鬼怒川温泉鬼怒楯岩大吊橋に行った

鬼怒川温泉にある鬼怒楯岩大吊橋に行ったら絶景だった。

鬼怒川に架かる吊橋で、以前鬼怒川ライン下りに乗った時に船から橋を見上げて時高さと渓谷のスケール感に圧倒され機会があったら今度は橋の上から景色と水面を見てみたいな~と思ってた橋なんです。

紅葉の鬼怒楯岩大吊橋

鬼怒楯岩大吊橋~2009年完成歩行者専用の吊り橋、24時間通行可、渡橋料無料、駐車場無料、全長約140m、高さ約37m

紅葉の名所ともなっていてピーク時は絶景を求めて大混雑します。頑丈にできてます吊り橋だから多少の揺れのドキドキ感も味わえ縁結びの橋とも云われ、1年を通して夜でもカップルがいる名所でもあります。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原
渡橋料:無料
渡橋時間:24時間可
駐車場:無料

鬼怒楯岩大吊橋の感想と口コミ

【2023年】鬼怒楯岩大吊橋紅葉の見頃は?

アクセスや駐車場の場所

鬼怒川温泉人気宿一覧

鬼怒川温泉日帰り入浴一覧

鬼怒楯岩大吊橋の感想と口コミ

鬼怒楯岩大吊橋

駐車場から降りたら目の前が鬼怒楯岩大吊橋。これだけ立派にできてる橋なのに通行料金徴収などもなく誰でも無料で渡れるようになってるのはいいですね。

雪が積もっていた鬼怒楯岩大吊橋

季節は冬、朝方少し雪がチラツいてて、歩く部分にはウッスラと雪が積もっていて滑りやすい状況で普段よりも恐怖感が味わえました。個人的には滑って事故にならないように凍ってない時期がいいかと思う。

鬼怒楯岩大吊橋のワイヤーを固定してる部分

吊橋のワイヤーを固定する部分もこんなに立派。

鬼怒楯岩大吊橋を橋上の様子

頑丈だから歩き始めて予想通りまったく揺れない・・・さすが近代の吊橋、通路幅は2人並んで歩いても余裕の広さと思うのは最初だけ(笑)

大きく揺れた鬼怒楯岩大吊橋を渡ってる様子

奥に進むにつれて・・・・揺れる~~~歩く度に揺れる・・・他の人の歩く振動と風でゆらゆらとたまにぐにゃりと縦にも横にも揺れまくる・・・・・酔いやすい人はちょっと気持ち悪くなっちゃうレベルくらいに揺れる~~

一部凍ってたから万が一コケても大丈夫のように橋の真ん中を歩きました・・・・・塩原温泉にあるもみじ谷大吊橋のように大きく頑丈そうな吊橋だったから殆ど揺れないだろうと思ってたら大間違いですよ~。

鬼怒楯岩大吊橋は渡る時の期待を裏切らず揺れまくりのドキドキ体験ができました。風の強い日と人が沢山渡ってる時のほうが揺れそう・・・・・、実はここに来る前に温泉街にあった滝見橋という吊橋を渡ってきたのですが、そこと橋の規模も違いましたが、揺れ方もこっちの方が激しかったです。

吊橋から見えた下流部の景色

吊橋の真ん中辺りは少し道幅が広くなっていて、まぁ、ここがグニヤグニャと1番揺れを感じましたが、冬でも景色は最高!鬼怒川渓谷の眺め、スケール感ある自然の姿が楽しめました。

鬼怒楯岩大吊橋から見た新緑の景色

冬より夏の方が絶景かも~

鬼怒楯岩大吊橋から見た紅葉の景色

いやいや紅葉シーズンの時の方が絶景かも!

