草津温泉湯畑食べ歩き

桐生人ポコの行った遊んだ泊まった旅ログ食べログ

桐生人ポコが行った行楽地、温泉、宿、レストランなどの食べログと旅ログです

ポコ注目!

choose

草津温泉湯畑周辺で食べ歩きをしたよ

草津温泉湯畑で食べ歩きしたよ

草津温泉の湯畑周辺から西の河原公園までの道中は色々なお店も多く食べ歩きやお土産などを物色するには晴れの日でも雨が降っていたとしても出かけたくなる賑やかな温泉街かと思います。

また昼間の雰囲気と夜の雰囲気も違うので湯上りに浴衣を着てそぞろ歩きするのも楽しい温泉街かと思います。

私は草津温泉が好きで何度も行きますが、その時その時新しいお店が出来ていたり、新しいグルメが出てたりといつ行っても食べ歩きをして温泉街をブラブラ散歩してしまいます。

草津温泉飲食店マップ

草津温泉街で食べ歩きやお土産屋さん捜し、そぞろ歩きに適してる場所は「湯畑」「西の河原通り」「湯滝通り」の3カ所になるので

お勧めのルートは湯畑→西の河原通り→(西の河原公園・西の河原露天風呂)→湯滝通り→湯畑です。西の河原通りの最後のほうにあるスペシャル地点は必ず通って欲しいです。

草津温泉で食べ歩きしたよ~というのはこのスペシャル地点で無料で食べられる饅頭こそ草津温泉街を歩いた醍醐味が味わえます。

さて、

このページは私が食べ歩きなどをしながら草津温泉街をブラブラとそぞろ歩きしてる風景やグルメの紹介です。

草津温泉の湯畑は噴火の影響ないの?

草津温泉街は本白根山より5キロ以上離れていて被害やその他の影響なく入浴、宿泊、食事などの各施設は通常通り営業してるとの事です。(草津町、草津温泉協会発表)

日本一の草津温泉!湯畑はホント見て良し、散策しててとても楽しい所ですよ。

草津温泉~湯畑で食べ歩き

湯畑で土日などに行列ができる店、それが焼き鳥「静」です。

焼き鳥静の場所

静のお店の場所は湯畑の下のほうになります。

焼き鳥屋静

湯畑をぐるり見ながら写真を撮ってるといい匂いに釣られてつい買っちゃうんです。

夜の湯畑

昼間も夜も焼き鳥片手に湯畑観光してる人も多いです。

湯畑湯滝

焼き鳥屋さんの前の湯畑にある湯滝の音、どこかで聞いた事ありませんか?

「千と千尋の神隠し」にての音声収録をされたそうで、映画ではお湯が滝のように湯船に注がれるシーンで使ったのでしょうかね?

また別の映画で湯畑、湯滝前見た事ありませんか?

「テルマエ・ロマエⅡ」で阿部寛さんと上戸彩ちゃんが笑顔で歩いてましたよね。

焼肉吾妻

静の隣は吾妻という焼肉屋さん。一度入った事ありますが上等なお肉を出すお店でした。そしてここも店頭で焼き鳥を売ってます。

焼き鳥

静のほうが夜早く閉まってしまったのでこちらで買いました。

焼き鳥メニュー

吾妻の場合注文はこの小さな窓からです。

湯畑地図

次は湯畑地図でこの辺り

夜の湯畑とお店

夜の風景でこの辺りのお店です。

おみやげの本多

↑湯の香本舗おみやげの本多はオリジナルのお土産の他に美味しい手作りのオリジナルクッキーやチョコのお土産が買えます。いつも私は大体買って食べます。

花豆チョコレート

草津名物の花豆をくるんだ絶品チョコが買えます。

草津温泉クッキー

家族で行った時は嫁が抹茶味の手作り草津温泉クッキーを買ってました。

↑は湯の香本舗おみやげの本多はお菓子もオリジナルですが、他にもオリジナルのお土産が沢山あります。このお店でしか買えませんので、お友達とかの軽いお土産にもいいのではないかと?

