梅田ふるさとセンター

桐生人ポコの行った遊んだ泊まった旅ログ食べログ

桐生人ポコが行った行楽地、温泉、宿、レストランなどの食べログと旅ログです

ポコ注目!

choose

梅田ふるさとセンターで蕎麦を食べたよ

梅田ふるさとセンターで蕎麦を食べたよ。

桐生市民ならお馴染みの梅田湖、桐生川ダム方面にあります。
お蕎麦は色々なお店で食べてますが、この梅田ふるさとセンターの蕎麦は安くて美味しいので、ランチの時にわざわざ食べにいくほどです。

JR桐生駅から約25分、約14キロの距離になります。

山間部を走ります。天気がいいと結構気分のいいドライブができる道です。

桐生川ダムあたり、目の前にうどん屋さんが現れると道が二つに分かれます。
橋を渡らない山側を奥に進みます。
ちなみに、この雪の屋さんもうどんが美味しいですよ。
また、この二股周辺に駐車場があるので、車を停めて湖散策をするといいかも知れません。
橋の上からの景色も抜群です。

梅田大橋から梅田湖を見る

紅葉時期はもっと綺麗ですよ
道草は終わりにして、またドライブ再開です。

左手に桐生川の源流が出てきます。
釣りシーズンだとこの道路に車が停めてあって賑わいます。
私も釣りした事あります。綺麗な山女魚が釣れるんですよ。

水も透き通っていて綺麗ですよ。
橋のあった別れ道から5分~10分走ると道路脇にのぼりが上がってるのが見えます。

この反対側に梅田ふるさとセンターがあります。

梅田ふるさとセンターの風景と蕎麦を食べた感想など

駐車場もありますが、土日の昼飯時は停められないほどにぎわってる時もあります。

公衆トイレもありますよ。店内にもあります。

車を降りて中に入ります。
季節柄、きのこのシーズンだったので、入口にきのこうどん、きのこそばのメニューが貼ってありました。

中に入ると、地元野菜の直販とおみやげが目に入ります。
新鮮だから売れてるようです。

左手奥に食堂がありますので、レジにて食券を購入します。
いつもなんですが、私が頼むのは天ぷらもりそば850円です。

じゃ~~ん

天ぷらが大きくて、しかもサクサク!!
舞茸とカボチャとかき揚げがあります。これがついて850円!安いでしょう~
しかも!うまい!ただ時間によっては揚げたてでない場合もあります。
冷たいメニュー
写真入り冷たい蕎麦とかのメニューです。
温かいメニュー
写真入りの他のメニューです。カレーうどんもあります。
温かい食事メニューです。
冷たいメニュー
冷たい食事メニューです。
営業時間
気を付けて欲しいのは、梅田ふるさとセンター自体は朝9時~5時までしてますが、食事の営業時間は11時~14時半までです。
蕎麦説明
個人的に蕎麦がお勧めです。蕎麦粉は機械挽きではありません。蕎麦打ち所も見られます。
そば粉
挽き立てのそば粉もお土産コーナーに売ってました。

店内の雰囲気
座布団
座敷席に上がった時座布団の柄が携帯のアンテナみたいで笑えました。

完食後は蕎麦湯で
ご馳走様でした~!
そば湯
またそば湯は食べ終わる手前に係の人が持ってきてくれますが、ここではそばのゆで汁ではなく、ここで挽いたそば粉を温めたものを持ってきてくれます。
うどんも後日行って食べましたが・・・蕎麦ほどの美味しい感動はありませんでした。
うどんなら、この手前にあるお店(雪の屋)のほうが個人的には美味しいかな?と思いました。
おソバなら、ここまで食べにくる甲斐があるかと思います。
これを書いてて、また食べたくなって直行する事にしました(笑)
追記:
梅田湖の紅葉を見にちょくちょく行くようになりまた寄って蕎麦を食べました。
猫
去年は見かけなかった猫ちゃんが入口周辺にいつ行ってもいました。
猫
ひじょうに人なつっこい猫で観光客のアイドル化してました。毛並みも綺麗なので梅田ふるさとセンターのスタッフの飼い猫でしょうか?
天もり
この蕎麦の旨さ~クセになります。また食べに来てしまった。秋のリピートです。
きのこうどん
春に行ったら私は毎度の蕎麦でしたが子供がきのこうどんでした。結構ボリュームありました。
たけのこ
朝獲りたてのタケノコも売ってました。このサイズで600円。350円からありました。
山菜
春の山菜が色々売ってました。うども安かったですよ。
猫
秋も見かけたニャンちゃん春もいました~。可愛いです。

梅田ふるさとセンターData

住所:群馬県桐生市梅田5丁目7568-1
営業時間:午前9時~午後5時 (食事は午前11時~午後2時30分) ※但し、冬季(12月16日~3月31日)は、午前9時~午後4時となります。
食事営業時間は11時~14時半までですよ。
定休日:毎週月曜日(祝日のときは翌日) 年末年始(12月29日~1月4日)