志賀草津高原ルート

桐生人ポコの行った食べた泊まった旅ログ食べログ

桐生人ポコが行った場所,温泉,泊まったホテルや旅館,レストランや食堂などの食べログと旅ログを写真と感想と口コミでレポートしてます

志賀草津高原ルート2018年開通日に走ったよ

志賀草津高原ルートを開通日に走ったよ

群馬県と長野県の県境を跨ぐ志賀草津高原ルートは日本にある国道の中で一番標高が高い所(標高2,171m)を走ります。毎年11月下旬から4月下旬までの冬期間、草津町殺生ヶ原ゲートから長野県山ノ内町志賀高原陽坂ゲート(志賀草津高原ルートまたは志賀草津道路と呼ぶ)区間が通行できなくなりますが、春になった4月下旬から開通して走る事ができます。2018年4月20日朝10時が今年の開通日でした

しかし、気象庁は4月22日午前7時に草津白根山(湯釜)の火山噴火警戒レベルを1→2に引上げ、9月22日は2→1引き下げられ通行できましたが、2018年9月29日からまた火山噴火警戒レベルを1→2となりました。

志賀草津高原ルートの万座三差路~殺生ヶ原間は昼間も夜間も24時間通行止めに変わりました。

このように噴火規制レベルの変化で瞬時に通行状況が変わります。引き下げられたらまた走れるようになりますが、このブログでは規制変化に瞬時に記事変えはできない場合があります。

だから、遠くから志賀草津高原ルートを目指してる人は、自宅出る前に以下のライブ映像を確認してください。

殺生ヶ原・ロープウェイ山麓駅周辺(国道292号線)ライブカメラ映像(群馬県草津町殺生ゲート付近)
↑メンテナンス中の場合は→群馬県内現在の道路規制一覧を見てください。

草津温泉から遠回りになりますが、雪の回廊、国道最高地点、渋峠、横手山ドライブイン、志賀高原への迂回ルートがあります万座三差路~殺生ヶ原通行止めの時の迂回ルート

志賀草津高原ルートの雪の回廊

開通日は人や車が今まで通れなかった道を走れるようになるから、少しの間だけ見られる絶景!雪の回廊の中を走る事もできる。GW過ぎまで雪が残る年もあったりしますが、開通してすぐに走った方が雪の壁が排気ガスで黒く汚れていない白くて綺麗な雪壁の中を走れるし、また雪の高さもあります。

一番雪の高さがある雪の回廊の場所は草津方面から向かった場合、渋峠、国道最高地点の少し手前です。雪の回廊を走った後に大きく曲がるカーブがありそこに駐車場があり、車を停めたら雪の回廊ウォーキングもできるし、ここに来た、または走った記念撮影もできたりします。

ただ例年ならGWぐらいまで、雪の回廊ドライブや雪の回廊ツーリングが楽しめるのですが、開通日と翌日に走って見て今年は雪が少なく、しかも暑い日も多いから早めに雪の回廊シーズンが終る可能性が高い気もしました。

渋峠(国道292号線)ライブカメラ映像(長野県山ノ内町)*道路の脇の雪の高さを見ると近くの雪の回廊の雪壁の高さがある程度想像できたり、山の天気、気温がわかる重要なカメラ

さて、志賀草津高原ルートは国道292号線、国道だから無料の道路で、自動車は勿論、二輪車やバイクは排気量に関係なく原付だって通行可能、自転車だって通行できます。だから毎年、開通日には自動車やバイク、自転車で走る開通日ファンの人たちで賑わってます。だから毎年開通する10時前にはゲートからズラーと車やバイク、自転車の列ができてるほどです。

私自身は毎年、志賀草津高原ルートを開通日に走る事、景色や雪の回廊を楽しみにして行ってますが、冬季閉鎖期間中に人が立ち入ってない斜面をスキーやスノボする目的で開通日に行く人も多いです。また人が今までいなかった場所への山菜獲りや高山植物の花鑑賞を目的にしてる人も結構いました。

開通日以降は駐車場に凄い高いアンテナを立ててアマチュア無線を楽しんでる人や夏は景色や涼しい空間を求めて走ったり、秋は紅葉と開通日以降も冬季閉鎖が始まるまで誰でもドライブが楽しくなる道路なんです。

目次

2018年開通日の様子

万座三差路~殺生ヶ原通行止めの時の迂回ルート

走る前に知っておきたい事

天気予報とライブカメラで道路状況をチェック

2017年夏の様子

2017年開通日の様子

2016年開通日の様子

走ってついでに立ち寄れる観光スポット&ランチ

志賀草津高原ルート道路地図

2018年開通日の様子

2018年4月20日(金)午前10時開通となりました。私は朝早く地元桐生を出発して朝9時20分頃に殺生ヶ原ゲートを先頭にしてる車列に並びました。ゲートが開くまで皆さん道路に出て景色見たり知らない人どおしでお話したりします。今年は高崎から毎年走る方と会話を楽しんでましたが、その方から私は先頭から72台目との事でした。先頭は朝8時30分だったそうです。もっと早くから並んでるかと思ったら結構遅めだったんですね。

開通を待つ車列の様子

開通日はセレモニーが行われて殺生ヶ原ゲート前に並んだ先頭から●台のドライバーには湯もみちゃんから記念品贈呈、志賀高原側の陽坂ゲートも先頭から50台までミス山ノ内町から記念品贈呈があったそうです。

去年は並んでる時に殺生ヶ原ゲート手前でも真っ白な銀世界でしたが、今年は雪が少ないというより雪がなかった状態でした。雪の回廊があるのか心配でしたが、結果を先に書くと雪の回廊の高さは約3m近くありました。

殺生ヶ原ゲート通過

殺生ヶ原ゲートを超えた時はすでにセレモニー終了してました・・・・もう1時間早く並んでたらもらえたかも?2019年に行けたらもう少し早く並んでみようっと。さて、噴火により白根火山ロープウェイは廃止と決定され、旧山麓駅は開通日だけトイレ利用可でしたが翌日は立ち入り禁止となっててトイレ利用もできなくなってました。

殺生ヶ原・ロープウェイ山麓駅周辺(国道292号線)ライブカメラ映像(群馬県草津町ゲート付近)

志賀草津高原ルートを走る自転車やバイク

バイクツーリングも多かったですが、自転車も多かったです。今年初めて見ましたが徒歩で・・・歩きでトライしてる人を見かけて、車の中から頑張れ~と応援しちゃいました。自転車も凄いと毎年思ったけど歩きはビックリ!どこまで歩くんだろう?