そばきち湯畑店の看板

本多の右隣は「もしもツアーズ」という番組でロケされてた「そばきち湯畑店」があります。

私も食べましたが美味しい蕎麦屋さんで土日は並んでるのも見かけました。

混んでたら、西の河原公園の手前にもお店があります。

温泉まんじゅうのメニュー

そしてその並びにある本家ちちやの温泉まんじゅう。1個売りされてるので気軽に買ってそばの足湯に浸かりながら食べるのもいいですよ。

本家ちちやの温泉まんじゅう

中は栗あん、外はこしあんの二色まんじゅうは本家ちちやのオリジナルです。熱々だから超旨いですよ。

ちちやの温泉まんじゅうのお土産

連れは1個食べてみて気に入ったようでお土産としても買ってました。

↑本家ちちやの温泉まんじゅうは買い忘れても通販でも買えるから味見に1個買って食べてみるのもいいですよ。

中華料理龍燕

本家ちちやの隣の建物の2階にある龍燕はアド街ック天国で13位だった有名な中華料理屋さんです。

また、この横にある脇道を奥に進むとらーめん壱番というラーメン専門店もあります。

足湯カフェ

食べ歩きで疲れたよ~と思ったら湯畑の足湯で休憩もいいですが、足湯カフェという人気店もすぐ側にあります。

足湯カフェのメニュー

花豆抹茶ソフトや温玉はちみつソフトやキャラメルモカなど色々あります。

群馬名物でけんみんショーでも取り上げられたおっきりこみうどんも食べられます。

足湯カフェの雰囲気

夜ならこんな幻想的な空間でお茶できます→草津草庵の足湯カフェに行ったよ

ここはこの前武井壮さんや遼河はるひさんらがTVで食事してるのを見ました。

射的場

食べ歩き、そぞろ歩きしながら湯畑で遊べる所です。射的や輪投げスマートボールなどで遊べます。

この射的屋さんは湯畑の前ではなく先ほどの湯の香本舗おみやげの本多の右隣の建物です。

入口はその前の坂道を上がってすぐです。

草津温泉街で射的やスマートボールで遊べるのはここともう一か所、湯畑周りにある足湯の先「縁日村」と書かれてる大東舘入口のところにあります。

ただし夜間はやってなく昼間だけのようです。それとも休みの日だったのかな?

