の様子とメニュー

食べた感想(口コミ)

月やの店内の様子
豚しゃぶ蕎麦月はこじんまりとしたお店
店内はテーブル席が3つと奥に座敷席(個室?)があるみたいで席数は30席のようです
店頭にあったメニュー
「豚しゃぶ蕎麦月や」看板メニューは「やまと豚しゃぶしゃぶセット」ですが、やまと豚の冷しゃぶサラダがついたそばランチもあった(今は価格内容違うかも)
せいろ蕎麦やせいろうどん、釜あげそば、釜あげうどんはごくごく一般的な値段なので高いお店ではありません(今は価格内容違うかも)
豚しゃぶセットメニュー
「王様のブランチ」や「いい旅夢気分」などのTV番組で紹介されててその時出てたメニューがやまと「豚しゃぶセット」でした。私もこのお店に行くきっかけは「アド街ック天国」で美味しそうにスキーの荻原兄弟が食べてる姿を見たから、行って食べて美味しくて久しぶりにリピート
そば・うどんメニュー
注文するメニューは決まってましたが、一応メニューを広げました(今は価格内容違うかも)
月やのメニュー
天ぷらもいつか食べてみたい(今は価格内容違うかも)
豚しゃぶセットのメニュー
看板メニューである豚しゃぶセットを注文(今は価格内容違うかも)→最新のメニューや価格は「豚しゃぶ蕎麦月や公式サイト
月やのこだわり
「豚しゃぶセット」の食べ方にはお店のこだわりがある
豚しゃぶセット
IHコンロの上に紙鍋がセットされ肉と野菜と蕎麦のつけ汁が来ました
豚しゃぶセットの盛り
この盛りで2人前ですが、最後に蕎麦が来るので十分お腹いっぱいになります
鍋の中に大和豚投入
お鍋に大和豚投入~。豚肉以外入ってるのはにんにく2片とそばがきだったかな
大和豚をそばつゆに絡める
そばつゆに入れて実食。うま~~い。しゃぶしゃぶというとポンズが一般的ですがそばつゆも合います。また薬味に柚子胡椒を入れるのでピリっとして旨い
大和豚をしゃぶしゃぶしてる様子
肉が柔らかいので箸がすすむ~
鍋に野菜投入
お店の人が野菜はいっぺんに入れないでねと忠告を破りが~んと投入・・・・・
そばつゆに豆腐や野菜など
豆腐や野菜、キノコもそばつゆに合うんですね
生そば
そして最後に生そばが来ました。これが鍋の締めでした。肉と野菜の旨味が染み出してる鍋汁の中に投入しました。待つ事1~2分。温かい蕎麦がlこれまた旨い!ペロリと食べてしまいました。鍋汁がそのもまそば湯に「なるので残ったそばつゆに入れて飲みました。肉と野菜のダシ入りそば湯だからこれまた美味しいと。あっという間に完食

↓↓■ふるさと納税してお得に草津温泉楽しもう■↓↓

豚しゃぶ蕎麦月や」で食べた感想(口コミ)

私自身このお店は2回目、1回目に食べた「蕎麦つゆ豚しゃぶ」が美味しくて蕎麦にうるさい80過ぎの親父を連れてリピート、親父もこういう蕎麦の食べ方は初めてだったようでしゃぶしゃぶが蕎麦つゆでここまで美味しく食べられるのかぁ~と感動してました、ワサビを使わずに柚子胡椒を入れるから味が締まるし、豚肉が柔らかくて美味しい、またいつか食べに行きたくなる味です

泊■オススメ草津温泉旅館ホテル一覧/草津温泉望雲/綿の湯草津ホテル別館/ホテル櫻井/湯畑草菴/ホテル一井/喜びの宿高松/ホテルヴィレッジ/草津ナウリゾートホテル/綿貫ペンション/湯畑の宿佳乃や/伊東園ホテル草津
観光■草津温泉観光定番スポット一覧/チャツボミゴケ公園/草津温泉スキー場(冬)と天狗山プレイゾーン(夏)/志賀草津高原ルート/草津白根山登山道を歩いて湯釜/上州湯ノ湖と百八十八観音/重監房資料館/白根神社/熱の湯で湯もみショー/草津熱帯圏/光泉寺/草津温泉で射的とスマートボール/中沢ヴィレッジのアクテビティやアミューズメント/西の河原公園/天狗山展望リフト(天狗山カフェ)/バンジッブテング(草津温泉スキー場ジップライン)
日帰り温泉(共同浴場)■草津温泉外湯で湯めぐり/白旗の湯/千代の湯/地蔵の湯/こぶしの湯/睦の湯/躑躅の湯/関の湯/凪の湯/煮川の湯/扇の湯/千歳の湯/巽の湯/
日帰り温泉(宿&施設)■御座の湯/西の河原露天風呂/テルメテルメでプールと日帰り温泉/大滝の湯/草津ビッグバス/奈良屋/ホテルヴィレッジ/草津温泉望雲
食(湯畑周辺)■草津温泉湯畑で食べ歩き/三國家(蕎麦)/月や(蕎麦)/上州麺処平野家(蕎麦)/そばきち(蕎麦)韓国料理焼肉オモニー(焼肉)らーめん壱番(ラーメン)/栄屋うどん店(うどん)/湯楽亭(お好み焼き)/グランデフューメ草津(アイス食べ放題)/龍燕(中華料理)/足湯カフェ(軽食喫茶)/草津プリン(販売)/月乃井(ピザ&ケーキ&洋食)
食(郊外)■アルロドデンドロ(イタリアンとジビエ)/草津ナウリゾートホテルバイキング(食事のみ可)/ホテルヴィレッジバイキング(食事のみ可)/ホテル櫻井バイキング(宿泊者のみ)/草津白根レストハウス(色々)
イベント■白根神社夏まつり
情報~■草津温泉に泊まりたいからふるさと納税は草津町冬の草津温泉に行った時の道路の雪の様子初めての草津温泉で知っておきたい事電車とバスで草津温泉に行った(長野原草津口駅/草津バスターミナル)草津温泉ベスト20ランキング(アド街ック天国)