道路脇に火山灰が堆積

今年志賀草津高原ルートを走ったら今まで一度も見たことがない景色を見る事ができました。灰色の砂のような物がアチコチに堆積してました。これは2018年1月23日に本白根山が噴火した時の火山灰でした。

火山灰を触ってるところ

雪が少なかったから噴火した痕跡を路肩から見る事も、触ってみる事もできました。TVで凄さは見てましたが、これだけの火山灰を見て噴火の凄まじさがTVで見た以上に感じました。

白根レストハウス前

去年の開通日は白根レストハウスは駐停車禁止通過のみでしたが、2018年の開通日と同時にレストハウスも営業が始まってました。

駐車場代金

食堂やカフェ、お土産以外にトイレもあるから気軽に立ち寄りたい所ですが、二輪車200円、普通車500円、マイクロバス1,000円、大型2,000円と有料駐車場なんです。注意されたかどうか不明ですが、路肩に停めてトイレを利用してる人も見かけました。

白根レストハウス周辺(国道292号線)(群馬県草津町~草津白根山山頂)

草津白根レストハウスでランチを食べたよ

湯釜

この有料駐車場に停めて往復約40分で湯釜も見に行ってきました。行きは山登りだから疲れた~。

写真ではわかりにくいのですが、この日下界は約25℃の夏日でしたが開通日山頂付近は強風でこの辺りは約5℃、風で体感温度は0℃並で耳がちぎれるかと思うくらい寒かったです。自転車で来てた人は横風でフラフラ・・・・次の日は下界が約30℃で風がなくTシャツ1枚でもまったく寒くなかったです。山頂は下界と違う時もあるから上着はどんな日でも念の為に持って行った方がいいですね。

草津白根山登山道を歩いて湯釜を見に行った

雪が道路に崩れてきた事故

雪の回廊に向かう時もこの強風のせいかな?雪が道路に崩れる事故で片側通行となってました。

2018年雪の回廊

道路を走っていて見えた雪景色は全体的に少なかったですが、雪の回廊はありましたよ~約3mくらいでしたかね。草津側から来た場合ここを走り抜けると左に曲がって上がるカーブがあるのでそのカーブを曲がったら左側に駐車場があります。そこに車を停めれば雪の回廊ウォーキングも可能です。

雪の回廊でインタビュー

今年は開通日をニュースにするTV局なんと!2局にインタビューを受けました(笑)放送されたか?ボツになったかは見てないし放送時間も聞かなかったら不明です。

雪の回廊で記念撮影

今年もお決まりの雪の回廊前記念写真撮しました。開通日だから雪壁が排気ガスで汚れてなくて綺麗でした。

雪の回廊の様子

雪の回廊は20日の開通日も、翌日21日も通りましたがこれぐらい雪はありました。ただ21日は下界30℃、ここも昼は20℃近くあったから路面は雪解け水で濡れてました。この陽気が続けば雪の回廊も早く終わりそうな予感がしました。

国道最高地点から見えた景色

雪の回廊の次は走ってすぐの国道最高地点の碑、ここも駐車場があって景色など楽しめるんですが、20日21日ともガスがかかってて遠くの景色はハッキリしませんでした。

渋峠の雪の回廊

渋峠ホテルへ向かう時もプチ、雪の回廊を走りました。

渋峠の電工掲示板

渋峠ホテルの前は昼過ぎで気温5℃、風があって超寒かった~。でもね翌日21日は14時で16℃もあったから山の天気、気温はその日で違いますね。

渋峠ホテル

渋峠ホテルに寄って、このホテルのワンちゃんと遊ぼうと思ったら散歩中・・・翌日に通った時に遊びました。また、このホテルで志賀草津高原ルートを走った記念になる国道最高地点証明書が100円で売ってて日と時間を印字してくれるから記念になります。

渋峠ホテルでランチを食べたよ

横手山ドライブイン

渋峠ホテルを過ぎて次はすぐ横手山ドライブイン、ここは北アルプスの山々が見渡せる志賀草津高原ルートNO,1の超絶景を楽しみにしてましたが・・・ガスで見えなかった・・・草津側から志賀草津高原ルートを走るならせめてここまで来ないと勿体ないですよ~。ガスさえなかったら、春、夏、秋は遠くは長野市外地、眼下に志賀高原のホテル、そして奥には北アルプスの山々がそびえたつ超絶景が待ってますよ。

横手山ドライブインでランチを食べたよ

山ノ内側の雪の回廊

横手山ドライブイン過ぎて志賀高原に向かう途中もプチ雪の回廊が続いてました。

2018年陽坂ゲートの様子

そして志賀高原陽坂ゲートを通過。翌日はこのエアゲートなかったから開通日だけの演出のようでした。

去年は志賀高原熊の湯ホテルで熊の湯温泉日帰り入浴、そして草津側に戻りましたが、今年は野沢温泉までと超遠征の旅をスケジュールしたのでさらに下る事に。

志賀高原の泉質が違う温泉宿一覧

硯川除雪ステーション(国道292号線)ライブカメラ映像(長野県山ノ内町で陽坂ゲートに一番近いカメラ)

路肩にいた猿

地獄谷温泉まであともう少しという時に路肩に猿の集団発見!翌日もこの辺りに沢山いたから誰かエサあげてこの辺りで猿が居ついちゃったのかな?ゆっくり走るとお猿さんの視線が車の中にあって違和感あったし。

地獄谷温泉の風呂に入る猿を見にいった

という事で2018年開通日ドライブも楽しめましたよ。

天気予報とライブカメラで道路状況をチェック←走る当日に見れば殺生ヶ原や陽坂ゲート付近の国道の様子、渋峠の道路の残雪状況わかります。

失敗したくないアレで選ぶ草津温泉宿一覧

万座温泉日帰り入浴も宿泊もホテルランキング

万座三差路~殺生ヶ原通行止めの時の迂回ルート

迂回ルート

噴火規制レベルなどで万座三差路と草津殺生ヶ原の間が通行止めの場合があります。その場合は地図を見てもらうとわかるようにかなり遠回りになりますが迂回ルートで草津温泉間と志賀高原は行き来可能です。

