つつじが岡公園

つつじが岡公園混雑のつつじまつりに行った

混雑してたつつじが岡公園つつじまつりに行った

館林市のつつじが岡公園の他のつつじ有名地より規模も木も大きくて綺麗で見応えあるよ~だから渋滞や混雑してるけどね~でも行く価値あるよ~との友人の口コミのお勧めから行ってきました。ゴールデンウィーク真っ只中の行楽日和だから渋滞覚悟して行ってきましたが、プチ渋滞ほどで駐車場に到着。でも観光バスのツアー客も多く公園内は混雑してました。

館林藩初代城主榊原康政が1605年側室お辻の供養の為につつじ園の整備を始めたというから歴史もあり、国指定名勝「躑躅ヶ岡」ともなってる。初めて園内に入って咲き乱れてるいるツツジお見た時、今ではフラワパークやアチコチに躑躅の観光地がありますが、ハッキリ言ってどこよりも花の数が多く、ツツジの木ってこんなに大きくなるの~?とビックリしたほどどこよりも美しく綺麗で世界にほこる日本一のツツジの名園と言えるほどの見応えがありました。

つつじが岡公園入口

園内は約5万m2もあるから、GWと言えどもどこも混雑してるワケではなかったですが、正面入口付近は特に混雑が凄かった・・・・

正面ゲート周辺店前の大混雑の様子

ゲート周辺にあるお土産屋さんや飲食店前は花より団子という事でやっぱり一番人が多かったですね。

2019年つつじまつり【終了】:2019年5月10日(金)7時~17時まで

つつじが岡公園住所:群馬県館林市花山町3278 電話番号:0276-74-5233(つつじが岡公園総合管理事務所)
駐車場:無料

園内の様子や感想と口コミ

犬などのペットの入園について

お土産やグルメ

つつじまつりパンフレット

アクセスや駐車場

園内の様子や感想と口コミ

正門横券売所

正門横の券売所にて入園チケットを購入。つつじまつりの時だけ躑躅の保護の為入園料を徴収するとの事。入園料は花の咲き方にて時価。先始めや見頃が過ぎた時は安く、見頃はその倍ぐらいの料金のようです。また台数は限られてますが、車イスやベビーカートのレンタルもありました。

入園チケットの裏

私はここまで来たんだから、「ツツジ」の他に「こいのぼり」も見たかったので、途中退場、再入園をしました。出入口でスタッフが入園チケット裏面にスタンプを押して一時退園、再入園はチケット裏面のスタンプを押して再入園でした。

正門を過ぎたお店の通り

正門から中に入るとお店が軒を連ねていて館林うどんやカキ氷など旨そうなグルメが沢山ありました。

つつじが岡公園記念撮影スポット

カラフルな花が咲き乱れていて、ここは凄かった~。

人の高さより大きな躑躅の木

遊歩道を歩いても人より木が大きく、だから花が沢山咲いててめちゃくちゃ綺麗でした。

ツツジの絨毯

ツツジの絨毯もあったり、感動の連続。

色とりどりの躑躅の花

江戸時代初期から手入れされ続けているツツジの園だから量感も凄かった!

樹齢約800年のヤマツツジ

樹齢約800年のヤマツツジの前はひとだかり。皆記念撮影してました。新田義貞が妻の勾当内侍のために植えていた古木を、江戸時代初期の榊原忠次がここに移植させたんだそうです。

八重ケラ霧島

ツツジの近くには品種や歴史の由来、また遊歩道には見学コースという順路もありました。

園内散策マップ

善長寺と躑躅

城沼の向こう側にある善長寺が見える角度によっては視界が江戸時代。

躑躅が岡の石碑

館林はツツジが凄い凄いというは前から聞いてましたが、本当にすごかった~!広い園内は「ヤマツツジ古木群」「平成つつじ園」「キリシマツツジ古木群」などがありここだけでも広かった。