この射的場は明石家さんまさんがTV番組のロケで来てはしゃいで遊んでたお店です。

御座の湯

歩き疲れたら御座の湯(有料)に浸かりに行くのもいいでしょうね。→御座の湯に入ったよ

湯楽亭

御座の湯の左にある建物の2階もよくTV番組でよく出るお好み焼きともんじゃ焼きの「湯楽亭」というお店。

もんじゃ焼きを焼いてるところ

もんじゃ焼きは500円からとリーズナブルな価格で食べられますが、結構いつもお店は満杯で席の空き待ちするかも。

白旗の湯

すぐ隣には共同浴場の一つ、白旗の湯(無料)があります。こちらもブラリと入浴可能です。→白旗の湯に入ったよ

熱の湯

湯もみショーが見られる熱の湯もあります。夜は落語をやってます。→熱の湯で湯もみショーを見たよ

ホテル一井

湯畑で目立つ大きい鉄筋ビルのホテル一井、この1階は草津温泉街最大のおみやげ屋さんだから品数豊富

キーホルダー、キャラクターもの、お菓子などなど草津温泉の成分が入ってない入浴剤も売ってます。

ただし・・・バスクリン的な匂いになっちゃいますが・・・でも最近は草津温泉に近い匂いの入浴剤もできてました。

湯畑

湯畑は沢山のお店があるので食べ歩きもそぞろ歩きも楽しいです。

足湯や共同浴場で湯めぐりもついでにできるから食べ歩きの際はタオル持参がいいかも~。

湯けむり亭

湯畑にある足湯「湯けむり亭」は無料だし、食べ歩きで疲れたり、寒い日は温まりながら休憩できたりと便利です。

セブンイレブン

タオルは湯畑のセブンイレブンでも買えます。看板の色は温泉街回りに同化する為赤色でなく茶色なんです。

また湯畑でトイレに行きたくなったら、このセブンイレブンとホテル一井のお土産コーナーにありますよ。

湯の花のお土産

さて雑学です。湯畑って畑と名前がついてますが、湯の華を採取する畑だから湯畑なんです。

この採取した湯の花はお土産屋さんに売ってる時があります。時があるいうのは数に限りがあるので、あったらラッキーなんです。

注意して欲しいのは、この湯の花のお土産は本物と人工で作られた偽物の二種類あります。

写真は多分10年前に買った時のもので当時1,575円でした。偽物は安いしビニール袋に入ってます。

本物は草津温泉の成分ですから、自宅の浴槽の材質を選びますよ~だから私は今でも残ってるんです・・・涙。

草津温泉~西の河原通りで食べ歩き

湯畑と一井と山本館

湯畑前のホテル一井と和風旅館山本館の間にある細い道が片岡鶴太郎美術館、西の河原公園や西の河原露天風呂に行ける西の河原通りです。

湯畑周辺の食べ歩きのお店がのってる地図

細い道で車も通りますがお土産屋さんや美味しいものを売ってるお店が並んでいて食べ歩きやそぞろ歩きにもピッタリな通りになってます。

奈良屋

西の河原通りに入るとすぐ昔ながらの旅館の佇まいを数軒見る事ができます。昼間もいいですが夜も綺麗です。

ただ夜は西の河原公園方面に歩いてもお店が殆ど閉まってるのでお土産の物色も食べ歩きもできないかも?夜はそぞろ歩きの通りかな。

アンティーク小物を売ってるお店

そしてアンチィークな飾り物を売ってるお土産屋さんがあります。

武将館

草津温泉に外国人客が増えたからか?武将館なるお土産屋さんもできました。忍者のコスプレしてる店員さんの姿を見かけた事も。

まねき猫を売ってるお店

まねきや本舗というまねき猫専門のお土産屋さんもあります。

松村饅頭のお店

そして松村饅頭のお店があります。この松村饅頭は商標登録されてる温泉まんじゅうです。

湯畑の宿で子供の頃から草津温泉に住んでるご主人に「温泉まんじゅうはどこが一番美味しいんですか?」と聞いた所「熱々はどこの食べても美味しいよ。

でも持って帰って冷めても美味しいのは松村饅頭かな」と教えてもらってからは草津温泉に来て温泉まんじゅうを買う時に必ずこのお店に行きます。

お土産に買った松村饅頭

たまに行列ができてても並んで買います。

実際宣伝で草津温泉で一番有名なまんじゅう屋さんの温泉まんじゅうとこの松村まんじゅうを買って自宅で冷めてる状態で食べ比べたら、松村饅頭のほうが美味しかったです。

だから草津温泉に行く度に家族にこのお饅頭のお土産を頼まれるんです。

草津温泉では色々なお土産が沢山ありますが、代表的なのは「温泉まんじゅう」と「花豆」になります。

ごま福堂の外観

ごま福堂なるごまの専門店ができてました。店外には美味しそうなスィーツなどの看板が・・・

ごま福堂の店内の様子