まず走る当日朝7時以降に今現在が通行止めになってるかライブ映像確認しましょう~通行できる時に迂回しなくてもいいですからね。

通行止めだった場合、

文章で書くと草津温泉からなら国道292号線を下界へ下り途中セブンイレブンのある草津口という交差点を曲がり群馬県道59号線で万座、鹿沢口方面に向います。途中で分岐する万座ハイウェー(緑色)を走り万座温泉に入り今度は群馬県道466号線(万座道路)を上り続けるとT字路の志賀草津高原ルート上の万座三差路に出ます。

渋川方面や軽井沢方面から行くなら、草津温泉方向に行かず、最初から万座温泉に向かって走った方が近いです。

万座ハイウェイ料金表

ただ・・・・・・自転車、原付、125cc以下のバイクは通行できません。高速道路ではないですが高速道路が走れる車種のみ走行可能でETCは対応してなく24時間有料で往復を考えると高い通行料金ですよね~。

草津白根山登山道より撮影した写真ですが、万座温泉と万座三差路間はさほど距離はありません。

草津温泉と志賀高原を迂回した場合の大体の距離と時間を書いてみました。

草津温泉から万座温泉までは約34.3キロ、車で約40分。(草津温泉→県道59号線→ハイウェーの乗って万座温泉)

草津温泉から渋峠ホテルまでは約42.2キロ、車で約50分。(草津温泉→県道59号線→ハイウェーの乗って万座温泉、そこから県道466号線万座道路で万座三差路から志賀草津高原ルート)

草津温泉から志賀高原までは約56.1キロ、車で約70分。(通行止めじゃなかったら約33.7キロ約40分の道のりでしたが・・・・)

以上カーブの多い道だからもう少し時間はかかると思います。

詳しくは→万座ハイウェーを2018年走ったよ

雪の回廊の様子など→2018年開通日の様子

走る前に知っておきたい事

1.志賀草津高原ルート、志賀草津道路は国道です。

お隣を走る有料の万座ハイウェイと混合されてる人もいるようですが、志賀草津高原ルートとも志賀草津道路とも呼ばれてる道路は国道292号線。

国道だから無料道路で料金かかりません。自転車だって走れるし、実際開通日自転車で走る人多いんです。また原付バイクでも走れます。電動原付バイクでも出川哲郎さんは番組で走破してました。さすがに途中渋峠ホテルで充電はしてましたがね・・・

晴れてれば景色の良い道路なのでバイクツーリングの人も多いです。開通日もバイクの人多いですが、私は開通日は自動車、暖かくなるとピンクナンバーのスクーターバイクで一人ツーリングに出かけたりします。開通日から雪解けまでの間の雪の回廊は一番有名ですが、志賀草津高原ルートは紅葉時期も有名なんですよ。

2.開通日は夏タイヤ、ノーマルタイヤでも大丈夫なの?

毎年夏タイヤの軽自動車で開通日を走ってますが、今まで全く問題なかったです。ただしある年は長野県側で一部昼間でも凍結してた所はありました。

まぁ晴れて天候が良ければ雪かき車が道路の雪をどかしてるので大丈夫ですが、高所の為にGW過ぎくらいまで雪が降ったり凍結する場合もあるから天候次第になります。

下の覧にある天気予報とライブカメラで道路状況をチェックの項目で今現在の道路の様子を見れば雪があるか?道路が濡れてるか?などチェックできます。

3.今現在の火山規制レベルで通行規制は変わる(2018年以降レベル2で通行止めとなってました)

草津白根山は活火山です。だから、突然の変化があり得ますし、噴火警戒レベル次第で志賀草津高原ルートの通行状況もある日ある時間に突然変わる事もあったりする訳です。

例えば、2014年以降草津白根山のが「レベル2」のままで2016年開通日「レベル2」、2017年開通日「レベル2」、2017年6月7日以降「レベル1」、2018年1月23日「レベル3」、2018年3月16日「本白根山火口レベル2、湯釜のある白根山レベル1」に変更というように変わってきます。噴火警戒レベルが変わると道路の規制も変わります

白根レストハウスの様子

また2017年までのレベル2は白根山がレベル2で火口から1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性があるという事で昼間は通行可能でしたが湯釜、白根レストハウス周辺は立ち入り禁止でした。2018年は本白根山火口レベル2という事で立ち入り規制の中心となる山が違う為に湯釜、白根レストハウス周辺は立ち入りOKと変わってました。同じレベル2でも白根山か本白根山かで状況が変わります。

道路規制の看板

写真は夕方5時(2017年規制時のもの)になってますが、2018年は夕方6時から朝7時まで夜間通行規制がされてます。

万座三差路~殺生ヶ原通行止め

夜間通行止めとは万座三差路ゲートから殺生ヶ原ゲートの区間になります。 交通規制は噴火警戒レベル次第ですから今現在の状態は気象庁草津白根山噴火警戒レベルで確認できます。

冬季を除いてその区間が通行止めだった場合、草津温泉から志賀高原へ、またはその逆は遠回りになってしまいますが迂回ルートもあります→万座三差路~殺生ヶ原通行止めの時の迂回ルート

草津白根山の噴火警戒レベル時の立ち入り禁止規制範囲

草津白根山の噴火警戒レベル時の立ち入り禁止規制範囲→気象庁にて原本が手に入ります

3.走る前にトイレに寄っておいたほうがいい

これも噴火警戒レベル次第で、白根レストハウスが営業してるか?してないかで状況は変わります。営業してたとしても有料駐車場でトイレに立ち寄るだけで駐車場代金(二輪車200円、普通車500円、マイクロバス1,000円、大型2,000円)が必要になります。路肩に停めてる人も見かけたりすますが?

道の駅草津

道の駅草津運動茶屋公園にてトイレ休憩すると、最近の火山情報も入手できる~解除か?立ち入り規制継続中か?