鬼怒川温泉では龍王峡の紅葉が有名ですが、鬼怒楯岩大吊橋紅葉は駐車場からそんなに歩かなくても紅葉の絶景が見られるから個人的にはコッチが楽で好き。

吊橋の真ん中から下を覗いた景色

吊橋の真下を覗き込んでみる・・・揺れるから手すりを持ってビビリながら・・冬は手すりが冷たい・・・・

鬼怒楯岩大吊橋の上から見た船の様子

鬼怒川ライン下りの営業中(春~秋)ならここから船が下っていく姿も見られます。以前は船から大吊橋を渡ってる人に手を振りました。

吊橋の袂にあった鬼怒太の像(楯鬼)

景色と揺れを楽しんだ後は反対側へ到着。こちら側には鬼怒川温泉のキャラクター鬼怒太の像(楯鬼)がありました。

古釜沢・古釜の滝・末広池や楯岩展望台への階段の様子

そして奥の山の上のほうに向かう階段もありました。

古釜沢・古釜の滝・末広池や楯岩展望台への案内

階段を上って行くと約0.4キロ約5分で古釜沢・古釜の滝・末広池や鬼怒楯岩大吊橋展望台とも云われる楯岩展望台へ行けるそうです。急勾配で疲れそうなのと真冬で寒かったので今回はパス

楯岩から見た鬼怒楯岩大吊橋

ちょっとだけ展望台へ向かう階段上がって上から鬼怒楯岩大吊橋を見るとこんな感じ。こちら側が楯岩と云われてる部分でアッチ側が温泉街方向です。

この楯岩を男性とし、橋の下を流れる鬼怒川を女性として、これを結んでるから別名ここは「縁結びの橋」とも呼ばれてるそうです。個人的に色々な観光地巡ってますが、栃木県は見晴らしの良い場所は必ずと言ってもいいほど「縁結び」か「恋人の聖地」になってる・・・・他県より圧倒的に多いっす。でも揺れてドキドキ感も味わえるからカップルには最適、デートスポットとしてもこの吊橋はいいかも!また橋はどこでも心霊スポットになってますが(笑)ここもゴーストマニアの方の肝試しの場所としても人気があるそうですよ。

足湯カフェエスポ

温泉街側には足湯カフェエスポもある

お土産屋や飲食店

駐車場側の道路沿いにはお土産屋さんや飲食店もあったのでランチを兼ねてる鬼怒楯岩大吊橋観光もできるようになってます。

鬼怒楯岩大吊橋は渓谷の絶景も駐車場降りてすぐ見られるからオススメ!所要時間も橋往復で約15分とすぐ観光もできます。

冬はどんな景色が広がるのか行ってみましたが、秋や新緑の夏の方が絶景かも!橋を渡るのが怖いですが雪が川岸の岩などの積もってる時があれば冬でも絶景が広がりそう。

【2023年】鬼怒楯岩大吊橋紅葉の見頃は?

紅葉の鬼怒楯岩大吊橋

鬼怒楯岩大吊橋紅葉の見頃は例年なら11月上旬~中旬です

アクセスや駐車場の場所

鬼怒楯岩大吊橋へのアクセスは日光宇都宮道路今市インターチェンジから約13.2キロ、車で約19分、土沢インターチェンジから約15.6キロ車で約23分。

日光江戸村トリックアートピア日光から約4.1キロ車で約7分、東武ワールドスクエアから約1.5キロ車で約2分、鬼怒川ライン下り乗り場から約962m車で約2分歩きなら約11分、滝見橋から約2.5キロ車で約4分歩きなら約35分、鬼怒川ロープウェイから約2.2キロ車で約4分歩いて約32分。

鬼怒川温泉(駅)から約946m車で約2分歩きなら約11分、鬼怒川御苑からから約1.7キロ車で約3分歩きなら約20分、鬼怒川観光ホテルから約1.5キロ車で約3分歩きなら約20分、鬼怒川あさやホテルからから約2.1キロ車で約4分歩きなら約30分。

鬼怒楯岩大吊橋Pの案内標識

鬼怒川ロイヤルホテルの隣に鬼怒楯岩大吊橋Pの案内標識がありました。

鬼怒楯岩大吊橋専用の無料駐車場

ホテルの隣の敷地が鬼怒楯岩大吊橋専用の無料駐車場になってました。