日光ぷりん

日光ぷりん亭で日光プリンを買ったよ

世界遺産日光を紹介する旅番組でも必ずといってもいいほど、日光プリンを売ってるお店が紹介されてて、食べてみたいと思いつつも店前に駐車場がなく何度も何度も車で通り過ぎる日々を送ってましたが、近くにある無料の市営駐車場に行ったら空きがあり、ラッキーついでに念願のプリンをお土産として買ってきました。

日光ぷりん亭外観

日光プリン亭日光店は2017年7月にオープンしたお店

日光プリン亭日光店

住所:栃木県日光市上鉢石町1017 電話番号:0288-25-6186
営業時間:10時~16時まで(季節により変動あり)
定休日:不定休
駐車場:近隣利用

日光プリンの感想と口コミ

アクセスや駐車場

日光東照宮から近い旅館ホテル一覧

日光東照宮から近い日帰り温泉一覧

日光プリンの感想と口コミ

日光ぷりん亭の店前

やっと来ました。日光プリンのお店、日光プリン亭日光店。

店内にあった雛飾り

店内の一角には時期的に雛飾りもありました。

ショーケースに入ってたプリン

お!結構な種類がある・・・何にしようかな?

プリンの味

定番はプレーン味、みたらし味、クラシカル味、コーヒー味、イチゴ味のプリン。

季節限定のプリン味

季節による限定プリンもあるそうで例えば秋ならカボチャプリンやモンブランプリンなどが発売されるそうです。

お土産で買った日光プリンの箱

そしてお土産に日光プリン5個買ってきました。保冷剤は1時間までが無料でした。追加は50円。

まねき猫プリンのキャラクター

中はまねき猫プリンのキャラクターが。

箱の中の感謝状

箱の中に感謝状

箱に入ってるぷりん

醤油みたいな入れ物はコーヒープリンにかける珈琲ソース。

5種類のぷりん

買ってきたのは「日光珈琲プリン」「乙女プリン」「はちみつ紅茶ぷりん」「日光ぷりん」「みたらしぷりん」

各ぷりんの消費期限

日光ぷりんを買った日は1月29日、消費期限はものによって違いましたが1月31日~2月2日でした。

日光ぷりんの製造詳細

原材料は地元のものを使ってるそうです。

ぷりんに珈琲ソースをかけてるところ

珈琲プリンを実食、ソースをかけて~

珈琲プリン

いただきま~す。お!形のあるプリンを想像してましたが、クリームプリンで口の中に入れるととろける感じ。食感的にはプリンを食べてるというよりクリームを食べてるようなまろやかさ。珈琲ソースがプリンの甘さを吸収して大人っぽい少し苦味が効いた味となって甘すぎず美味しい~。あっという間に完食。

みたらしぷりん

みたらしぷりんは友達。一口もらって、まさにみたらし。日光の溜まり醤油で作ったみたらしがかかっていてみたらし団子ほどの甘さまでいかず、でも甘じょっぱい味がプリンに妙にあってて美味。正直珈琲味プリンより癖になる味かも。

はちみつ紅茶ぷりん

はちみつ紅茶プリンも友達から一口もらい実食。ちゃんと紅茶の味が伝わってくる大人っぽいプリンでした。

乙女ぷりん

乙女ぷりんは、栃乙女のイチゴ味。

日光プリン

日光ぷりんはさっぱりとしててまろやかな感じ。イチゴ味以外は甘さ控えめでサッパリしてて食べやすいプリンでした。

さて、私が行った時は店内で食べるスペースがあるような所を見かけませんでしたが、食べ終わった後の瓶を返すと10円バックなんだそうです。

ソフトクリームなどのメニュー

またプリンの他にソフトクリームやスムージーなども売ってて、これもぷりん味がありました。思ってたより甘くなくさっぱりしてたプリンだったから近くの駐車場が空いてたらまた立ち寄って買いにいこうっと。夏だったらアイスも美味そう。

ちなみに買った箱の中の紙を見て知りましたが、日光ぷりん亭は宇都宮駅前にもお店がありました。

アクセスや駐車場

日光ぷりん亭日光店へのアクセスは日光宇都宮道路日光インターから約2.2キロ車で約4分。

神橋から約100m歩いて約1分、輪王寺から約737m歩いて約9分、日光東照宮から約900m歩いて約11分、日光二荒山神社から約1.2キロ歩いて約15分、大猷院から約1.5キロ歩いて約18分。

東武日光駅から約1.5キロ歩いて約20分。

日光ぷりん亭周辺マップ

東武日光駅から来て神橋の約100m手前に日光プリン亭日光店はありますが、専用の駐車場がありません。

市営上鉢石駐車場

1番近く歩いてすぐの駐車場は上地図で右端にあるPで大谷川沿いにある市営上鉢石駐車場。ただ世界遺産地区で無料と駐車台数もかなり少ないので駐車できるかどうかは運次第。

輪王寺第二駐車場

世界遺産巡りもするなら輪王寺第二駐車場(有料)も割りと近い方です。

市営西参道第一駐車場入口

また神橋上流部にある有料の「市営西参道第一駐車場」か「市営第二表参道駐車場」も割と近い場所にあります。