店内に入ってみるとカウンター席もあって座りながらでも食べられるようになってました。

金ごまミルクソフトと本練り黒ごまソフト

本練り黒ごまソフトを買いました。

黒ごまかりんとう饅頭や金ごま醤油餅などの路上看板

他にも黒ごまかりんとう饅頭、金ごま醤油餅、ビーフコロッケ、金ごま蜜芋、金ごまおからコロッケなる美味しそうなものがありましたが次回の楽しみにとっておきました。

金ごま醤油餅

次に行った時に金ゴマ醤油餅を買いました。

お餅が柔らかくそこのゴマの香ばしい香りと味が加わりとても美味しかったです。

玉ねぎスープ

店内では試飲ができるたまねぎスープもありました。ゴマの香りと味が濃厚で美味しかったです。

金ゴマのお土産

家族で行った時は嫁がゴマの味が気に入り、ごまふるかけや金ごまチョコレートなども買ってました。

ぬれおかきとお煎餅を売ってるお店

数軒のお土産屋さんを通り過ぎて次は花豆しょうゆ餅も売ってるお煎餅屋さんの寺子屋本舗草津店。

ぬれおかきとお煎餅の値段

店頭で色んな味のぬれおかきやお煎餅が1個単位で100円代から買えます。

マヨネーズぬれおかき

一番人気はマヨネーズのかかったぬれおかき200円だそうです。

超激辛ぬれおかき

見るからに辛そうな激辛ぬれおかきもあります。

ぬれおかきとお煎餅を持ちながら食べ歩き

私たちは無難なしょうゆ味にぬれおかきとお煎餅を1個づつ買いました。

歩きながら食べるのもいいですが店内のベンチで座りながら、しかもセルフでお茶も飲めます。

激辛せんべい

店内に入ると超激辛煎餅も売ってました。唐辛子が凄すぎ。

花豆しょうゆ餅

せんべいを食べた後に餅で草津名物の花豆をくるんでる花豆しょうゆ餅も1個単位で売ってたのでついで買いして食べて、みました。これも旨かったです。

ジブリ専門店

お煎餅を食べて歩くと、ありゃ!トトロの看板でジブリ専門のお店「どんぐり共和国」が出来てる~。

まっくろくろすけのバック

まっくろくろすけが簡易バックに変身する小物が妙に気に入ってしまったので、子供のお土産に買ってしまいました~2700円。結構いい値段する・・・

家族で行った時は、ジブリファンの嫁と娘で万単位で買ってました・・・・

栄屋うどん店

ジブリのお店を過ぎると右手に鍋焼きうどんが自慢の「栄屋うどん店」があります。

鍋焼きうどん

揚げ餅の入ってる鍋焼きうどんを食べましたが、超旨かった!寒い日なら体が温まります。

大人の甘酒を売ってるお店~頼朝

頼朝というお店で大人の甘酒なるのぼりが立ってるお店を発見!!あれ?頼朝ってお店湯畑にもありましたよね~。

大人の甘酒の路上看板

早速店内に行って250円で大人の甘酒を購入~このお店は他にもみそおでんを売ってました。

そばアイス

前回はそばソフトを見かけたけど、今回は見かけなかったなぁ。

湯あがりプリンの路上看板

甘酒を飲みながら連れを見ると湯上りプリンという看板に引っかって店内に行ってました。

湯あがりかりんとのお店

湯上がりかりんとというお店です。

湯上りかりんとうの看板

色々な種類のかりんとうを売ってます。

湯上りぷりんとラムネと牛まん

中に入るとかりんとの他に牛まんやラムネ、そして湯あがりプリンを売ってました。

湯あがりぷりんと買ったぷりん

店に前のベンチに腰掛けて1個食べ終わったら、とろけるようで美味しい~との事でもう1個買って食べてました。

湯あがり上州牛まん

冬に食べ歩きに行った時はプリンより湯上がり上州牛まんに釣られてしまいました・・・

このお店の真ん前の奧に隠れてる所に無料の共同浴場の凪の湯があります。

頼朝と湯あがりかりんとのお店

この隣合わせの2軒のお店は土日は結構皆さん食べ歩きしてます。

温泉まんじゅうの長寿店の前の賑わい

そして、ここから目と鼻の先が草津温泉食べ歩き最大のスペシャル地点です。ちょっと混んでる感じがしませんか?

草津温泉に来たら昼間の食べ歩き、そぞろ歩きはここまで来る価値はあります。

温泉まんじゅう

温泉まんじゅうの長寿店では、店の前を歩く人(西の河原方面に向かう人、逆はX)に温泉まんじゅをくれます。

無料で「は~い食べて~」と出来立ての熱々のおまんじゅうをお盆に乗せて自由に取らせてくれます。

近寄ってきて超積極的に配ってきます。

ただ、すでに温泉まんじゅうのお土産(ビニール袋)を持ってる人には配ってないのが最近わかりました。

という事で大き目のバックに他で買ったお土産饅頭隠して~と(セコイ!笑)