新公園園内マップ

新公園散策マップ
。古木のツツジ園だけでも広かったのですが、新公園という場所にもツツジが沢山あってめちゃくちゃ広かった・・・

宇宙ツツジコーナー

館林市出身の宇宙飛行士向井千秋さんがスペースシャトルに持っていった種子を地球帰還後に発芽させてツツジや皇太子の御成婚を記念して植えた御成婚ツツジなどもこの新公園エリアにありました。

つつじの遊歩道

新公園エリアもツツジの遊歩道があって花だらけでとても綺麗でした。

池とつつじ

また池があったりしてなかなか絵になる風景が楽しめました。

つつじの品種チラシ

とにかく躑躅の花がとても美しく咲き乱れていたつつじが岡公園でしたが品種は50種以上もあるそうです。

城沼観光食堂

食事や休憩は正門近くのお店だけでなく園内にもありました。

城沼渡船

城沼の反対側まで渡船があったり、遊覧船や手漕ぎボートなど躑躅以外でも楽しめてこの公園自体が素晴らしい場所でした。写真など割愛してますがステージでイベントがあったり子供が遊べるフワフワドームがあったり、4Dシアターでつつじの映像があったりと、私の所要時間はグルメやこいのぼりの里まつりなど見に行って約3時間でしたが、とにかく広くてこの時間では全てを回りきれなかったです。城沼の風景も素晴らしく次回は半日ぐらいの所要時間でゆったりと景色やイベントなど楽しみたい公園です。

犬などのペットの入園について

ペットカートのレンタル

つつじが岡公園正門の券売所横のテントにてペットカートのレンタル2時間300円がありました。身体障害者補助犬を除いて犬などのペットはカートに入れてなら入園無料で入れるそうです。

お土産やグルメ

SUGER HILL GAFE

正門周辺が一番お店が多かったですが、つつじが岡ふれあいセンターには「SUGER
HILL GAFE」というランチもやっててテラス席もあるカフェもありました。

正面ゲート周辺店前の大混雑の様子

私自身は混雑してた正門付近のお店を物色。

花見うどん

花見うどん!安い!

抹茶カキ氷

暑い日だったのでかなり行列ができてましたが、奥秩父天然氷の抹茶食べました。

カキ氷メニュー

日光の天然氷と比べると激安!でビックり!

館林うどん

館林に来たから、名物グルメ!館林うどんも食べましたよ。イカ焼きや焼きまんじゅう、ソフトクリームやアイス、ラムネなど食べ歩きグルメも多かったです。

つつじまんじゅう

つつじまんじゅう。

つつじとたぬきの人形焼き

五家宝

花山名物五家宝は作りたてとお土産も種類が沢山ありました。

つつじまつりパンフレット

つつじまつりパンフレット1

つつじまつりパンフレット2

アクセスや駐車場

つつじが岡公園へのアクセスは東北自動車道館林インターから約2.9キロ渋滞なければ車で約5分。あしかがフラワーパークから約12.6キロ車で約25分だから花巡りもできちゃう。佐野厄除け大師から9.1キロ車で約18分。

東武伊勢崎線館林駅から歩いて40分、タクシーなら約10分、館林駅東口から館林板倉線の路線バスに乗って乗車時間約11分にて「つつじが岡公園入口」で下車して徒歩7分。

館林市広域地図館林市広域地図

つつじが岡園内地図つつじが岡公園園内地図

クリックすると拡大する上の地図は駐車場の場所も書いてあります。一大観光地なので道中道路案内標識があるからそれの従って走るとつつじが岡公園すぐ近くに出ると思います。国道354号線を走ってるのならつつじが岡入口という交差点があります。その交差点をつつじが岡公園に向かって走れば道中に駐車場があります。

つつじが岡公園駐車場の様子

公園の市営駐車場は無料(駐車可能台数800台)ですが、つつじまつりの時は周辺に私設駐車場も500円もありました。正面ゲート前に身障者用駐車場、二輪車オートバイ駐車場も正門横にありました。