ここを過ぎるとホテル櫻井周辺のコンビニ、次は天狗山スキー場(草津国際スキー場)の駐車場トイレ、次は白根火山ロープウェイ乗り場のトイレだったのですが、運行停止中に付き駅も立ち入り禁止となりました。だからスキー場トイレを最後に、志賀草津高原ルートのドライブの始まり、山頂の白根レストハウス(駐車場有料)と次は渋峠ホテル(草津国際スキー場からここまで約13キロ)までトイレがない状態が続く事になります。

天気予報とライブカメラ

草津町の当日、翌日、週間天気予報をチェック!!GWでも雪がチラツク場合がある高山ですし、しかも山だから春、夏、秋でも天気が変わりやすい。晴れてなければ眺めも期待できないですしね。

開通日からしばらくの間はオートバイや夏タイヤ車は凍結など週間天気予報などで天候の流れを読んだようがいいかもですね。

↓群馬県側草津町

ライブカメラ情報(メンテナンス中で映ってない時もあります。)

天狗山レストハウス前交差点地図

草津国際スキー場天狗山レストハウス前(国道292号線)ライブカメラ映像(群馬県草津町)

ロープウェイ山麓駅周辺の国道292号線

ロープウェイ山麓駅周辺から本白根山のライブカメラ映像(群馬県草津町)

国道292号線白根レストハイウス周辺地図

国道292号線渋峠地図

国道292号線硯川除雪ステーション付近の地図

万座温泉の交差点

万座温泉の交差点(群馬県長野原町)

冬季は志賀草津道路は閉鎖ですが、長野原から冬の草津温泉に行った時の道路の様子

2017年夏に走った時

2017年4月21日金曜日開通日の朝10時に草津側のゲートの並んで志賀草津高原ルート(志賀草津道路)を走った時は、草津白根山火山規制がレベル2の状態でしたが、2017年6月13日火山規制がレベル1に緩和された後の6月志賀草津高原ルートをバイクで走ってきました。

6月に走った時の雪の回廊の場所

志賀草津道路開通日は道の両脇は雪の回廊でしたが、6月17日に走った時もまだ、残雪がありました。

白根レストハウス駐車場の様子

規制が緩和された事で一番大きいのは草津白根山の湯釜も見に行ける事。そして白根レストハウスに立ち寄る事もできるので、トイレ休憩やランチやお茶も可能になってました。

白根レストハウス駐車場料金表

白根レストハウス前の第一駐車場、第二駐車場は有料で二輪車200円、普通車500円、マイクロバス1,000円、大型2,000円でしたが、私が行った時は無料でしたが7月に走った時は完全に有料駐車場となってました。

2014年に規制されてから3年間立ち入り禁止区域だったから、私が行った時は再開準備期間で無料だったんでしょう。

草津白根山規制緩和のお知らせ

また湯釜西側登山道は15分前後歩くと、今まで規制で見られなかったエメラルドグリーンの湯釜も見られるようになってました。

湯釜の様子

久しぶり、もう何度も見に行ってますが、綺麗な色の湖でした。

草津白根登山道を上って湯釜を見に行った。のページで詳しく。

道に雪がかなり残っていたのでおそらく5月中旬ぐらいでしょうか?「出川哲郎の充電させてもらえませんか」という番組で彼は50ccの原付で見事草津温泉から渋温泉まで志賀草津高原ルートを走破してましたね。

下記は開通日の様子と火山規制緩和後の風景写真の移り変わりを少し掲載しています。

文章に関しては、規制中の文章になってるかもです。

2017年4月21日金曜日開通日の朝10時に草津側のゲートの並んで志賀草津高原ルート(志賀草津道路)を草津白根レストハウス通過~日本国道最高地点標高2172m~渋峠(峠のホテル)~横手山ドライブイン、陽坂ゲートのある志賀高原まで雪の回廊や雪景色の山々の景色を楽しみながらドライブしてきました。

今年は寒波が多く大雪の日が多かったのでノーマルタイヤだけで走れるか心配でしたが、2016年の時と同様に全く心配なしでノンターボの軽自動車で楽々走る事ができました。

ただ、去年は開通日晴れでしたが、2017年開通日の天気予報では雨になりそうな雰囲気で行ったら夕方まで曇り、降らなかっただけよかったという日でした。その予報のせいか、オートバイやツーリングの単車は少なかったですが、逆に去年は1台しか見かけなかった自転車で開通日に走る人が今年は多かったのにはビックリしました。翌日は晴れだったのでツーリングのバイクも自転車も車も沢山走ってましたよ。

さて、去年の開通日は草津ゲートから長野県側陽坂ゲートを通り過ぎて有名な猿の地獄谷温泉渋温泉と行ってきましたが、2017年度の開通日のドライブコースは陽坂ゲートをくぐり志賀高原にある熊の湯で日帰り温泉をしてUターンして万座温泉に行くルートで国道292号線、志賀草津高原ルートを楽しみました。

その熊の湯で毎年開通日に走る千葉県から来た人と話したのですが、こんなに雪が多く雪の回廊が続いてる道路は初めて見たと言ってました。ホント去年はまったく雪がなかった景色から今年は雪だらけの景色でした。

だから開通日からしばらくの間は雪が残り雪の回廊のドライブは楽しめるかもです。多分2017年度は開通日から1週間程度は下にあるように雪の回廊が続くドライブが楽しんるのではないかと。2016年度の開通日の写真も載せてますがGWぐらいには段々と雪が解けてそういう風景になって行くと思います。

また私の場合、万座温泉で一泊したので開通日である21日と翌日22日も走りましたが、やはり曇りの日より晴れの翌日ほうが景色が綺麗でした。雪が日光に当たって眩しからよかった~。

という事でこれから走る人へアドバイス!GWを過ぎて雪の回廊はなくなったとしても山々の景色は素晴らしいので、晴れの日のほうがドライブが楽しいですよ。

2017年朝10時の開通を待つ車の列

4月21日9時45分頃、草津ゲートから約1キロ並んでました。係の人がよって来てゲートオープンは10時を少し回りそうとの事話してくれました。

2017年開通日志賀草津高原ルートの雪の回廊を走る車

雪の回廊ドライブは最高!!

2017年開通日志賀草津高原ルートの雪の回廊の前で記念撮影

途中車を停められるスペースがあるので雪の回廊前で記念撮影。2017年の開通日は写真のように雪回廊の高さが最大5m以上はあるのではないかと。

下記でドライブルートを詳しく書いてます。

2017年開通日に走った時の様子

開通日の除雪車とすれ違うところ

2017年4月21日10時から志賀草津高原ルートが開通という事朝9時45分頃にゲートから約1キロ先まですでに車が並んで、開通を待ってました。

朝1番の人は何時からゲート前にいるんでしょうね?