日曜日の饅頭屋さん前の様子

平日は人通りも少ないですが、さすがに日曜日は饅頭屋さん前は混んでました。

無料で1個もらった温泉まんじゅう

タダでゲットの温泉まんじゅう~。そして温泉まんじゅうを持ってる人に次の店員さんがお盆に乗ってるお茶を差し出してくれます。

「さ~さ~店内で座って召し上がってください」と。10人いたら8人ぐらいもらって5人くらい店内へと。

店内ではおばちゃんたちが試食してる人に「お土産にいいよ~」と営業してます。

中で食べるか外で食べるかは気分次第ですが私は毎回頂いて食べてます。

熱々で色々なお饅頭があるからお盆に乗ってる時に食べたいものをもらいます。出来立ての熱々だから超うまいんです。

子供の頃から草津に住んでる宿の主人が温泉まんじゅう屋で一番売れてる店は配ってる長寿店と言ってました。

さすが手配り営業スタイル(笑)

無料でもらった温泉まんじゅうで食べ歩き

店内でなく熱々まんじゅうを食べ歩きしました。

写真では、よくあるタイプを取りましたが、抹茶のも美味しいですよ。

長寿店の店内

店内でお饅頭を食べた時の様子。芸能人のサイン色紙が沢山飾ってありました。

誰でもこの前通ればお饅頭もらえて食べられますからね。

マタギと海番屋の店頭で売ってる鮎や岩魚や肉

そして鮎や岩魚の塩焼きやとうもろこし、焼きおにぎり、赤城どり塩焼きやマタギ焼きの海番屋さんがあります。以前は店内でバクバク食べました。

店内は居酒屋さん風かな?こちらも焼きたて美味しかったですよ。

鮎の塩焼きを食べる今井翼

もしもツアーズで今井翼君がこのお店の鮎の塩焼き(700円)を買って食べ歩きしてました。

温泉まんじゅうの丸井堂

そして丸井堂さんでも温泉まんじゅうを無料でくれます。

店先からなので先ほどの長寿店さんほど近寄ってきて積極的に渡すという感じではありません。

見た目が同じ温泉まんじゅうでも二つのお店でもらって食べると、微妙な味の違いもわかりますよ~。

昼間に湯畑から西の河原通りを西の河原公園目指してそぞろ歩きや食べ歩きをしてると、2軒のお店から温泉まんじゅうが無料でもらえて食べられるんです。

特に長寿店さんの超積極的な感じでもらう温泉まんじゅうは草津温泉のテレビで紹介されるほどの風物詩です。

是非体験してくださいね(笑)

温泉たまごが食べられる草津ガラス蔵の店

そして、草津の湯の花と温泉を使用したエメラルドグリーンのオリジナルガラスや普通のガラスを使った置物やアクセサリーが沢山ある草津ガラス蔵の店先では、温泉たまごが食べられます。

