手打ちそばかつら

手打ちそばかつらで外一蕎麦を食べたよ

テレビでもよく紹介されてる奥日光中禅寺湖畔の名店「手打ちそばかつら」で外一蕎麦やそばがきセットを食べたよ

中禅寺湖に行くとランチをどこで食べようか?といつも悩みます。湖畔には沢山のお土産屋さんや飲食店が沢山並んでるから尚更悩んでしまいます。

手打ちそばかつらの店舗外観

しかし今回はテレビで紹介されてた手打ちそばかつらで食べる事にして初めて行く事に。

中禅寺立木観音の門前町の通りにあったのでお参りの帰りに寄りました。店舗看板には「物産食堂かつら」と書いてありました。

テレビ放映された紹介

手打ちそばかつらは、「王様のブランチ」や「めざまし土曜日」「アド街ック天国」でも紹介されてお店です。

蕎麦打ちをしてるところ

店頭ではそば打ちをやっていて打ち立てを食べる事ができるんです。

1人でお店に行って初めて食べて美味しかったので、家族を連れてまた行った事もあります。

手打ちそばかつらは、つなぎが1ある外一そばになります。

いい旅スペシャルで放映されたかつら

私が行くきっかけになったTV番組は「いい旅スペシャル」で梅沢富美男さん、雛形あきこさん、篠原信一さんが美味しそうにランチを食べていました。

そばがきセット

他の番組でも紹介されていて、この「そばがきセット」を美味しい~美味いと。

テレビで見ただけですが蕎麦好きな私はこの蕎麦は自分好みで旨いハズと色と形だけで判断し行ってみる事にしました。

「手打ちそばかつら」住所:栃木県日光市中宮祠2482 電話番号:0288-55-0238
営業時間:9:00~17:00 (12月~3月)9:00~16:00 定休日:12月~3月不定休

食べた感想や口コミ、メニューと店内の様子

アクセスや駐車場

食べた感想や口コミ、メニューや店内の様子など

そばがきセットのメニュー

TVによく出る人気メニュー、そばがきセット、これが食べたかったんです。

芸能人の写真、サイン色紙など

タレントなどの芸能人のサイン色紙やお店で撮った写真も沢山ありました。

かつらに来た芸能人の写真

高橋秀樹さんや料理通の内山信二さんやはるな愛さん、黒沢かずこさん、大久保佳代子さん、料理評論家である岸朝子さんなど多数の有名人が来た事があるお店のようです。

手打ちそばかつらの店内の様子

店内は雑然としてる感じ・・・「二階へどうぞ」って言われて2階に上がりました。席は2階しかないようでトイレは1階でした。

2階は中禅寺湖が一望できるテラスもありました。

かつらのバルコニーからの眺め

テラス席からはバルコニーに出られるので注文した後に待ってる間外を見てる事もできるようになってました。

手打ちそばかつらの店内の様子

11時になったかならないかの時間でしたが、二回行った時両方窓際の席は私が座って全部埋まりました。

ポットなどが並んでるところの奧に席があるのですがある時は「予約席」の立て札で全て埋まってました。

お茶と水はセルフ

お茶やお水はセルフで申し訳ないですね~とお店のお婆ちゃんがメニューを持ってきてくれました。

そばがきセットメニュー

手打ちそばかつらの一押しメニューのそばがきセットです。

温かいそばうどんメニュー

温かいそば、うどんのメニューです。

冷たいそば、うどんメニュー

冷たいそば、うどんメニューです。

丼ものや定食、セットメニュー

丼ものや定食、セットメニューです。かつらセットという天ぷらがついてるセットを頼んでる人も結構いましたよ。

一品料理、ビールやお酒、ジュース

一品料理、ビールやお酒、ジュースなどのメニューです。

ヒメマスの塩焼きメニュー

夏に行った時はひめますの塩焼きもありました。一匹時価1,800円~2,600円と高級っすな~。

もりそばは770円からだったので、観光地でも標準的なプライスかと。

手打ちそばかつらから中禅寺湖を見た景色

くるのを待ってる間テラスに出て中禅寺湖の紅葉写真を撮りまくってた時もありました。

手打ちそばかつらは中禅寺湖湖畔ギリギリに建ってるので2階はかなり眺めが良かったです。

散り際でしたが中禅寺湖の紅葉の景色もバッチリ見られました

窓際の席

お店のお婆ちゃんに紅葉について聞いてみました。

「前の木も散ってるし、中禅寺湖回りも色づきがよくないのですが紅葉終わりですかね」

「今年はね~風と雨で葉っぱの色が変わる前に全部落ちちゃった。こんなの何十年も住んでて初めてだよ~」と言ってました。そうなんだ。と色づきの悪い中禅寺湖に納得しました。

かつらのテラス席、バルコニーは中禅寺湖の景色が一望できるから、見る観光地としても結構穴場かも。男体山は元より日光白根山だって見ちゃうし。

最初に来たお盆

私は一度目も二度目もそばがきセットを注文しました。15分くらいしたら薬味や小鉢などが来ました。

二度ともそうだったので、多分こういうやりやり方で待ち時間を少しでも他のものを食べて待っててもらおうって事なのかな?