ちなみに長野県側の陽坂ゲートは10時開通先着10台にはミス山ノ内町から記念品プレゼントがあったそうです。

そして10時10分頃に車が動き出しましたが、止まったり、動いたりのノロノロ。並んでる時に係の人が1台1台の車に寄ってきて、「開通は10時を少し回りそうです」と伝えてきましたのが、動き出したら大型の除雪車が反対方向から通り過ぎたので開通ギリギリまで道路の雪カキをしてたんですね~。だから10時は少し回りそう~と係の人が連絡してきたのがわかりました。

開通日10時15分頃の草津ゲートの様子

10時15分頃に草津白根ロープウェイ乗り場付近の草津ゲートを通過しました。

横にあった小さな立て看板に「祝志賀草津高原ルート開通」とあっただけで思ってたより地味な開通でした。

それとも先頭車のほうは何かあったのかな?

殺生が原の様子

すぐ殺生が原を通過~相変わらず硫化水素の匂いが臭かったです。

雪の回廊をドライブする車と自転車

殺生が原を過ぎてすぐ雪の回廊でした。今年は雪が多かったから期待してた通りのドライブでした。自転車で走ってる人も発見。

自転車で志賀草津高原ルートを走る人たち

お!また自転車で走ってる人発見!今年はバイクツーリングの人は少なく、自転車で走ってる人がめちゃくちゃ多かったです。

雪が多く残る国道292号線

まだ右手はロープウェイが走ってる横の道路でこの雪景色。

草津白根ロープウェイのゴンドラと交差する

国道292号線とロープウェイが交差する地点の写真です。

最初の駐車スペース

草津ゲートより約3,6キロ、約7分で景色を楽しむ為の一番最初にある駐車スペースです。

最初の駐車スペースからの景色

残念ながら曇りの為景色はイマイチでした。

二番目の駐車スペース

次に景色を楽しむ駐車スペースは草津ゲートより約5キロ地点、ゲートから約10分で到着しました。

二番目の駐車スペースから見た景色~曇りの開通日

晴れてればパネルにあるように富士山まで見える絶景ポイントなのですが、開通日はあいにくの天気でした。

二番目の駐車スペースから見た景色~晴れの日

開通日翌日も帰りに通り、景色を見ましたが、上の写真とまったく違うかと。

二番目の駐車スペースから見た景色~6月17日

この時期になるとここからは雪景色はなかったです。

二番目の駐車スペースから見た景色~晴れの日

志賀草津高原ルートは晴れてる曇ってるかで景色の感動が違うんです。

草津白根山頂付近の雪の回廊

草津白根山頂近くになってくると雪の回廊がずっと続いてました。

草津白根レストハウス前道路

草津白根レストハウス前を通過です。ここは火山規制の為駐停車禁止でロープが張られてるし、監視員が見張ってました。

この地点は草津ゲートから約7,2キロ、約15分の道のりでした。

草津白根山レストハウス前駐車場の様子

火山規制が緩和されたので駐車できました。

白根レストハウス

白根レストハウスで食事、お茶などのトイレ休憩もできました。

湯釜西側登山道の様子

湯釜西側登山道は15分前後歩いて登る事もできるようになりました。

湯釜の様子

火山規制で見られなかった湯釜も見られるようになってました。

国道466号線との交差点付近

万座温泉へ向かう国道466号線との分岐交差点付近です。万座温泉へのルートも開通日が4月21日でした。
もうこの辺りで雪の高さが高いのがわかると思います。しばらくの間この辺りでも雪の回廊の中のドライブが楽しめました。

草津白根山裏の駐車スペース

草津白根山を裏?から見る駐車スペース。草津ゲートから約10,2キロ地点、約20分ぐらいの道のりです。

新雪の上でスキーやスノボをする目的で開通日に来てる人も多いのがわかりました。

草津白根山にスキーをしにいく人

草津白根山側は硫化水素の為立ち入り禁止の看板があるのですがスキーに行く人が・・・危ないよ~。

草津白根山

翌日の写真。昨日より少し解けてる感じが・・・

草津白根山近くの雪山で大勢の人がいる様子

ここは白根山の反対側の景色が素晴らしかった~。開通日当日は曇りでその前を通っても感じませんでしたが、翌日の晴れの日は絶景。

車を降りて皆この白銀の世界に行って写真撮ってました。

草津白根近くの雪山での撮影

私も自分なりに素晴らしい風景写真が撮れました。

やっぱり志賀草津道路の景色を見るなら晴れの日のドライブですね~。

6月の残雪の様子

季節が変わり同じ場所の撮影です。残雪がまだありました。

駐車スペース

次の駐車ポイントは先ほどの地点から約700m先です。

左の土手を上がると絶景が見られますし、ここに停めてこの先の雪の回廊まで歩いて行く人もいました。

雪の回廊を走る自転車

きた~~~!!志賀草津高原ルートで一番雪の回廊を感じる所です。

雪の回廊近くの駐車スペース

雪の回廊を通りすぎてすぐ、先ほどの駐車スペースから約800m先にも駐車スペースがあります。ここに停めて雪の回廊の中を歩く事ができます。

ここは草津ゲートから約11,7キロ地点、峠のホテルからは約1,3キロ地点です。

開通日に雪の回廊で取材してたTVスタッフ

ここで記念撮影~。開通日はTVの取材らしき人たちもいました。

去年はニュースのインタビューで捕まっちゃったんです・・・今年はセーフ。

2017年開通日に雪の回廊で記念撮影

2017年志賀草津道路開通日に雪の回廊で記念撮影しました。

2017年雪の回廊で記念撮影する人とドライブしてる車

今年は雪の回廊の高さが5~6mはあるみたいで大迫力。

開通日は車の排気ガスで汚れていないから白く綺麗でした。

2017年開通日の雪の回廊

上から見ても雪の回廊の凄さがわかるでしょう~。

6月に撮影した時の回廊のあった道路

雪の回廊のあった場所を撮影しました。この季節でも残雪があったのがビックリ!!