温泉たまご

「1個くださ~い」と注文すると源泉かけ流しのお湯に浸かってる卵を渡してくれます。これぞ本物温泉たまご。

ひと味違う温泉たまごの値段

1個120円でした。

草津温泉たまごの作り方

草津温泉たまごは温泉成分が含まれてるそうです。

温泉たまご

あった~い出来立て温泉たまご頂きま~す。

温泉タマゴを食べる場所

温泉卵は温泉の周りにベンチもあるので腰掛ながら食べる事もできます。

草津カラス蔵

草津ガラス蔵ではインストラクターのもと、とんぼ玉作りの体験もできるので草津温泉のいい思い出になるかも。

豆腐アイスが食べられるお店

道を挟んで前のお店では豆腐アイスが食べられます。

西の河原通り

ここから先、カーブを道なりに進むと片岡鶴太郎美術館や西の河原公園にもうちょっとという地点です。

写真上の坂の所に蕎麦屋さんが2軒あります。右は湯畑前にもお店がある「そばきち」

月や

坂の上のほうにある月やさんで以前食べた豚しゃぶしゃぶと蕎麦のセットは美味しかったなぁ。

月やでそばつゆ仕立ての豚しゃぶを食べたよ。で詳しく。

漬物を試食させてる光景

先ほどのカーブの道なりに西の河原公園西の河原露天風呂方面に足を進める~先ほどのお饅頭屋さんのように今度は漬物を積極的に味見させてくれる時もあります。

最近積極営業スタイルに変えたのかな?前は見かけなかったんだけど・・

食べ歩きしてトイレに行きたくなったら美術館の反対側に1ヵ所、あとこの先100mぐらい先右側にあります。

草津温泉~湯滝通りで食べ歩き

ごま福堂

上にで書いた草津ガラス蔵から反対方向に歩いて、ごま福堂の前あたりで道が西の河原通りと湯滝通りと分岐します。

極楽館

分岐してるとこに極楽館のカフェがあり、ここではホットワインなどを飲む事ができます。

寒い冬なら温まります。

ホットワイン看板

ホットワインはテイクアウト可能なので飲みながら歩く事もできます。

2階は草津温泉でのカレー専門店「ノイエポストダイニング」

カレー以外にもドリアやグラタンも食べられます。

湯滝通りのお店が掲載されてる地図

湯滝通りを湯畑方向に歩くと焼き鳥静や焼肉吾妻の所に出ます。

杉養蜂園

蜂蜜販売の杉養蜂園の前が湯滝通りです。この蜂蜜屋さんではちみつソフトや店頭でゆずはちみつ入り冷水などの試飲ができます。

このお店は日光にもあってたまにお土産用に買ったりします。

三國屋そばの行列

湯滝通りには草津温泉で行列のできる蕎麦屋三國屋があります。

11時半ぐらいから並びだすので早めに行ったほうがいいかと。

三國家で三國そばを食べたよ。で詳しく。

関乃湯

湯滝通りにある共同浴場が関乃湯です。

湯滝通りはお土産屋さんは少なく、パチンコ屋さんとスナックや居酒屋と蕎麦屋さんなどの飲食店が並んでいます。

草津味ソフトクリーム

湯畑までもうちょっと~という場所に草津味ソフトクリーム屋さんがあります。

買いたい場合は店先のチャイムを押して呼び出します。

笹の葉の香ばしい香りがする美味しいソフトクリームです。

大滝の湯に行くと笹の葉を混ぜた緑色のくま笹うどんが食べられます。

草津温泉タウンマップ

草津温泉タウンマップ(拡大)です。食べ歩きできる所は主に湯畑周辺ですが、細い通りなどで発見するお店も楽しいものです。

湯畑から大滝の湯方向のお店

千代の湯

写真は千代の湯という共同浴場で時間湯の体験もできまが、この湯畑から大滝の湯に向かう道中に食べ歩きできるお店は殆どないんです。

煮川の湯

しばらく歩くと道が分かれるところに煮川の湯があります。

この分岐路を右に曲がり道なりに約50m先進むと~~~。

グランデフューメ草津の店頭看板

イタリアンジェラートが500円で食べ放題できる「グランデフューメ草津」というお店がオープンしました。

グランデフューメ草津の店内の様子

店内はジェラートを立って食べる感じです。

4種類のデザートの味

4種類のソフトジェラートをセルフで自分でカップに入れられます。

トッピングの具

トッピングは6種類

4種類のジェラートと6種類のジェラートを組み合わせ自由で好きなだけ食べ放題で500円。

大滝の湯に行った時にラーメン屋が入ってたビルを建て替えてたんですが、最強最安のスィーツのお店ができましたね。

グランデフューメ草津でラスクとイタリアンジェラート食べ放題したよ。で詳しく。

昼と夜の食べ歩きマップ

草津温泉うまいとこ昼マップ

昼間営業してるお店が載ってる昼間の食べ歩きに便利な地図です。

草津温泉の宿やバスターミナルなどの観光案内所でこちらから「昼マップください」と声をかけるともらえるかと。

目につくところには置いてない所もあるようで、こちらからもらうという感じで声をかけないと出てこない地図の場合もあります。

でも、湯畑に湯もみ体験をする「熱の湯」にある草津温泉観光案内所では、「うまいもんグルメ昼マップ」「うまいもんグルメ夜マップ」が自由に取れるように置いてあったから、食べ歩き前にまずはゲットしておくと便利です。

草津温泉うまいとこ夜マップ

:夜営業してるお店が掲載されてるのが草津温泉夜マップです。

食べ歩きというより夕食できるお店やスナックやパブ、居酒屋、または夜食のラーメン屋さんなど探すのに便利な地図です。

草津温泉の代表的スポットにも行ったよ