湯波やつけもの、シイタケと昆布の煮物でも食べて待ってると~

そばがき

熱々のそばがきが到着。

これ結構大きな団子状でボリュームありました。コンビニのお握りに例えるなら1個半ぐらいのサイズかな。

外側はゆずがまぶしてありカリっと揚がっていて中は里いものような柔らかくほくほくした感じで、これは超旨い。中はとろふわ、外はカリッでとても美味でした。もう1個そばがきだけ食べたくなる美味しさでした。

そば到着

しばらくすると蕎麦もきました。注文してから全部揃うまで混み具合によるかもだけど20分~30分はかかるかも。

お待たせして申し訳御座しませんの張り紙

店内にこういうお詫び的な掲示もあったから休日など混んでる時はもっと時間がかかるのかも。

外一そば

麺を見ただけで、ここのは美味しいと予感できる出来。

かつらの蕎麦

独特の風味と旨味があり、そば粉10に対して小麦粉が1の割合の外一蕎麦だからほぼそのままのそばの味を楽しめました。

喉越しも良くあっという間に完食しました。最後はそば湯で。蕎麦は予想通り私好みの味でしたが、蕎麦よりそばがきのほうが気に入りました。

ゆばきのこそばの薬味と煮物

ママが頼んだのは「ゆばきのこそば」

ゆばきのこそば

温かいゆばきのこそばは、名物のゆばと、食べただけで採れたてとわかる新鮮なきのこが幾種類も入って、しっかりめのしょうゆ味のつゆと合わさって、あっさりなのに食べ応えがありおいしかったそうです。

温かい蕎麦に入っていたキノコ

このきのこ美味しい~何だろう?と。奥日光の山は美味しいキノコ採れそうですしね。

マスの塩焼きと湯波のうま煮と一合そばのセット

娘が注文したのはマスの塩焼きと湯波のうま煮と一合そばのセットです。

虹鱒の塩焼き

旨そうな虹鱒の塩焼きが届きました。ヒメマスの塩焼きは我が家の家計にはちょっと・・・大好きな川魚を美味しそうに食べてました。

一合そば

娘は蕎麦よりうどん派なのですが、ここのお蕎麦美味しい~ってペロリと食べてました。

中禅寺湖周辺は蕎麦を出すお店が多いですが、個人的には「かつら」で食べた蕎麦が一番美味しかったです。特にそばがきは気に入ったのでまた中禅寺湖に来た時は寄って食べようっと。

テラス席だったら景色もご馳走だし、味良し、景色良しでもう言う事ないですね。

奥日光観光中禅寺湖ランチグルメランキングでさらに詳しく。

↓↓■ふるさと納税して返礼品で日光旅行しよう■↓↓

アクセスや駐車場

「手打ちそばかつら」住所:栃木県日光市中宮祠2482

手打ちそばかつらへのアクセスは日光宇都宮道路清滝インターから約15.1キロいろは坂を上り車で約25分

中禅寺立木観音の山門から歩いて約100m、華厳の滝から約1.5キロ歩いて約18分

中禅寺立木観音の山門と手打ちそばかつらの看板

手打ちそばかつらの場所はとてもわかりやすい場所にあります。写真を見てもらうとわかるように中禅寺立木観音の山門の前です。だからアクセスも立木観音を目指せばいいので分かりやすかったです。

中禅寺湖国道120号線の大鳥居

国道120号線を走ってると中禅寺湖手前に大鳥居がありそこの交差点を案内標識に「半月山展望台・立木観音」と書かれてる通りに左に曲がりって道なりに走ってると立木観音の山門の前に出ます。

かつらにあった駐車場案内

お店の前に手書きの駐車場案内がありました。

中禅寺立木観音と駐車場の地図

中禅寺立木観音を囲むように3カ所無料駐車場があります。

歌が浜第一駐車場

遊覧船乗り場のある歌が浜第一駐車場からかつらに歩いて3分ぐらいかな。

立木第二駐車場

山門の約200m手前ぐらいかな?立木第二駐車場(この建物は駐車場にあるトイレ)からは中禅寺立木観音の山門が小さく見えます。

ここからならかつらまで歩いて2分ぐらいかな。どちらも無料駐車場だし、ランチ食べたら中禅寺立木観音にお参り行ってもいいですよね。逆に先にお参りに行ってからランチをかつらで食べるのも。

先に結果的に言いますが、テレビでもよく紹介されてるし、美味しいので二回行ってますがどちらもお昼時は混んでました。

紅葉シーズンや行楽日和などの日に近くの駐車場に沢山車があって観光客でごった返してる場合は11時くらいにお店に行ったようが無難です。

初めて行った紅葉シーズンの平日、私は11時にはお店に入りましたが正解だったみたいです。11時半すぎには予約席以外は満杯になってました。

二回目家族と行った時は夏休みの日曜日、11時くらいに行った時は席が余裕、12時くらいには満席になってました。