国道最高地点のある碑の前で記念撮影

雪の回廊の撮影スポットから車を進める事約700m。渋峠のホテルからなら約500m地点。草津ゲートからなら約12,5キロ走ると、日本国道最高地点標高2,172m地点があります。

志賀草津道路、国道292号線は国道で一番標高の高いドライブコースなんです~。

この最高地点と書かれてる碑の前は撮影スポットで車を停めるスペースもあり記念撮影できます。駐車スペースは少ないので順番待ちの時もあります。

ここでは自分の愛車である自転車やバイクとかを立てて、碑と記念撮影する人も多いんです。

草津ゲートからここまで自転車で上ってくるなんて、凄いですね~。

私の場合、ここまでしょっちゅう車を停めて撮影して移動してたから、自転車の人たちを抜かしては抜かされ、結局下の方で見かけた自転車の人たちがココに・・・自転車の人結構早い・・凄い!

日本国道最高地点到達証明書

日本国道最高地点到達証明書というのが渋峠ホテルで100円で発行されます。

図柄は5種類あり、行った日と時間とシリアルNOを打ってくれます。

これも志賀草津道路を走ったよ~日本国道最高地点に来たよ~という自分のいいお土産になるかと。

他の図柄は渋峠ホテルでランチを食べたよ。のページにあります。

日本国道最高地点とバイク

スクーターバイクでも来ました。車よりやっぱり爽快でした。

国道最高地点からの絶景

国道最高地点からの景色は絶景です。晴れてれば~。開通日の写真はコレ。

翌日の天気が良かった日の写真はコレ。広大な絶景パノラマが楽しめました。

国道最高地点の雪山斜面を滑ってるスキーヤー

開通日もスキーヤーがいたのですが、翌日もこの大絶景の雪斜面を下るスキーヤーの姿を見かけました。

スキーヤーは滑ったらこの斜面また上ってくるのかな?

雪のなかった時期に撮影した風景です。この時期でも絶景でした。

横手山渋峠スキー場の広大な駐車場

国道最高地点から約500m先に渋峠の峠のホテルと横手山渋峠スキー場の広大な駐車場に到着。

草津ゲートから約13キロ。私の場合はちょくちょく車を停めてここまで来たので約1時間で到着。ゲートから停車しないで直で行くなら30分ぐらいのドライブ時間ではないでしょうかね。

渋峠ホテルの外観

建物の中に県境が走ってる渋峠ホテルに到着~!トイレがありますよ。

渋峠ホテルにあるガソリンスタンド

渋峠ホテルにはEssoのガソリンスタンドもありました。

渋峠にある電光掲示板での気温表示

ここまでずっと寒かったのですが、電光掲示板では気温2度の表示でした。

開通日の志賀草津高原ルートは下は春でも上は真冬だから厚着しないとダメっすね。

ここから長野県側にあるスノーシェッド内は路面凍結徐行要すとの表示も。

この時点ではスノーシェッドって何?

バイクと渋峠ホテル

110ccのスクーターバイクでもソロツーリングして来ました。

渋峠の温度計

6月17日のほぼ正午の渋峠の気温13℃でした。ちなみに下界は真夏日でした。

だから夏でも冬のカッコが必要です。

7月2日下界は猛暑日の約35℃だった日もこの電動掲示板は16℃表示でした。涼しい~というよりちょっと肌寒いんです。

看板犬インディーとマーカスにパンをあげてるところ

今年もいました~ワンちゃん親子。凄く人間に慣れてて可愛いんです。ホテルでパンを売ってるのであげました。

お座りというとチャント座りました。

看板犬インディーとマーカスの注意書き

渋峠ホテルの看板犬インディーとマーカスです。とります!はねます!じゃれます!と人間大好き犬で特に小さい子が好きだと書いてありました。

とります!とはパン袋奪います、帽子や手袋、帽子などなどと書かれてます。遊びたいんですね。

確かに買ったばかりのパン袋を持って近くまで行ったら奪われました・・・取り戻して自分が半分たべて残り半分あげました。

可愛いワンちゃんです。

渋峠ホテル内の様子

渋峠ホテルの中は群馬県側に喫茶店、長野県側に食堂がありラーメンやうどん、カレーなども食べられるのでランチを食べました。

渋峠で湯もみちゃんと記念撮影

渋峠ホテルで思いがけない集団が帰ろうとしていた中に湯もみちゃんがいたので記念撮影しました。

草津温泉女神~ミズ草津温泉的存在の美人などもいたのですが、殺生ヶ原ゲートで開通式のセレモニーをした後の関係者だけの打ち上げをここでやってただけだそうです。でもまさか渋峠で湯もみちゃんに会えるとは・・・・

中の様子は渋峠ホテルでランチを食べたよ。のページで。

渋峠スキー場の様子

渋峠のスキー場は雪がテンコ盛りでやってなかったと思います。

芳ヶ原湿地群の説明パネル

草津白根山周辺から渋峠あたりまで芳ヶ原湿地群だから夏前後は雪の回廊じゃなくても素晴らしい景色や散策、ハイキングが楽しめますね。

スノーシェッド付近の駐車スペース

渋峠ホテルから長野県側に車を進めました。スノーシェッドという所がどこかわかりました。

雪をよける為のトンネルですね。確かに数か所凍結してました。

長野県側の絶景

スノーシェッドは数か所ありましたが駐車スペースも2か所ほどあり絶景が楽しめました。

雪景色

別の日はこういう素晴らしい景色を見ながら走った事もあります。

雲海の中の道路

でも出川哲郎さんは強運も持ち主。渋峠ホテルから横手山ドライブインまでの間で雲海を見ながら走ってました。

雪の残ってる道、山もいいけど、雲海はいつ出るかわからない分、見てて羨ましかったです。

雨上がりの時だったんですよね~雲海が出てたのは。

横手山ドライブイン

次に停車できる所は横手山ドライブインです。

ここは草津ゲートから約14,9キロ、陽坂ゲートから約3,3キロの地点にあります。渋峠ホテルからは約1,9キロの場所です。

中はお土産屋さんやトイレがあります。

中の様子は>横手山ドライブインでランチを食べたよ。のページで詳しく。

横手山ドライブインからの絶景

ここも志賀草津道路の絶景ポイントのひとつでドライブインの中にあるレストランから展望を見ながらランチやお茶できます。

晴れてればアルプス山脈のほうまで見えるんですが。。今日は残念。

長野県側の雪の回廊

ドライブインから陽坂ゲートに向かう途中の道路も雪の回廊が続いてました。

今年は雪が多いから雪の回廊だらけでした。

開通日の陽坂ゲート

長野県山ノ内町にある陽坂ゲートを通過しました。草津ゲートから約20,4キロでした。

渋峠ホテルで1時間弱ランチ食べたり犬と遊んだりしたり、所々車を停めて写真を撮ったのでドライブ時間は2時間弱でしたが、ランチとか食べないのなら1時間もあれば草津ゲート~陽坂ゲートはドライブできます。

熊の湯ホテル

そして志賀高原に行き、熊の湯ホテルで日帰り温泉をしてきました。

去年は陽坂ゲートをくぐり、猿の地獄谷温泉や渋温泉まで行きましたが、志賀高原からなら湯田中温泉も近いです。

陽坂ゲート付近の雪の回廊

日帰り温泉した後にまた陽坂ゲートをくぐり今年は万座温泉を目指しました。

陽坂ゲートから雪の回廊が続くから今年は草津温泉側も志賀高原側も雪が多かったですね~。

冒頭に書いてますが、日帰り入浴中に千葉から毎年開通日に走る方と色々話しましたが、ふきのとうを獲りにも来てたそうです。

でも今年は雪が多すぎて・・開通日ではふきのとう採取が早く、去年は雪がなさすぎて採取には遅くと・・・

確かに、今日走ってる時に、路肩でビニール袋を持ってふきのとうを獲ってるのではないかという人も見かけました。

志賀草津高原ルート開通日は、私のように雪の回廊を目当ての人もいれば、ふきのとうをついでに獲りにきた人、スキーやスノボで新雪の上を滑りに来た人など様々な目的で来てる人がいるんですね~。

2018年の開通日も行くと思いますが、どんな景色が待ってるのでしょうか?

万座温泉へ向かう道中の雪の回廊

国道292号線から国道466号線で万座温泉に向かう道路も雪、雪で雪の回廊が楽しめましたよ。

志賀草津道路の万座温泉入口のゲートから万座温泉まで3,3キロでした。

私の場合万座温泉ホテル聚楽で一泊したので、開通日当日と晴れた翌日の2回雪の回廊とパノラマ絶景を楽しむ事ができました。

2016年開通日に走った時の様子

以前から雪の回廊が楽しめる志賀草津高原ルートを走ってみたい~という夢が2016年4月22日の開通日に実現しました。

走る前は夏タイヤで走れ るのチェーンはいるの?スタッドレスタイヤのほうがいいのだろうか?など散々悩みましたが、ノンターボ軽自動車の夏タイヤ仕様で草津温泉~志賀高原まで難なく走破できました。

開通日当日長野県のTV放送スタッフがいて、今年は雪が少ないと言ってました。初めて走った私も「えっ・・想像してたのと違う」というくらい雪の回廊なかったです。

開通日当日は道にまったく雪もなく、夏タイヤだけで走れました。

バイク、オートバイなどの二輪車のツーリングを楽しんでる人も多かったです。

中には何と!自転車で走ってる人も見かけました。ただ渋峠ホテル前の気温は私が行った時は4度でした。

目の前のスキー場は真っ白の白銀の世界状態でスキーを楽しんでる状態でした。

山に天気は変わりやすくゴールデンウィーク中でも雪が降る年があったと聞いてるので、日によっては要注意があるかも?です。

また日によっては標高が高いので雪解け水が凍結する事もあるかも知れませんので、注意しながら運転したほうがいいかもです。 志賀草津高原ルートの道路の状態

草津温泉→湯釜近くの白根レストハウス手前です。快晴で景色よかったです。

志賀草津高原ルートの道路の状態

白根レストハウス手前から雲に包まれ、渋峠まで時々こういう状態になりました。

以下の写真は、2016年4月22日(金)のam11時~pm13時ぐらいのものです。

草津白根ロープウェイ山麓駅

おそらく白根火山ロープウェイ山麓駅が渋峠ホテルまで行く最後のトイレ休憩の場所になるかと思います。

殺生が原

殺生が原付近、駐停車禁止です。硫化水素の匂いが漂ってます。

ロープウェイと交差する地点

ロープウェイと交差します。

ドライブしながらの景色

天気がよくドライブ最高でした。

草津側の景色

眺めも最高でした。

草津白根山山頂付近の道路規制の様子

草津白根山山頂湯釜周辺はこのように係員が立って監視していました。ここから白根レストハウスも駐停車禁止なので通過するしかありませんでした。

草津白根山の裏側

通過後しばらく走ると火口裏側に来ます。そこは駐車できるようになっていて降りて写真も撮れました。目の前のそこから立ち入り禁止です。

志賀草津高原ルートドライブの景色

ちょっと雲が多くなったりするときもありました。

志賀草津高原ルート上の駐車スペース

しばらく走ると左側に駐車スペースがありました。ここで殆ど人は車を降りて景色を見てました。

景色

ガードレール側の景色です。

山肌に湯気が出てる様子

遠くのほうに煙が見えたのでズームで撮ってみました。

長野県側の山々の景色

車を停めた側に小高い土盛りを上がるとこんな景色でした。雪がほとんどなかったです。

雪の回廊始まり

しばらく走ると「お!!!雪の壁発見!!」車がノロノロ速度になってきました。

雪の回廊地点

この辺はバイクが道路に駐車してたり、人が歩いていたり、雪の壁で記念撮影してるので運転注意ゾーンです。このカーブをすぎると次のカーブの所に駐車場があります。

雪の回廊地点の駐車スペースから撮影

開通日に草津温泉側から志賀高原まで走って、今年の志賀草津高原ルートで道路上に雪の壁が人間の背丈以上にあって近くに駐車場があるポイントはこの一カ所ありませんでした。

雪の回廊、雪の壁の高さ

駐車場から歩いて100mぐらいでこの辺りに来ました。ハッキリ言って道の両側に雪の壁がある、雪の回廊はこの一カ所でした。

記念撮影

連れを写真に撮ってと。雪の壁で記念撮影できたのもこの一カ所です。ここが唯一の撮影スポットでした。思っていたより雪景色が少なくゴールデンウィークまで果たして雪が残ってるか微妙なところかと。

志賀草津高原ルートの道路の雪の状態

走り去るまた雪の壁が現れますが、近くに車が停められる場所はありませんでした。ここはバイクも止まってませんでした。片側に雪もないかですから回廊になってませんから皆通りすぎてるようです。

日本国道最高地点石碑

日本国道最高地点の石碑に到着しました。ここは駐車スペースがあります。雪の回廊を見に来た人、写真撮りたかった人、この先はもうありませんのでここでUターンして先ほどの雪の壁近くにあった駐車場に戻ったほうがいいです。

日本国道最高地点からの眺め

雲が出たりでなかったりでしたが、この標高2172m地点からの眺めが一番よかったです。

渋峠ホテル手前の道路

渋峠ホテルの100mぐらい手前ですが、雪の壁が人の背丈より低い感じで迫力ありません。今年は雪が少ないようです。

スキー場

渋峠ホテル前の横手山渋峠スキー場です。まだこんなに雪があって滑れる状態でした。ちなみに当日下界はTシャツ一枚でも大丈夫な暖かい日でしたが、この辺りは防寒着がないと寒くて外に出られないほど気温が低かったです。

渋峠ホテル全景

話題の渋峠ホテル。建物が県境をまたいでます。左半分は群馬県、右は長野県です。右端に自転車の人写ってますけど、この人ずっと走ってるみたいで、さっき国道最高地点でもお会いしました。

渋峠ホテル内部

ナニコレ珍百景というTV番組でも紹介されたホテルです。内部も群馬県側は喫茶店、長野県側は食堂と別れています。ここで草津側から来た場合、トイレ休憩ができます。

渋峠ホテル前の犬

ホテル目の前にいるワンチャンは近寄ってきて撫でて~ポーズをする大人しい犬です。大型ですが人に慣れてて可愛いかったです。

志賀高原横手山ドライブイン

渋峠ホテルから先に走ると横手山ドライブインがあります。

志賀高原側の雪の様子

私は渋温泉に行く為に志賀草津高原ルートを走ってますが、雪の回廊や道路の雪景色目当ての人はここから先はもう道路脇に雪は殆どありませんでした。唯一ここだけでした。長野県側のほうが雪景色が少なかったというより殆どなかったです。

ドライブしながらの景色

ここから先は天気は良ければ北アルプスまで見える山々の絶景かと思います。あいにく雲に包まれて私は無理でしたけど・・・

長野県陽坂山之内町の開通祝ゲート

長野県側の陽坂の開通祝ゲートをくぐって草津側からここまで走ってきました。

志賀草津道路を走ってついでに立ち寄れる観光スポット&ランチ

↓開通日もその日以外も必ずどこかに立ち寄ってます。

草津白根レストハウスでランチを食べたよ

渋峠ホテルでランチを食べたよ

横手山ドライブインでランチを食べたよ

草津白根山登山道を歩いて湯釜を見に行った

↓2017年志賀草津道路を走った時についでに立ち寄った温泉などです。

志賀高原日帰り入浴一覧

熊の湯ホテルで熊の湯温泉に入ったよ

万座温泉宿ランキング(宿泊・日帰り入浴)

日進館の温泉に入ったよ

万座プリンスホテルの温泉に入ったよ

万座高原ホテルの温泉に入ったよ

豊国館の温泉に入ったよ

万座ホテル聚楽の温泉に入ったよ

湯の花旅館の温泉に入ったよ

万座亭の温泉に入ったよ

↓2016年志賀草津道路を走った時についでに立ち寄った温泉などです。

地獄谷温泉の風呂に入る猿を見に行ったら予想と違ってた

地獄谷温泉後楽園で日帰り入浴したよ

渋温泉観光そぞろ歩きをしたよ

1日で九湯ある渋温泉外湯めぐりをしたよ

真田家旧本陣つばたや旅館に泊まったよ

↓草津温泉は観光スポットやランチ食べられるとこありすぎだから~

草津温泉一覧

志賀草津高原ルート道路地図

タグ :

群馬県 草津温泉   コメント:7

コメントは7件です

1. 98 より:

自分も今日、長野県側から走って来ました(^_^)
    とても綺麗で大満足でした。
    タイヤは、開通前に並んでいた車を見たのですが、自分の車も含めて殆どの車が夏タイヤでしたよ。後輪駆動車の車で来られた方もいました。

98さんへ
      コメントありがとうございます。
      私は草津ゲートに10時前から並んで陽坂ゲートを超え熊の湯で日帰り入浴し万座に一泊、今帰ってきました・・
      開通日雨降らなくてよかったです。今年は雪が多いかったから草津白根ロープウェイの少し上から横手山ドライブンのほうまで雪の回廊が続いてましたね。
      去年はまったく雪がない状態でしたが、今年は物凄く多くて楽しめましたね~。
      今年は自転車の人が多くてビックリ!!みんな凄いっすね。しかも結構早い。

2. TakashiJungle より:

始めまして!

詳細なレポートありがとうございます。
    今年、4/21(土)にお天気が雨でなければ!
    3度目の正直で「雪の回廊」にバイクで挑む予定でいます。

過去、5月初旬と5月中旬とチャレンジしましたが。。。
    お天気には恵まれていたのですが残雪が無く。。。

こちらを発見し殊更に熟読させて頂きました。

最後に質問になってしまい恐縮ですが。。。
    開通2日目であれば10時にこだわらず通行できるのですよね?
    お時間あるときにRES頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

TakashiJungleさんへ
      コメントありがとうございます。規制レベルが2だから通行時間を私も気になってたのですが、発表がありました。
      残念ながら日中のみ「通行可」夕方6PM~翌朝7AMの間は「通行止」だそうですが、21日朝7時以降なら雪の回廊大丈夫ですね。ツーリング楽しんできてくださいね。

TakashiJungleへ
      追加情報です。草津温泉協会に聞いたら昼間は白根レストハウス営業、湯釜も当日の天候と残雪次第ですが見られるようになるとの事でした

3. TakashiJungle より:

お忙しいところ質問に対する丁寧なコメントありがとうございます。

お天気次第ってトコはありますが。。。

バイクで行きたいです。

行けたら?

ご報告させていただきます。

4. TakashiJungle より:

この度はお世話になりました!

土曜日、無事に雪の回廊❄️を体験できました。
    (´∀`*)
    ホントにpocoさんのサイト見れて良かったです!

バイクを路駐するのに、車や自転車に申し訳ない気分になってしまったのは自分でもびっくり(苦笑)

それでもイイ思い出になりました。
    ありがとうございました♪

コメント/口コミ

名前

メールアドレス

URL

コメント/口コミ大歓迎!(当ブログの問い合わせもこちらへ)